223642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

倶楽部やじ。( ̄▽ ̄)ノ

倶楽部やじ。( ̄▽ ̄)ノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

-YJ-

-YJ-

Headline News

Category

Freepage List

Jan 11, 2009
XML
カテゴリ:音楽
Triple.fi 10 Pro のケーブルを作ってみました。
純正のケーブルはどーも固く、解像度はあるんですがデジタルくさい感じでおまけに低音が強すぎ。

専用にケーブルだけを作る業者もいますが、どんな音になるのか聴けないモノに数千円も出せないのでとりあえず使わないイヤホンのケーブルをぶった切って作ってみました。

使用ケーブルはSONYの安物NUDEで使ってるU字ケーブルと演奏時のイヤモニ用に買ったSHURE E2cの2種類。
SONYのケーブルはダメ。細さや取り回しは楽でいいんですが、10Proの良いところを全てスポイルしてしまう。低音はよりこもって高音は全く伸びず。
SHUREは10Pro純正より太いケーブルですが、柔らかさに関しては結構イイです。

ユニットとの接続はラジオパーツ屋で2.0mmのストレートコネクタ(PC部品とかによくあるちっちゃい2極コネクタ)を使いました。

10proCable


音ですが、相当変わりますね。良くも悪くも。
10Pro純正が低音、高音共にエッジが効いててハッキリ、良く言えば音の判別がしやすいモニター的、悪く言えばデジタルくさい音なのに対して、SHUREのケーブルは多少エッジが抑えられて音に丸みが出ます。
つまり、良く言えばアナログ的、悪く言えば音が純正に比べてぼやける感じがします。

ただ、10Pro純正が低音のレスポンスが良すぎるために低音過多の傾向なのに対してSHUREのケーブルは全周波数域が均一に鳴る感じにはなります。
今まで純正ケーブルではiPodとかでTreble Boosterをかけてたんですが、SHUREはイコライザなしで全く問題なし。

あっしが良く聞くジャンルはスタンダードジャズなので、デジタル臭さが抜けた10Proはかなり聞いてて気持ちいいですね。
ポップスやロックとかのデジタル音楽には純正のほうが良いかもしれませんが…。

解像度や音場ですが、丸みはあれど特に気になるほど失われたりはしてないようです。
今まで聞こえてた音が聞こえなくなったとかはなく、ライブの拍手とかは10Pro純正よりは逆に自然な聞こえかたをするようになりました。

なかなかお薦めですよ。( ̄ー ̄)b





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 11, 2009 07:08:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

-YJ-@ Triple.fi 10 Proその後 色々試してイヤーチップをVictorの低反発…
-YJ-@ Re:性感エステってもったいないよね(01/11) ★みゆきち★さん ----- どーしても書きた…
★みゆきち★@ 性感エステってもったいないよね ムラムラってきたら性感エステに通ってた…
-YJ-@ Re[1]:音作り(01/11) betyちゃんさん >すげぇwの一言ですw…
betyちゃん@ Re:音作り(01/11) すげぇwの一言ですww

Favorite Blog

みけのす DOHZIさん
betyのまったりw betyちゃんさん

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.