418587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

March 18, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

私も、

くまお号の家族、友達はもちろん

八百屋さんのお姉さん

同じビルに住む人

ペットショップの奥さん、

銀行の人達

などなどから

家族の安否を気遣う言葉と、お見舞いの言葉をもらいました。

 

これは私個人に掛けられた声だけど

日本のみんなに向けられた言葉なので

一応ここで報告しておくね。

 

 

カナダのテレビでもラジオでも

この地震、原発のことは毎日ニュースで取り上げられているし、

日本人のマナーの良さを絶賛しているけど・・・

 

 

けど・・・

 1週間経ってこの有様? 本当に腹立たしい!

被災地の人々、もう怒っていいよ。がまんすることないよ。

私が代わりに怒ってあげる。

 

なんでまだこんななん?

もう1週間も経ってるのに、

まだ1日にパンとビスケットだけしか食べられない人がいる?

 

海外の救助隊は3日後とかには現地に着いてるんだよ?

カナダの医療チームだって成田から何らかの手段で現地に入ってるのに

なんで食べ物が届かないの!!

 

なにがどうなってるのかわからないけど

被災したのは東北方面だけなんだから

日本中の備蓄米や保存食をどんどん持っていけばいいんじゃないの? 

避難所で焚き火はできてるんだから

小学生の時に飯盒炊さん練習したのは

こんな時のためだったんでしょ? 

水だって各市町村で備蓄してるはずなのになんで被災地に届かないの?

 

NHKが取材に行けるガソリンがあるなら

キャスターひとりが運転してカメラ持って、

あとは積めるだけ荷物を積んでいけばいいのに。

NHKは食堂あるんでしょ?

水だってでるんだから、ゴミ箱にビニール袋をかぶせてクチを結べば運べるって

朝イチでやってたじゃん! 

 

わざわざガソリン使って行って、被災者を見世物にしないで!

 

政府の方々は衣装って感じで作業着に着替えてるし…

あんなん税金で作ってたんだね。

汚れる仕事をするわけでもないんだから、あれを寄付すればいいのに。

 

蓮舫さんも割りと好きだったけど

(2位じゃダメなんですか?にはがっかりだったけど)

なにあれ?作業着で泣きそうな顔してスーパーを視察?

 

買占めが不安解消行動だとしたら

あの人がテレビの前であんな顔してどうするの!

 食べ物は大丈夫!買い占めるな!っていつもの顔で言ってよ。

 

 避難所生活なんて

たとえば電気や水道が通っていても

あんな広いところで共同生活は考えただけで苦痛なのに

寒くて汚くてお腹も空いてて

この生活があとどのくらい続くかわからないなんて・・・

どうやって前向きになればいいのさ!

 

 

被災地で復興作業してくれてる人

原発に死を覚悟して挑んでいれてる人

日本を、世界を守ってくれてありがとうございます。

このご恩は一生忘れません。

 

お金で解決できることではないけれど、

命をかけて日本を守ってくれた人には

もう一生働かなくても暮らせるくらいのお見舞金は出してよね>政府

 

 

早く早く、避難所にご飯と毛布をたくさん届けて

とりあえず仮設住宅をもりもり建てて

小さい希望の光にしてあげてよ!

 

以上、くま子 心のポエムでした。

 

 

※何か飛び火するといけないので

お友達のみなさんは今日はコメント書かないでね。

一緒に怒りたい人はログアウトしてどうぞ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 20, 2011 03:29:18 AM


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

久しぶりの鹽竈神社 7usagiさん

急に 黒猫の福さん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.