418335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

July 5, 2020
XML
カテゴリ:つぶやきくま子
この前、出掛けた時にふいにみつけた

『なんとかmitsui Greenway』

うちに帰ってから調べてみたら〜
…私はみつけられなった。
くまお号しらべによると

カナダで活躍した人の名前が
道につけられたそう。

masumi mitsui さんは
第一次世界大戦でカナダ軍として戦った日系移民

ほぅ!

戦争に行くと
ごめん、なんて言うんだろ。軍に入隊すると?
カナダ国籍になれるんだよね。
そう。それは知ってた。

だからずっと気になってたんだ。
第一次世界大戦でカナダ軍として戦った日系人のご本人、その家族は

第二次世界大戦の、このBC州での
日系人強制移動の時はどうだったの?って。

映画、バンクーバーの朝日では
亀梨くんが『うちのおやじは、前の戦争で死んだけどなにも変わらない』というようなことを言ってた。
亀梨くんは日系二世の役。
第二次世界大戦が始まって強制移動させられた。

でもそれはお父さんが亡くなったから?
って思ったけど〜〜〜

そうじゃなかった。

masumi mitsuiさんは、第一次世界大戦でカナダ軍で戦ったのに!
その活躍から、勲章も授けられたのに!
第二次世界大戦でご家族とも、強制移動させられていた…
なんて仕打ちだ。

しかも、mitsuiさんは勲章はもらったけど
国籍はもらえなかったの?
第一次世界大戦後に選挙権を求めて活動し、元兵士に限り認められた。って書いてあった。
ふむ〜


戦争の時のこととか収容所のこととか
もっと知りたいけど、
まさか、日系人っぽい方にいきなり話し掛けるわけにはいかないし
まずそんな度胸ないし、
ご本人にとってはつらい記憶で、話したくない人もいるだろうし。
こんな形で、まずお名前から
どういう人なんだろう?って
ネットで調べられるっていいね。

でもこうやって、道に自分の名前が付くほど活躍した人は
ネットで調べられるけど、
日本から海外に移民した人

ほら、あの時代だよ。
おしん一家も貧しさからブラジルに移民する話しがでで
おばあちゃんが身投げしようとした
あの時代…
あの時代に海を渡った人達。

どんな人生だったんだろう。
どんなに苦労しただろう。

バンクーバーから南にちょっと行ったアメリカに
タコマ市っていう市があるんだけど、
そこも日系移民が多かった市で、
そこから見えるマウントレーニアを、日系人のみなさんは
『タコマ富士』って呼んでた。とか

ハワイに移住したみなさんは、コーヒーの白い花が一面に咲いた様子を
『コナ桜』といって愛でていた。とか
(これテレビで日系コーヒー農家さんが言ってたような気がするんだけど、ネットではみつけられない)

なんか、
なんかさ
今の私達とは全然ちがう環境で
海を渡ったみなさん。
楽園!って言われて渡ってみたら
途方に暮れるような荒野からの開拓とか

話しがちがうやん!って
怒っても、もう戻れない。
ここでがんばるしかない。
そんなつらい中で、日本を想って一生懸命働いた日系人のみなさんのこと
どんな人がどんな風に生きていたのか
もっと知りたい。

こちら、BC州はね、
初めに来た人が
『カナダは鮭が滝のように登ってきて
しかも!イクラなんて白人は捨てちゃうんだよ!信じられないだろ?
その捨てられたイクラを塩漬けにして日本に送ったら
そりゃ大儲けさ〜』っていう話だったんだって。

その最初に来た人が見た光景は
何年かに一度の、鮭 大豊漁の年だったそう。
あ〜ぁ…

借金して渡ってきて、
2、3年働いて帰るつもりが
全然思うようにお金が稼げず
帰るに帰れず…
本当にみなさん苦労なさった。





今の私のしあわせは
まさに、日系人のみなさんの努力のお陰。
ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2020 02:35:22 AM
[つぶやきくま子] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ツクシ 黒猫の福さん

はっぴぃのその後 7usagiさん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.