418689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

April 13, 2021
XML
カテゴリ:ちょっとお出掛け
写真がどんどんたまってゆく〜

もうこれ、どのくらいまえだった?



最寄り駅の前でやってたイベント

夕ご飯食べてからスマホを見てて
あ、そうだ!こんなイベントやってたんだ!と思い出して
歩いて駅まで行った。


透明なファンシードーム

これに入って映える写真を撮っていいんだって。


きれいだった。

すごく都会を感じた。
話題のイベントがこんな歩いて行けるところにある。

群馬に住んでると、
テレビで見るようなイベントは別の世界の話。
どこか出掛けようって思っても、
お酒飲んでから気付いたらどこも行けない。

イベントの内容も不思議な世界だったし
なんか自分が別世界にいるようだった〜



『不思議な世界へご案内〜』

ぎゅうぎゅう詰め子牛…?


さ〜て、
先週のくま子さんは?



ジェイクさん、覚えていますか?

あなたと初めて会ったChan center at UBCです。
あの日、雪が降っていましたね。



今は桜が見事に咲いています。

2016年ジェイクシマブクロさんのコンサートを初めて見た会館。
まるで、私達の未来予想図のような
華やかな桜。満開。



『どんな未来なの…?』

えっと…
その一瞬を咲き乱れる感じ?


というわけで、先週行ったUBCの写真を
スマホからブログに移動させま〜す。

UBCって、何回も言うけど
大学ね。University of BritishColumbia
ブリティッシュコロンビアは州の名前ね。

はい。
大きい大学です。


桜並木


満開

この日はすごくいい天気だった〜



青空にピンクが映える!
かわいいな〜



お目当ての新渡戸稲造庭園

今は予約制です。


相変わらず、苔が美しい。

予約する前に電話で
今桜咲いてますか?って聞いて行ったんだ。


咲いてます。


咲いてたんだけど〜
庭園内には咲いてない桜の木が何本かあって
八重桜かなぁ?
それはまだまだって感じだったよ。
五月に入ってから行ったらまたきれいそう。



いつものMOA美術館の裏の
ハイダグワイの庭。



今日も凛々しいトーテムポールのみなさん。
いつ見ても、何回見てもかっこいい。
力強く逞しく、強い主張がありながら
包みこむような温かさもある。
会いに来たくなる場所。




そして〜
これが、UBCのトーテムポール
ちょーーーど逆光や〜


後光が射してるこの感じもかっこいいけど

これをデジタルの力でなんとかすると


はい、でた!
ホント、今どきのスマホってすごいよね…

これは下から、過去、現在、未来を現しているそう。
トーテムの前に説明があった。エーゴが得意なくまお号に訳してもらったよ。

原住民が平和に暮らしていたこの場所に
白人がやって来て、
真ん中ら辺に学校が見える?
白人が原住民を英語で教育しようしたひどい過去
それらを乗り越えて共にこの地で暮らしていこう。という感じ…だったかな…

ちゃんと知りたい人はUBCに行ってください。
細かく色々な物が彫ってあって
たくさんの意味の込められた
大学っぼいトーテムポール。
上のサンダーバードは、UBCの…
なんだっけ?キャラクターじゃなくて
シンボル?だったかな?

長くなっちゃったからついでに書いちゃうけど
サンダーバードthunderbirdってネイティブのみなさんの神話に出てくる鳥。
えっと、実在しない。とは言いたくないけど
ま、鳳凰とか、神さまみたいな存在。

でも英語、thunderを雷と訳すと
あら!雷鳥になっちゃう〜
thunderbird=雷鳥って訳されることがあるけど
まちがいだよ。


ふむふむ。

そんなわけで
広いUBCを満喫した週末なのでした〜








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2021 05:14:20 AM
[ちょっとお出掛け] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ハイヌーン 黒猫の福さん

朝の船岡城址公園と… 7usagiさん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.