274565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

焼きたてパンにはまりませう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Favorite Blog

コロナワクチン接種… New! 為谷 邦男さん

日記 いわを*さん
The door of the hea… mizucaさん
幸せ収集屋 Bacio08さん

Profile

seichan0217

seichan0217

Comments

 y.o@ Re:「ピッツェリア ナオ」 ロゴデザイン作成(08/15) 楽しみに リバレイン1階予約し行きました …
 julian@ HELOHAmVdKzBf v16Ebb <small> <a href="http://www.FyL…
 darel@ zpzKayFZsHBazvXtZb xEbQ81 <small> <a href="http://www.FyL…
 seichan0217@ お久しぶりです +yocy+さん わあ!ほんとにご無沙汰してい…
 +yocy+@ Re:贅沢、それは魔法の言葉なのかもしれない。(10/09) お久しぶりです~(*^o^*) トイレットペー…
April 20, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の日曜日の楽しみはあるスーパーの朝市。
そこにいくと、いつも手に入らない魚とか、野菜と
肉がかなり激安で売ってある。

最近新しくなった魚屋が目玉商品を良く出す。
はじめは明太入りシャケ20匹1000円!
友人と山分けしたが味はイマイチだった。

次の週は小イワシが150匹ほど入って380円だった。
すごい量なので誰も買ってなさそうだった。
これも友人と山分けした。
70匹のイワシを綺麗に洗い、わたを出し塩漬けにし、
アンチョビを作った。さすがに全部は多すぎるので
残りはフライにし、それでも余ったので冷凍室に保管している。

その翌週、50センチ位の春カツオが380円!
頭と腹だしをしてもらい、カツオのタタキにして食べれない分は
冷凍、頭とカマは吸い物用に骨についた肉は
手作りシーチキンにした。
タタキが旨かった。お茶漬けにもした。最高だった。


そのまた翌週いくと、60センチほどのハマチが500円だった。
まるで、私に挑戦してるかのように思えてくる。
即買い。
刺身用にわけ、頭と骨周りは煮付け、カマは塩焼きにした。
ものすごく旨かった。
翌日友人が遊びにきたので一緒にネギトロ丼風にして食べたら喜んだ。


毎週現れて丸ごと一匹買っていくので定員さんにも覚えられている。
私をみかけるとこの人は買うと思っているようだ。

そのまたまた翌週には全長80センチほどあるブリが
壁にたてかけてあってさすがに面喰らった。
毎週買っていく私に挑戦してるかのように思えてくる。

お値段、半身で1000円。
即買い。
店側の陰謀にひっかかる。

デカイので3枚におろして頭とカマと分けてくれた。
それを持ち帰り、刺身用と照り焼き用、煮付け用などと分けて冷凍。

値段からして天然ではないだろう。
さすがに油っぽかったので刺身はたくさん食べれず、翌日は
ミルでミンチにして葱としょうがとにんにくを混ぜ
ネギトロ丼風にして食べた。
それでもまだ冷凍室にたくさんある。

週ごとにエスカレートしていく。
店側もひくに引けなくなってきたのか
行く度にビックサイズになっていく。
そのうちマグロでも出てくるのではないかと思うほど。


私もどこまでついていけるか楽しみである。
まだ冷凍室に余っているぶり。
誰かぶりの美味しい食べ方知りませんか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 20, 2010 09:44:49 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.