000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005/09/26
XML
カテゴリ:くまおおじいさん

先週から

日本語の勉強を再開した くまお号


私がインターネットをしている隣にイスを持ってきて


「くま子ちゃん、耳だけ貸してください」なんて言って

(読み間違えを指摘しろという指令ね)

横で大きい声で 日本語のテキストを読み始める・・・



くまおのテキストは

日本で暮らす外国人向けみたいで

今日は『市民のリサイクルコーナー』がテーマ


いらなくなった物を「譲ります」とかそんなコーナーね。






最初に表が出てて、出品している品目を読む。


「冷蔵庫、こたつ、自転車・・・

本・・・だな?・・・ 


くま子ちゃん、コレ間違いですねぇ・・・」


くま子 テキストを見る。


テキスト→『本だな』


くま子「ん?まちがいじゃないよ。 本棚でしょ?」


くまお「あ!本棚ですか! なんで漢字じゃありませんか!

私は『本、だな~』だと思いました!(怒)」



『棚』は難しいから平仮名にしてもらってるのに

怒ってるよ・・・



続ける・・・


「ステレオ、子ども服・・・みしよう・・・・・・・・・ピン?」

ちらっと私の方を見る。


くま子「『みしようひん』 だよ・・・」


くまお「ぐぅぅ~!!」←悔しがってる


確かに『品』はピン(PIN)て読むこともあるもんね。

これは難しいんだよね。


でも みしようぴんって・・・くくく




その後、品目の下に色々注意事項などが書いてあって

問題が出る。




問1 「ゆずります」の品物の中で、

お金を払わなければならないものはどれですか。


くまおは問題も全部声に出して読む。


「お金を払わなければ・・・ワォ・・・」


一度深呼吸


「お金を払わなければならないものはどれですか。」


ちょっと休憩


「ふぅ・・・ひらがなばっかりですねぇ」




まぁね。

「〇〇しなければならない」ってのは定型だもんね。




問題を読み終わって

日本語を英語に訳して ブツブツ言って問いに答える。


くまお「So,『払わなければならない』 means・・・

『I must pay』・・・・・・」



私の方を見て、

くまお 「なんで私が知ってますか!(怒)」


私に訴えられても困るよ・・・

問題でしょ? どっかに答えが書いてあるでしょ?





くま子 「ここに書いてあるよ・・・」

『未使用品は有料です』ってトコを指差す。


くまお「あ、そうか・・・」 


えぇ、私には素直ですよ。





どうも、このテキストには不満たっぷりなご様子。


確かに、(一応)日本語が第一言語の私が読んでて

「ん゙?」って思う個所もあるけど・・・


でも、一般に売ってるテキストなんだから

そんなに疑うのはどうかと思うよ?




問3 留学生のリンダさんが、来月国に帰るので

家にあるいらなくなった物をだれかにあげたいと思っています。

次のうち、リサイクルコーナーに

出すことができないものはどれですか。



くまお 「『次のうち』?・・・ 

『隣の家』ということですか?」


隣の家にいらなくなった物を持って行ってはいけませんよ!







問題はたった3問だったんだけど

くまお号ぐったり。



くまお「これは日本人だったら

6、7歳くらいの問題ですねぇ・・・」しょんぼり



くま子「そんなことないよ。

ちょっと分かりにくいし、中学生くらいじゃない?」

って言ってみたけど

やっぱり小学校3、4年生レベルだろうな~





勉強が終わって

テレビを見ていると

くまお号が何かをモグモグしている!


くま子「あ!ズルイ!くまお1人で何食べてんの!?」


くまお、ほっぺを指差しながら

ちょっと考えて

「あ み ど ?」



そうか、網戸か・・・

じゃぁ私はいいや・・・






ヤツは

網戸をよく「あめど」って言い間違えるの!

しかも「雨戸(あまど)」とごっちゃになってるし

飴→あめ→あめど→いつも間違える→あみど・・・

ってなっちゃったんだろうねぇ・・・



本当、日本語ってむずかしいですね。





ねむ

「ねこ語だってむずかしいんだよ?」











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/30 02:15:11 AM
[くまおおじいさん] カテゴリの最新記事


Category

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X