092783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホッチポッチガーデン

ホッチポッチガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 7, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
社会科の期末テストの範囲は、鎌倉時代から戦国時代まででした。
地理もあるのに歴史オンリー。
「全然わかんな~い」と言うみみりんに、テスト前の勉強に付き合いました。
チャレンジのテスト予想冊子がちょうどカバーしてたので教材にホームティーチング。
「わかる?」
「わかるわかる」
理知のひとみで答えるみみりん。
中間テストと違い、今度は娘、やりますよ♪
テスト方式の質問にもバッチリ答えられました。
50点は固いと思いました。

あと3点か5点、味付け。
「ちょっと漢字が難しいかな~『六波羅探題』羅の字が難しいかな」
「わかるよ~ガーラの『羅』だもの」
さすが、ナルトファン。
ガーラは『我愛羅』と書くのだそうです。
たまにはアニメも役に立ちます。

京都に置かれた六波羅探題。
問題の難易度としては難しいほうだと思ったのです。
「あ~そんな名前聞いたことがある」という生徒が大半だと思えました。
思い出しても漢字がまた難しいわけですね。
そこで、みみりんが正解をすると。うふふ。

俊足ランナーの警戒されたスチールと、鈍足ランナーの思いもよらぬスチール。
成功率なんて同じようなものだろう…
明青学園の監督がそんなこと言ってなかったでしょうか(なんのこっちゃ)
大逆転を狙うつもりでございましたよ。

定期テスト初日、帰ってきた娘にかの問題が出たか聞きますと
「出なかった」
うううむ。がっかり。
まあ、マニアックかもね…

それから数日たちました。
テストは……24点。
うううむ。半分の半分か。まあ、しょうがないです。
「あ、そうだ。六波羅探題あったよ」
「え゛?なんで書けなかったの?!」
「だって、眠くて問題が読めなかったんだもん」

落胆の鎖に縛られ一歩も動けないワタクシでございました。
テスト前はよーーーく寝てね。ブルブル。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2006 10:47:46 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

今日の本 夢を叶え… 虹の番人さん

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
潜龍日記 nalu☆さん
毎日つらんつらん もっちりけさん

Comments

kirara147@ 金欠病で 臥せっておりましたのよ。 ゴルフなんて…
きよりん0518@ Re:半年ぶりのゴルフ(04/05) おひさ~~^^) ひさびざのゴルフの大…
kirara147@ かめレスすみません コンプリートやっとあきらめがつきました……
きよりん0518@ Re:5年ぶり(07/11) そういえば、本屋で盛んにテーマ音楽をな…
kirara147@ そういえば 「○○買って~」という子供たちの声があま…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X