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July 29, 2007
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カテゴリ:ファミリー
1年および2年1学期の復習プリントを続けております。
計算問題もナマナカなことじゃありませんでした。
しかし文章問題を前にすれば、計算問題なんて屁でもございませんでした。
例によって、数学以前の問題。
日本語理解の問題でございました……
何から教えてあげればいいのでしょう…

「1本50円の鉛筆をx本、1個30円の消しゴムをy個……」
「あああ、ダメ。わからない」
「買ったアイテムの数だけで1つ、金額で1つ、で二つの式が出てくるでしょう?」
「アタシには出てこない」

ひねり出した方程式二つで、ちゃんと連立方程式を解くことはできるようになりました。
しかし方程式をつくることができません。
う~~~む。
ドレアムと同じ道を歩んでおりますよ。

「時速100キロの…」
「あ、時速はさっぱりわかんない」
「え?小学校で『みはじ』ってやったよね」
授業参観で覚えてますわ。
『みちのり』『はやさ』『じかん』のそれぞれアタマ1字をとったものです。
「あーソレは知ってる♪」
と、みみりんはノートに円グラフのようなものを書きました。
円グラフをの半分が『み』。残り4分の1ずつに『は』・『じ』を書き入れるみみりん。
「解ってるじゃないの♪ソレよソレ」

…で?…ん?
描いただけ。
その相関関係は解ってないようでした……
なんのための略?うううう。
時間と~速さを~掛けると~みちのりで~す。とっほほ。

なんとか文章問題を説明しつつコナシタものの、理解してるかどうかはマッタク怪しいもの。
そこで勉強時間でないときにもカンタンな『みはじ』を使った問題を出すことにしました。
馴れるしかないでしょ。馴れだわっ。

「時速200キロでx時間走ったら何キロになる?」
「んと~えと~、ちょっとまってね。…えと」
まあ、でもいくつか出したら慣れてきた様子…イイゾ♪

「じゃあ、大阪まで500キロだけど2時間で着いちゃったら、時速は何キロ?」
「えと~んと~。500キロで2時間てことは…1000キロ?」
「時速1000キロて…!『みはじ』を使うと?」
ソコにドレアム登場。
「バッカじゃねー?『きはじ』だろ?距離だぜ距離!」
「いいのよ『みはじ』でも『きはじ』でも。みちのりときょりは同じ意味なの!」
邪魔が入ったけどがんばって、みみりん!
「大阪までが500キロだから、コレが距離なのよ」
ソコにダンナ登場。
「途中名古屋で降りて1時間昼メシを食いました♪」
「やめてよ!みみりん、お父さんのをマジで考えないで!ちゃんと考えて!」

もう。ヘキサゴンじゃないんだから…(T_T)
とうとうその問題の正解は出ませんでした。アホか。





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Last updated  August 1, 2007 06:57:30 PM
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kirara147@ 金欠病で 臥せっておりましたのよ。 ゴルフなんて…
きよりん0518@ Re:半年ぶりのゴルフ(04/05) おひさ~~^^) ひさびざのゴルフの大…
kirara147@ かめレスすみません コンプリートやっとあきらめがつきました……
きよりん0518@ Re:5年ぶり(07/11) そういえば、本屋で盛んにテーマ音楽をな…
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