092768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホッチポッチガーデン

ホッチポッチガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 7, 2008
XML
カテゴリ:ファミリー
今夜我が家は甘酸っぱい南蛮ダレの香りでつつまれました。
揚げたチキンを温めたタレにジュッと漬け、1分ほどそのまま。
皿に載せて、銘々タルタルソースをかけて食べました。

サービス精神旺盛なワタクシは「揚げ職人」に徹しておりました。
揚げたてを食べさせてあげようという親心。…ククク。
「コレ美味しい!」
「甘くてウメー!」
ウンウン、好評でした。

そして大量のチキンを揚げ終えてワタクシの番。
「おっいし~~~♪」

作っているうちは想像もつかなかった甘酢ダレの味。
チキンにめちゃめちゃ合いました。
酢に醤油、みりん、ソース、ケチャップ、砂糖…と。
未だ一緒にしたことはないレシピでございました。

粉の後に卵をつけて揚げることにも納得がいきました。
粉より多分固い衣になるんですね。
まったりしたタレにつけてもはがれにくいんじゃないかと思います。
漬けてると少しはビロビロしてくるんですけど、そのビロビロがまた美味しかったりして♪

タルタルソースは予定通り2種類作ったんですが、そちらは甘い方が残ってしまいました。
「マックのタルタルに似てる」なんて声もありましたけど、マック甘かったかしら?

私の母は「アジの南蛮漬け」をよく作りました。
揚げた小アジを三杯酢にジュッと漬ける料理で、私は大好きでした。
しかし骨が苦手なダンナのおかげで、我が家では定着しませんでした。

でもこれならイケそうです。
満場(っていっても4人)一致で我が家の定番入りが決まりました。
やっぱり『甘い』は『美味い』に通じますね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 7, 2008 11:08:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ファミリー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

今日の本 夢を叶え… 虹の番人さん

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
潜龍日記 nalu☆さん
毎日つらんつらん もっちりけさん

Comments

kirara147@ 金欠病で 臥せっておりましたのよ。 ゴルフなんて…
きよりん0518@ Re:半年ぶりのゴルフ(04/05) おひさ~~^^) ひさびざのゴルフの大…
kirara147@ かめレスすみません コンプリートやっとあきらめがつきました……
きよりん0518@ Re:5年ぶり(07/11) そういえば、本屋で盛んにテーマ音楽をな…
kirara147@ そういえば 「○○買って~」という子供たちの声があま…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X