092759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホッチポッチガーデン

ホッチポッチガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 31, 2008
XML
カテゴリ:ミセラニアス
最近新しいお客さんが増えたので、「安友」さんのスーツをクリーニングしても気にしませんでした。
聞いたことがない名前でしたが、ダンナが受付けたのでしょう。
なんと読むのでしょうか?
「ヤストモ」の可能性が高いと思いますが、人名には意外な落とし穴がありますからね。
ウチの店で定着するようならば、きちんとした読み方も聞いておかなくては…

そして、「安友」さんが来店されました。
無表情のオジサン。
無言で控えをカウンターに置く様子で、軽い調子で読み方など聞けないと判断したワタクシ。
「ありがとうございました」
ワタクシのお礼も最後まで聞かず、店を出て行くヤストモさん。
ウチの店はお気に召さなかったんですね。
ちっとはヘコみますが、よくあることですから。

でもまてよ?
ちょっと見たことがあるお顔でしたよ…?
誰だったっけ…と考え込んでいると、ダンナがやってきました。
「今のダレ?」
「ヤストモさん」
「あ~、オレが受けたんだよ。珍しい名前だよな」
まったく同感…でも、アレは…アレは…
思い出しました!

先月ダンナが『足立』と受けていた方でした。
取りに来たときには私が対応したのです。
「あのねっ!名前の漢字が違うんだよ!」
そうそう、怒っていたのはあの顔でした。
『安達』さんが正しい苗字。

名前を間違えるのは大変失礼なことなので、お詫びして以後間違えないようにするつもりでした。
ダンナにもちゃんと伝えていたのに…

「でもさ、でもさ! あの人がちゃんと言ったんだよ。『安心の安!友達の友!』って……」

うっ
『友達の達』と言いたかったんですね(ToT)
「おっカンタンな字!ラッキー♪」とばかりにダンナが『安友』と書き込んだわけだ…

それは…ダンナに非はありません。
安達さんにしても、自分の指示通りに書かれちゃ文句も出ません。
ま、二度と来ないでしょうけど…

アダチさん。
足立、安達、足達、安立…いろいろ可能性があるようです。
漢字で悩んだら、カタカナで書くに限りますな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 31, 2008 11:50:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ミセラニアス] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

今日の本 夢を叶え… 虹の番人さん

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
潜龍日記 nalu☆さん
毎日つらんつらん もっちりけさん

Comments

kirara147@ 金欠病で 臥せっておりましたのよ。 ゴルフなんて…
きよりん0518@ Re:半年ぶりのゴルフ(04/05) おひさ~~^^) ひさびざのゴルフの大…
kirara147@ かめレスすみません コンプリートやっとあきらめがつきました……
きよりん0518@ Re:5年ぶり(07/11) そういえば、本屋で盛んにテーマ音楽をな…
kirara147@ そういえば 「○○買って~」という子供たちの声があま…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X