15952291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(25)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(28)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.02.04
XML

『雪だるまに雪はふる』
作:三原順
―『はみだしっ子』Part 4―
サーニン


スキー場に遊びに行った4人は、エヴァという少女とその母親に出会う。
心臓が弱いためワガママに育てられてきたエヴァは、足が悪いアンジーに興味を示す。
娘に何も言えない母親に、サーニンは自分の母親の姿を重ねる。

サーニンの母親は、自分の祖父と夫との諍いの板挟みになり、心を病み
雪の中で、いつまでも雪かきを続け、亡くなってしまった。
ショックで言葉を失ったサーニンは父親に疎まれ、叔母に地下室に閉じ込められた。
可愛がっていた鳥のおかげで言葉を取り戻し
通りかかったアンジーのおかげで外に出られたサーニンだが、
今でも雪の中に母親の幽霊を見てしまう。

*     *     *     *     *     *     *

今回はサーニンの過去が語られます。

幼い頃から母親に甘えることができなかった彼は、カンガルーに憧れていました。
カンガルー・ママは子供といつも一緒だから。

心が痛いのは、彼の母親の葬式シーン。
サーニンは雪の中、沢山の雪だるまを作って母親を救い出そうとするのです。
でも、雪だるまは動くことはありませんでした。

そして今回、エヴァのワガママな欲求に合わせ、彼はまた沢山の雪だるまを作ります。
作りながら、彼の意識が少しずつ変化していきます。

「私が間違ってるならママがとうにそう言ってるわ」
エヴァは嫌な女の子だけど、教えられずに育ってきたという意味では可哀想な子です。
娘を弱い体に生んでしまったという負い目からだとはいえ
何も言えず、ただ庇うだけの彼女の母親を肯定することはできません。
雪だるまを作りながら、サーニンは母親が動いてくれるのを待ち続けます。

けれど、その望みが叶えられることはありませんでした。
再び現れた自分の母親の幽霊に向かって、サーニンは叫びます。
「ママはどうして自分を可哀想なままにしておくの?
ただのひと言も試さずに」
「ママはボクのものになんかなってくれやしない
ママはママ自身のことしか思ってないんだもの
それなら
そんなママなら雪だるまの方がましだ!」

この物語の凄いところは、救いがないということだと思います。
病気を盾にするエヴァに、自分も片目だとグレアムは告白しますが
彼の抗議の言葉にもエヴァが心を動かすことはありませんでした。
サーニンの必死の姿に、エヴァの母親が心を変えることもありませんでした。
サーニンの家族が出てくることもないし、
まして亡くなってしまった彼の母親に関して何が起こるということもありません。



スリードッグナイト…
寒い雪の夜、犬が3匹いて温めてくれると凍えることはない…
そんな古い言い伝えと重ねて
今は4人で幸せに生きていられるのだという終わり方には、ホッとします。

理論的に抗議するグレアム
サーニンを手伝ったり、エヴァの母親に彼を止めるよう懇願するマックス
誰かに甘えたいのなら自分に甘えてほしいと言葉をかけるアンジー
三人三様の思いやりの示し方が素敵です。


前述したグレアムの目の件は、今回初めて出てきました。
また、後々アンジーのトレードマークとなるタバコも、今回が初めて。
ていうか、今回で喫煙を覚えたアンジーでした(笑)




Part 1~3はこちら右矢印『はみだしっ子』INDEX

やっくんちやっくんち

人気映画・TVBLOG

押し花ストラップ(雪だるま)

【バレンタイン特集●2007】本場ベルギー産原料の生チョコ使用!ユーモアあふれる本格生チョコ...
はみだしっ子(第1巻)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.04 18:34:45
コメント(2) | コメントを書く
[『はみだしっ子』シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.