15985823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.04
XML
ティーバッグ25P入りで\92の紅茶を買ってきて、喜んで飲んでいる
ひじゅにですが何か?


「誰やの、お前は!?」by正典
主婦している正平クンがカワイイ


きらきらいよいよ本番―


昨日は皆に励まされ、温かい回だったので
それとの落差で今日は凍りつく日になるだろうなあ…
と覚悟しながら臨んだのだが




爆笑してしまった。




花タンポポを一輪生けた、おかみさんの仏壇の前で
おかみさんの形見の簪に、そっと触れる喜代美ちん@若狭。

二番太鼓が響く。

“寝床”には大勢の客。
作業服のままの硝子屋さんやモンペの駄菓子屋さんの顔が見えるのが嬉しい。

小草若「頑張りぃや」
草原 「明るく元気にな」
四草 「適当にな」

…励ましも三段オチの兄弟子達。

最後の草々にいさんは妄想→現実オチ。
喜代美ちんの夢見る乙女心はよ~く分かるよ。
草々にいさんのタイプからいったら、絵に描いたような甘い囁きよりも
ああして無言で力任せに肩を叩く方が凄く「らしい」し、嬉しいけどね。


晴れそして本番―

やはり、やって来た糸子おかあちゃん。
これは良い面もあれば悪い面もあるよなあ…と昨日の時点では思っていた。

ひじゅにも、たま~に前に出て話をする機会があるんだけど>たま~にかい
大勢の知らない人々よりも、少数の身内を相手にする方が緊張する。
まして家族となると変な照れも入って、余計にあがったりする。
でも、“寝床”の前で母親に出会った喜代美ちんは、そこで大きな声を上げることにより
かえって気持ちがほぐれる(ってか、他の方に行く)ので良いのかな…と思い直した。

そしたら、どちらともあまり関係ない感じ>ぇ

ただただ、ひたすらに緊張しまくってしまう喜代美ちん。
以前、草々にいさんの下座であそこまで固まってしまったことを考えると
何とか言葉を出せただけ、かなりの進歩とも思えて微笑ましいくらいだけど、
そう思えるのは贔屓目?もしくはハードルを低くし過ぎ?

言葉がぎこちなくなるのも仕草が上手く出てこないのも分かるけど
上下が逆になるってのは凄いかも(笑)
そういうのって練習してきて癖になってる気がするから。
つまりは、それだけ頭真っ白状態だってことと
それだけ甚だしいほどに不器用だってことの表れなんだろうなあ…(^^;)


「この豆腐の腐ったやつや」


オチを先に言ってしまう喜代美ちん。
さっきの兄弟子達のオチの具合も伏線になっていたのか…

「こんにちは!開けとくなはれ!」
一番最初に練習した戸を叩く仕草がここで生きてくるとは。

「さいなら」
あっさり帰しちゃったよ。

「この豆腐の腐ったやつはほかしとこ」
物凄いオチ。



逃げ帰る喜代美ちん。
またもや糸子おかあちゃんのせいにして泣き喚く喜代美ちん。
抱きしめる糸子おかあちゃん。
様子を見に来て、そのまま黙って引き返す師匠。

喜代美ちんには散々な初高座。
とりあえず、ひじゅには抜群に受けたぞ。
ああ、この気持ちを伝えてあげたい>ぉ



挫折や自己嫌悪や理不尽な思いに少しでも苛まれたことのある人なら
今迄のダメダメ喜代美に共感を抱いていたのではないかと思う。
あるいは、自分の弱い部分や恥ずかしい部分を見せ付けられるようで
辛い気持ちになることも多かったかもしれない。
でも今日は、泣きじゃくる喜代美に同化するよりも
母親の目線になって幼い子供をいとおしむ気持ちで観てしまった人も多いかも
…なんて感じるラストシーンだった。



凍りついた客席の中、次の出番の四草さんはお気の毒だったな。
チーン



下矢印『ちりとてちん』etc.朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」から行けます
やっくんちやっくんち

人気映画・TVBLOG

臭豆腐【しゅう豆腐】台湾産

独自に調合した香辛料のガラム・マサラを効かせた本格派カレー!【産地直送】 本格派マサラビ...

ゴールデンのつやつや淡水真珠としっとり美しいサンゴを配置したコームとかんざし2点セット。あ...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.04 10:47:17
コメント(52) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.