15953663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(25)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(28)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

セリーグ開幕戦、東… New! らぶりーたわ子さん

金曜ドラマ『不適切… New! レベル999さん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.16
XML
カテゴリ:動物
!かなり暗~い愚痴ですので、不快になられたらゴメンナサイです。


白黒猫が一昨日(金)から元気がありません。

思い起こせば、木曜日の夜、何となく様子がおかしかったのです。
妙に大人しく、皆から離れたところで寝ていました。
そして金曜日、いつもなら朝一番で欲しがる餌を食べようともしませんでした。
ヒーターの前で、ずっと寝たきり…
水を少し飲んだだけです。

一番可愛がっているはずの祖母は早くも
「お彼岸に我が家にやって来た猫だから、お彼岸に行ってしまうんだよ」
と達観したようなことを言って、医者に連れて行くのを渋るので
とりあえず様子を見ることにしました。
そして土曜日、前日より動くし、呼ぶと小さな声で返事するし
幾らか良くなったのかな…と素人目には映りましたけれど、
とにかく強引に医者に連れて行きました。

で、診てもらったところ…
何と熱が45度もありました>猫の平熱は38~39度くらいだとか
尿には血が混じっているし、肝臓をやられているとか…
どうやら農薬を食べてしまったらしいです。

リードで繋いでいるので庭から外に出ることは、まずないのですが
ちょうど木曜日、祖母が塀の外側の草むしりをして、庭の隅に積んでおいたので
それを食べちゃったようなのです。

一昨年あたり、グレー猫の方が同じような病気になりましたが何とか回復しました。
(あの時はリードが取れて外に出て行ってしまったので、何処で食べたのか不明)
喉元過ぎれば何とやらで、その時の詳しい様子を忘れてしまい、比較は出来ません。
グレーの方が、ぐったりしていたような気はするのですけど、
でも、今回の白黒の方が重症のように見えます。
相変わらず何も食べないし、時々吐くし、少量ですが尿が垂れ流しになっているみたい。
薬っぽい匂いもします>薬のせいなのか病気による何かなのか?

もう気が気ではありません。
内心、非常に動揺している私がいます。

あ、祖母のフォローをしておきますけど
今朝、まだ暗いうちに起き出し、ずっと白黒の傍についていました。


農薬の件ですが…

我が家では薬品の類は何も使用していません。
誰かが除草剤でも撒いたのでしょうか?
でも、周辺を改めて見てみても、特に枯れているわけではありません。
父はネコイラズではないかと推理していますが、どうなんでしょう?

それを考えると、
どうしてもどうしてもどうしても…疑いたくなってしまう隣人がいます。
極端に動物嫌いの老夫婦です。

それをネタに我が家は長い間イジメのターゲットにされていました。
皮肉や聞こえよがしの悪口は当たり前、
その夫婦宅の庭に入り込んだ野良猫を捕まえさせられたり、
物置小屋に野良猫が産んでいった子猫の処分を押し付けられたりもしました。
我が家は全員小心者で、当時は引っ越して間もないこともあって
下手に出たのが悪かったのでしょう。
家族間で入院騒ぎが続いたので抵抗する気力もなかった、というのもあります。

近隣で一番古株のある家に、娘さん夫婦が複数匹の猫(放し飼い)と一緒に同居して以来
そちらに遠慮してか、我が家にもあまり文句は言わなくなってきました。
一応の上下関係はあるようです。
さらに少し前、新しく引っ越してきた一家に別の件で文句が始まり、ターゲットが移動。
今は奥さんが入院中のこともあり、我が家と接する機会は減ってはいます。
でも家から出る時、いつも彼らの家の方を気にしてしまったりして
私の中ではトラウマになっています>『どんど』『きらり』のトラウマの比ではありません

それで今回、猫の件で猛烈に彼らを疑っている私です。

もう、真っ先に彼らの顔が浮かんできちゃいました。
勿論、何も言えません。
証拠がないというのが第一ですが、
食べさせたこと自体は、こちらのミスと言えるし、
人の行為を規制することは出来ないし、
それなりの“正当な理由”があってのことなのでしょうから。

猫が助かったら、この気持ちも薄れてしまうでしょう。
でも逆の結果になったら、私の中に憎しみが残ってしまうと思います。

今でも、奥さんの入院にお見舞い金は渡したけれど、ちっとも同情する気になりません。
いなくて良かった、というホッとする気持ちの方が強いです。
こんな私を冷酷だと非難する人は少なくはないのでしょう。
老夫婦の方に同調する人や、たかが猫ごときに…と思う人も多いのかもしれません。

でも、鬱憤晴らしに文章にしてしまいました。





やっくんちやっくんち

人気映画・TVBLOG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.16 14:51:00
コメント(11) | コメントを書く
[動物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.