15997493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.03.13
XML

遅くなりましてスンマヘンスンマヘン
…ひじゅにですが何か?


「めぐみ、今こそお前の力が発揮されるだが」by蕎麦ジイ


今日は松江オンリー。
祇園は完全無視。
ま、今迄にも何度もあったことではあるけどな。
逆のパターンがあったかどうかは…記憶にない。
つーか、『だんだん』に関する記憶はどんどん薄れていく(笑)

お祖母ちゃん、退院。
「一ヶ月ほどで」と言っていたけど周囲はいきなり冬支度雪
ま、そんなことは『だんだん』では瑣末なことザマス。

週一度の通院。
布団に寝たきりでも何とか趣味の勾玉作りは出来ていたのに
点滴すると、かえって具合が悪くなる。
お祖母ちゃんが拒否したくなるのも当然。
疑いたくなるのも当然。

だけど

「そげだね、酷い薬だね。
中山先生に文句言わにゃいけんね」


この言い方はないだろう、めぐみ!


まあ、そんなこんなで>ぇ
告知すべきか否か―
今日はただ、これだけの話。


こんな生活がずっと続いたら、遅かれ早かれ自分の病気が深刻なものであると気付くだろう。
医学的知識がなくたって医学書がなくたって、ドラマから得られる情報もある。
この『だんだん』みたいに病気を安易に取り上げたドラマが存在しているのだから(笑)

勿論、真剣に作られたドラマも少なくないと思う。
病気を題材にした理由は何かを訴えたいとか啓蒙したいとか告発したいとか、
感動や共感や応援や慰めや希望や…色々な前向きなメッセージを伝えたいとか、
そうした真摯な動機もしくはテーマが根底にあるのだろうと思う。

『だんだん』の場合は、そんな真っ当な要素はどーでもよくて、
全ては上記の蕎麦ジイの言葉に集約されているように感じられる。

めぐみ、お祖母ちゃんのために活躍
下矢印
めぐみ様マンセー

石橋、おかげでベッドサイド恐怖症を克服
下矢印
めぐみ様マンセー

晴れて二人で離島へ
下矢印
めぐみ様マンセー

…てな具合に(^^;)

そんなワケで、お祖母ちゃんは自分の病気と自分の使命(笑)に気付き
早速めぐみに話を振るのだ。
忠父さんにでも嘉子母さんにでも、まして健太郎君にでもなく…
中山先生にでさえなく…
めぐみに真相を聞くのだ。
ちゃんと石橋も傍にいる時に(笑)


ひじゅにの周囲は少し前、癌旋風に見舞われていたのよ>何ちゃ、それ?
部位はそれぞれ異なるけど、複数の人が次々に癌に罹った。
どの場合も全て本人に告知された。
先に家族だけ呼ばれて話を聞いた例もあったけど、少し後には本人にも伝えられた。
だから、今は告知するのが当たり前なんだと思ってたよ。

   ちなみに現在は、元気になった人もいれば亡くなった人もいる。
   日常生活には支障はないものの、あまり無理は出来ない状態の人もいる。

物凄くショックだったし、眠れない夜もあったけど、
大切なのは病気の名前じゃない。
病状をよく知り、それへの対処をどうするかが重要なのだと理解できた。
だから、出来る限り告知はすべきだと思っている。

   でも、その人のタイプや状況によっては伝えない方が良い場合もあると思うよ。
   まあ、臨機応変っちゅうのが理想ですな。

ちゅうことで、理屈だけで言うならば、
忠父さんではなく、めぐみ派なわけ。
わけなんだけど…

こんなに不快なのは何故?

ひとつは…
めぐみが伝えたいのは何故なのかが、よく伝わってこないからかも。
「自然治癒力」という中山先生の言葉の表面的というか字義的な意味にだけ拘ってて
自分で何も深く考慮していないように感じられるからかも。

ひとつは…
牛島さんの時と同じで、有る意味基本的な一事に過ぎない事柄が
病気を完治するための秘訣みたいに持ち上げられている感があるからかも。
牛島さんの時はストレスの原因を探ることだけが、
お祖母ちゃんの場合は癌という病名を知ることだけが、
全てを良い方向に導く大きな鍵であるかのように聞こえるからかも。

ひとつは…
家族の頭(かしら)である忠父さんが言わない派である以上、
めぐみの口から勝手に伝えてしまっては越権行為だと感じられるからかも。
いや、まだ勝手に言っちゃうかどうか分からないんだけどさ(笑)
でも、今日のラストの雰囲気では言っちゃいそうだもんな。
まだ分からない先の展開を想像して文句を言うことこそ僭越かもな(笑)


ところで―
出番が増えるほどキャラ崩壊するのが『だんだん』の法則だと
今日身を持って証明してくれたのが後藤先生。

ナース・ステーションでお祖母ちゃんの病状を聞いちゃうなんて…最低。
石橋に往診に行けと指図するなんて…最低。
お前、婦人科だろ?
担当医どころか部外者だろ?


とことんバカにされる哀れの中山先生であるしょんぼり





下矢印『だんだん』『瞳』『ちりとてちん』etc.朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」から行けます
やっくんちやっくんち

下矢印クリックしておくれやす
人気映画・TVBLOG


【メール便で送料無料!】テヅカモデルノ-メールブロック-LLサイズ(ブラックジャック)【1222P...
   ←売れ行きはどうなのでせう?
 この商品は送料無料です。 三倉茉奈/三倉佳奈/だんだん 完全版 DVDーBOX I
 ←三林京子さん、このお祖母ちゃん役の方が好きだったな
【20%OFF!】ファイト 総集編(DVD)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.13 17:08:09
コメント(8) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:13日の金曜日>『だんだん』第137話(03/13)   きょうこ さん
ドラマを見て「おかしいな」と思うところを、全部ひじゅにさんがきちんと解説してくださるのが快感です。(もはや依存症!)

部外者の後藤先生に、初枝さんのことをしゃべる段階で、すでに守秘義務違反だと思いますが、その部外者のアドバイスで患者の家に行く研修医って・・・
ひじゅにさんがおっしゃる通り、主治医の立場は?
まじめに見れば見るほど、ストレスがたまるドラマです。

(2009.03.13 17:43:02)

 そうそう!   しゃら さん
後藤先生、おばあちゃんとは親しくもないのに(せいぜい蕎麦屋で顔見知りになった程度?)「初枝さん」と名前で呼ぶのもアレだし、おばあちゃんが辛い治療を嫌がってることを「ごねてる」とか言うし・・・
めぐみが告知したがってるのは、おばあちゃんのためというよりは、「黙ってると自分が苦しいから」に見えます。
これから当分(最終回まで?)ドラマは松江メインで展開するんでしょうねえ。おばあちゃんがのぞみと康太の結婚式の日に死亡!なんてことは、まさかないよね? (2009.03.13 19:45:05)

 春よ来い   さなっち さん
思い出したくも無いですが、思い出してしまったので。
あの時は、「告知しないで耐える悲劇のヒロイン橋田先生マンセー」でした。で、、、。いえ、、ひじゅにさんの感想に激しく同感なのでした。
(2009.03.13 20:31:28)

 今日明日がクライマックスと言いたいんだろうか?   KAZU さん
>こんなに不快なのは何故?

ひじゅにさんが書かれた3つの理由、全くその通りですね。

あと、抗がん剤治療の場合は本人へ告知が前提になるにも関わらず、なぜか治療法の方が先に決まっていて、後から告知するかどうかをドラマにする、という論点のすり替えが行われているからだと思います。
つまり、治療法が決まっている状況なら、告知派のメグミが正しいのは当たり前であり、それは医師が説明すればすぐ分かることなのにあえて愚かに描かれている両親と言う構図に見えます。
それもこれも全てはメグミに行動させるためのネタフリでしかないんだから、やはり不快ということでしょう。
(2009.03.13 20:54:46)

 きょうこさん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
モヤモヤするばかりのドラマなので、自分なりに理屈で片付けないと辛いもんで(笑)
他にも文句つけたいところは沢山あるけど、字数制限があるので(笑)
ていうより無制限に書いてしまうと私の文章の方が不快極まりないものになってしまいそうです。
何度も思うけど、同じ内容でも他に描きようがあるでしょうに最悪な道ばかり選んでますよね。 (2009.03.14 09:55:33)

 しゃらさん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
そうそう、めぐみの心理をもっと深く描いてくれれば、まだ納得できますよね。
…いや、それでも無理かも…でも、印象はかなり違ってくるハズ
めぐみを正当化するためには、お祖母ちゃんは簡単には死なないと思います。
奇跡の回復をするんじゃないかと推測しています(笑) (2009.03.14 09:58:44)

 さなっちさん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
『春よ来い』…ひええ、そういうドラマだったのですか。
でも、『だんだん』よりは観ていられる出来だったりして?
私はただでさえ医療モノは苦手なんですが>最近『ザ・ホスピタル』は観たけど
こういう描き方って、中でも最悪な気がします。 (2009.03.14 10:03:56)

 KAZUさん ☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
ああ、そうですよね…告知なしに治療開始ですもんね。
お祖母ちゃんは翻弄されるばかりで気の毒です>それも、めぐみ様マンセーのためだけに
今回に限らず、このドラマは全てを同じ方向に強引に持って来て、全く余裕のない話作りですよね。
これもモヤモヤの大きな原因ですね…ていうか最悪かも? (2009.03.14 10:09:16)


© Rakuten Group, Inc.