|
カテゴリ:NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん
後藤&石橋の会話シーン。
ふと目を逸らしてまた戻したら、いつの間にかめぐみが立っていて 「うわっ!」と、思わず叫んでしまった …ひじゅにですが何か? スミマセンスミマセン 今日は(今日も?)疑問が沢山。 ここここれはどーいうワケどっしゃろ? 1:ひじゅにが無知だから 2:ひじゅにがアホだから 3:もはや粗探しになっているから 4:マジで変なドラマだから 5:脚本家がアホだから 【後藤in石橋診療所】 「真の医療とは何か?」 知らねーよ!byひじゅに お祖母ちゃんには嫌がる治療法を無理矢理押し付けて「生きろ!」攻撃 富男さんには助かる可能性を放棄して「生ききろ!」攻撃 ―それが大病院と地域の小さな診療所の違いなのでせうか? 「ここに来て何人もの人を看取ってきた」 京都では経験なかったのか? 隠岐では産婦人科で亡くなる人が多いのか? 後藤先生が働いているのは西ノ島の病院。 だから変わらず産婦人科を担当していると思っていたのだけど… 実際、自分は産婦人科しか知らないと石橋に言っていたし… 「その度ワシは涙した。一人の人と深く関わったからこそ流す涙や」 大病院と違って患者個人個人と接することが出来るっちゅう意味なんだろうけど 何だか傲慢で上目線で自己満足っぽい言い方に聞こえてしまったのは、私だけ? ここに来て正反対の考えを提示するなら、 お祖母ちゃん問題の時に色々な可能性を示唆して、熟慮の上で決断 という風に描いてほしかったよ。 いつも、いかなる時も、二者択一しかない『だんだん』ワールド。 しかも、その一方が絶対的に正しく、もう一方は間違っていると断定される。 それでも石橋は、お祖母ちゃんの時と考えが一貫しているから ここで違う考え方を取り入れることで少しは成長を描けるかもしれない。 でも、簡単に付く側を変えてるめぐみって、どーなのよ? ―という風にしか思えないのは、ひじゅにの理解力がぶっ壊れているせいでせうか? 【祇園】 ↑一括りかい? 久乃「迷わんと大胆にやりよし」 3年かけて(?)“お昼の営業”に取り掛かるのぞみ。 あの時の反対意見はどないなってしまったんやろか? やらせといて後で非難轟々なんてことにはせんといておくれやっしゃ。 花知「最近のお母さん、変だが」 アンタの方が変だが。 涼乃「デートどすか?」 モットモな質問どす>何せ“喫茶 鴨東”は、お忍びデートのメッカ “いけず”どころか正論を吐く涼乃はんは相変らずお綺麗どす。 康太「ウチの花知をイジメんでごしない」 涼乃はんの苦言をキチンと受け止められない康太は相変らずアホどす。 澤田「オバマのおかげでアメリカも立ち直りました」 忘れた頃に再登場したと思ったらサワエモンの大予言。 澤田「フラワースノー島は売りました」 この言葉は単に経済状態の説明ではなく、花雪への決別の言葉に聞こえる。 花雪「ウチの水鏡はもう揺れません」 澤田の名を聞いた時に勝手に揺れたじゃん。 このシーン、全体的には 澤田=未練あり→ラストチャンス 花雪=断ち切る→芸妓一筋の決意を深める という雰囲気なんだけど… 台詞等からは 澤田=気持ちは残っているけれど実現は諦めている→決別 花雪=気持ちは大いにあるけど年齢を気にして踏み出せない という風に見えちゃうんだけど… それでいて 澤田「人は変わるものです」 これは花雪の決意を認めていないようにも聞こえちゃうし… それに、そもそも花雪は彼を当て馬として利用しただけで 恋愛感情は全く無かったように描かれていたから ちょっとチグハグな気がするんだよな。 ―こんな風に解釈してしまうのも、ひじゅにの理解力がぶっ壊れているせいでせうか? 【畑田家】 昨日の診療所での噂話によると 富男さんは昔はプレイボーイで妻のテルさんは苦労続きだった… 今は介護が大変で、外まで富夫さんの怒鳴り声が聞こえる… 今日の石橋が聞き出した本人の話によると 富男さんは牛を育てていた… 牛はメスばかり… ここここれって? そうか、他所から移ってきたという設定ならともかく 小さな島の中で浮気を繰り返していたということになれば今もしがらみが残っているはず。 ここは牛のせいにしちまえ!ってことっすね>そうか? ともかくも、後藤先生の言葉をまるっきりそのまま字義通りに受け取って 手を握り足を擦り本人の言葉を聞く石橋。 夫命のテルさんは、夫に運動させることも拒否して窓から景色を見せれば良いと頑な。 何て説得し甲斐のある人だろう…と、ほくそ笑むめぐみ。 明日は富男さんを牧場に連れて行くのか… 何か『どんど』みたいになってきたなあ… お約束 ↓ 後3回!!! 『だんだん』『瞳』『ちりとてちん』etc.朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」から行けます ☆やっくんち☆ クリックしておくれやす ◇人気映画・TVBLOG◇ ↓『Easy罵(いじめ)』という曲があるんどすえ(歌詞訳はやっくんちにありますえ) Triple X(4集)/ムン・ヒジュン【送料無料】 オバマまんじゅう1 シルクネグリジェ フリル フラワースノー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん] カテゴリの最新記事
サワエモン「祇園もチェンジ」
花雪「うちも年をとりました」 サワエモン「そうかなぁ、僕の中の花雪さんはかわっていない、あの時のままだ、会社も僕もあの時に戻りたい」沈黙、お酒をついで 「おしろいぬってますさかい」 ・・・・・・ 「花雪さん、人は変わるもんです、だから美しい」あのときのままだって言ったばかりじゃん、脚本化は寝ながら書いたとか?情緒不安定だとか? (2009.03.25 13:13:03)
今日の話、めちゃくちゃですね~。素人でもこんな脚本書かないわぁ。。。呆
>夫に運動させることも拒否して窓から景色を見せれば良いと頑な この台詞にはびっくり!(@@; 普通、運動させるでしょ!!このまま寝たきりを容認させちゃう朝ドラって・・・。 も、もしや!!おじいちゃんを寝たきりにさせてめぐみの介護福祉士の訪問介護でお金をまきあげて、石橋が自家用車を出してタクシー代をまきあげて・・・ どおりで島の住人はこの夫婦にはおびえて暮らすはずです(((°д°)))ガクガクガク 花知ちゃん、性格変わりましたよね?携帯とられるぐらい最初に試されたはずなのに。芯の強い子だと思っていたのに残念。 っていうかラスト3回なのに、話がぜんぜんまとまっていかない(周囲の人たちからハッピーエンド) ってどーいうことでしょうか??(・・? (2009.03.25 14:04:48)
昨日の花知ちゃんの舞もヘンテコだったけど(着物の裾をひらひらめくるとこ、コントみたい)今日の花雪さんの舞もヘンテコでしたね(胸元から手がにゅううっと)これ2回目ですよね(笑)
答えは4と5で…あると思います。 (2009.03.25 14:44:52)
お父さんとふたり暮らしのときには、お行儀のよいしっかりものの女の子だったのに・・・。というか、祇園に来て3年になるんですよね? 仕込みを終え、舞妓デビューも果たしたのに、洋服で寝っころがったり松江弁が抜けなかったりなんて、進歩がないどころか退化してるじゃありませんか。
鈴乃ちゃんの久しぶりの登場はうれしかった。言ってることは花知のことを思えばこそのものなのに、康太には通じないんですね。それともあれは「いけずな鈴乃」「せっちゃんをかばう優しい康太」というシーンだったのでしょうか? めぐみパートはもう、まともに見てません。せっかくいい役者さんが出てるのにもったいないかもしれませんが、とにかく石橋夫妻+後藤先生が不快で。 (2009.03.25 19:22:47)
脚本家がアホでも、演出でもうちょっとマトモにならんのか、と思う毎日です。
わたしも、最初に「浮気」ということばを聞いたときは、「狭い島の中で?」と思いました。それで、この老夫婦は他の土地から移住してきたのだと脳内補完したんですが、今日の会話では、ずっと島で酪農をしていたみたいですね。 それにしては、石橋と初対面のような雰囲気が解せません。 島にひとつしかない診療所の医師の息子なら、島じゅうの人が、こども時代からの石橋を知っていなければおかしい。 ・・・たった15分の中に、つっこみどころがいくらでも見つかるドラマです。 (2009.03.25 22:18:52)
「真の医療とは・・」by後藤センセを予告で見て、「どうせ分かりきったことでも言うんだろうな」と舐めていた私は、まだまだ青かった。初枝さん編であれだけ医療の可能性(?)を描いてたので、3年後の医療はどんなことになってるんだと期待(危惧)してたんです。
まさか、真の医療=医療放棄とは。。それも脳梗塞疑いの検査入院に対して。毎回、期待をはるかに下回る放送ですわ。 でも、これは本当に未来図で、政府厚労省の意を汲んだ折込だとしたら怖いですね。 つまり、現時点では石橋が言っている医療制度(地域の一次医療、高度な二次医療、専門的な三次医療)をいかにネットワーク構築するかが課題なわけですが、地方の離島や山間僻地はなかなか難しい。注目されているドクターヘリによるネットワークも、費用負担の問題は先送りされている。 であれば財政構造改革の立場から「そのような場所に住み続ける人は"生き切れば"良いんじゃないか」という考えがあることは容易に想像できます。 そして、定員が増える医学部で落ちこぼれた医者にメグミ教信者の女性をカップリングしてそのような場所へ移住させ「生き切る」ためだけの医療を診させる・・ こんなくそドラマに対して考えすぎかな。。 (2009.03.26 01:41:54)
要は・・・
あくまで(悪魔でWWW)、めぐみ様が神であるために、のぞみは存在しているとしたいわけね。 石橋を勝ち取っためぐみ様からすれば、恋愛負け組ののぞみには、同じく負け組の康太がお似合いだがねってのを、ここにきて更に強調するために、わざわざ康太の駄目駄目ぶりを描いて見せるなんて。 加えて、最近ののぞみ、器量の狭いタカビ~な感じ悪いチクチクお局みたいに描かれているけど、ほんと京子ちゃんって、そういうとこだけはぬかりないというかしつこく描こうとするよね~あざといね~粘着質だね~性格悪いね~♪ あんた、自分自身(めぐみ)を引き立てるためなら手段選ばないんだもんね~。 (2009.03.26 05:32:32)
“いつも、いかなる時も、二者択一しかない『だんだん』ワールド”
“しかも、その一方が絶対的に正しく、もう一方は間違っていると断定される” お互いに協力・妥協する事で選択肢はもっと増える筈。なのにいつも“究極の二択”状態。そして“めぐみ様の仰る事は全て正しいのです”的な結末。寝た切り生活を推奨しているようにしか見えなかったので、私にも理解力が無いと言う事ですね(苦笑)。 義務や責任を放り出すのはめぐみの得意技。後藤医師の医療放棄や畑田の妻テルの介護放棄は、知夫里島が“めぐみ教”に蝕まれている証拠ですね。ああ恐ろしい…。 (2009.03.26 06:38:53)
>“いけず”どころか正論を吐く涼乃はんは相変らずお綺麗どす。
>康太「ウチの花知をイジメんでごしない」 >涼乃はんの苦言をキチンと受け止められない康太は相変らずアホどす。 ひじゅにさんの言うとおりですね。 涼乃はんは、最初の頃以外は言うことは厳しくても正論に聞こえることを言っていたと思います。 夢花を競うべき相手とし、草々さんと尊建さんのようなライバル関係になりそうな予感もあったのですが…。 アホの康太(「一生懸命のアホ」になりきれていないところが辛い!)のセリフを聞いて、脚本家はそこまで考えて書いていないことがよくわかりました。(今頃気がついた私に苦笑です。) 主役を含めた若者の成長が見られるのが朝ドラの良さなのですが、脚本家の都合(そうとしか思えませんが)で劣化してしまった康太が痛々しかったです。(劣化しているのは康太だけではありませんが…) 最終週でやることではないな、せめて2、3週前からやっていればよかったのに、と思いながら見ていました。 (2009.03.26 15:03:33)
ありがとうございます。
わはは、石橋&めぐみの会話も噛み合わないものが多かったですしね。 もしかして人間同士の意思の疎通という概念はなく 筋の説明や耳障りの良い言葉で飾る等の表面的な目的のみなのかも? ラストで今迄関わった人物を出したいのだろうけど、澤田登場はあまり意味がないように思います。 (2009.03.27 20:08:47)
ありがとうございます。
知識もないしリサーチもしていない感じがありありですが その前に各人物の性格や状況をキチンと作り上げていれば もうちょい心に響く動かし方が出来そうな気がします。 素人ならしょうがないんだけど…プロですもんね…観る方はそれなりのレベルを期待してしまうので…。 (2009.03.27 20:13:10)
ありがとうございます。
舞の良さも、上手下手も全く分からない私ですが 花知ちゃんの舞に、表情が良くないと言われていた美香ちゃんを思い出しました。 何故あっちはダメで、こっちは評価されるんだか、意味不明。 (のぞみは注意しまくってたけど、お師匠は褒めていましたよね) (2009.03.27 20:16:53)
ありがとうございます。
のぞみが厳し過ぎるというよりも、節ちゃんが普通に行儀悪過ぎますよね(笑) 少なくとも携帯に関しては最初に注意されたことなのに あえてするのは反抗しているか、頭悪過ぎに見えてしまいます(^^;) ああいう基本的な事でなく、もっと他の要素を持ってくれば良いのに…>思いつかなかったのかも? (2009.03.27 20:22:49)
ありがとうございます。
最初は悪くなかったのに、どんどん変な方向にズレ始めて いつしかトンデモナイものになってきてしまいましたね。 最終回で、双生児がまた入れ替わるとか、また歌手を目指すとか言い出しても 全く驚かないというか…そのくらいにした方が一貫性があって良いような気もします(笑) (2009.03.27 20:28:26)
ありがとうございます。
わはは、そうなんですよね~辻褄合わな過ぎ。 昨日と今日とで、もう設定がオカシクなってる(笑) 島に到着した時は、たまたま出逢った老夫婦がちゃんと石橋のことを覚えていたのにね。 人間国宝が気の毒です>吉弥さんは素晴らしい作品に出られたのに (2009.03.27 20:33:17)
ありがとうございます。
いや、真面目に観ればそのようにしか解釈できないですよ。 脚本家さんは一体どういう気持ちでこれを書いたんでしょうね… 本気でそう主張しているとは思えないし…分からないで書いているとしたら変だし… やっぱり本当に分からなくて素晴らしい物語を紡ぎ出したと信じているのかも…(^^;) (2009.03.27 20:37:22)
ありがとうございます。
花雪の「忠さん助けて」もそうでしたけど、女のドロドロを描くのは好きみたいですね。 なら、いっそその特性を生かしたドラマにすれば良かった気もしますが、朝ドラですからねえ… 朝ドラを引き受けてしまったのが間違いだったのかも。 かといって面白い昼ドラを作れるか否かは謎。 (2009.03.27 20:50:43)
ありがとうございます。
重い題材を上手く扱えないだけでもプロとして恥ずかしいことだけど 訴えたい事が真摯で熱意が感じられるなら、それなりに評価できると思うのです。 でも、“めぐみ様”マンセーしかないというのが激しく痛いです。 彼女が本当に純粋で愛されるヒロインになっているなら許せる部分もあるけど…(以下略 (2009.03.27 21:06:02)
ありがとうございます。
主要人物がどんどん劣化していくのに、ドラマ内では正当化されているのが不快です。 もしかして成長していると思っているんでしょうか?>そのように描けていると? 本当にそのように描けているなら、次々に職を変えたって納得して観ていられるはずですよね。 やはり根本的なものと、そこから伺える作者の人間性が問題に思えてしまいます>言っちゃった (2009.03.27 21:11:00) |