|
カテゴリ:NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん
今日は滅多に降らない雪が降り、冷たい空気の中を歩いてきたので
頭まで凍ってしまって何を書いたか自分でもよく分かってない だから酷い内容だと思いマス>スミマセンスミマセン …ひじゅにですが何か? 【一本木勝太郎・瞳&ローズママ】 か:何だよ、めぐみちゃんたら今日はもうウェディングドレスはオシマイかよ? ひ:げ、もしかして楽しみにしてた? か:そそそそういうワケじゃねーけどよ。 にしても「節分おばけ」なんつってもショボいまま終わっちまったな。 ひ:げ、もしかして期待してた? か:ちちち違うってばよ。 ひ:ナルトかよ。 ロ:ま、「節分おばけ」にかこつけてウェディングドレスってのもダサくて笑えたけどさ 皆が仮装した途端に自分は普段の格好に戻ってたってことはさ、 つまり本性が「おばけ」だってことをカミングアウトしたってことじゃなあい? ひ:さすがママ、鋭いじゃん。 これって最終回前にふさわしい展開と言えるかもね。 か:一応、髪に何か付けてたじゃん。 ロ:仮装の程度が人によって違うのは普段の化け具合の差を示してるんじゃないかしら? 何かちょこっと付けてただけの人は、元々の「おばけ」度が高いのよ。 ひ:イーリンなんてチャイナ服で、まんまじゃん。 よっぽど「おばけ」なんだ。 か:イーリン、いたのか? ひ:いたことはいたけど、全く何の説明もなし。 案外、明日になってから 「俊と結婚して日本に住んでる」なんて言い訳台詞が入ったりしてね。 か:幸せなら結構なことじゃねえか。 ロ:本来だったら、脇役総出演って色々思い出せて感動するものだけど 思い出したくても何のストーリーもないんだもんねえ。 ただ、おバカな踊りを見せられただけだったわね。 か:でも、白波三人男は良かったんじゃねえか? 珍しく花雪さん姐さんもキリッとしたとこ見せてたし。 ひ:あの自己紹介の言葉が痛いにも程があるよ。 元夫と後妻を前にして結婚離婚の話すんなよ、って感じ。 ロ:ちょいと生生しいわよね。 か:そんだけ吹っ切ったってことじゃねーのか? そんだけ年くったってこともあるかもしんねーし。 花鶴さん姐さんは、さすがの俺もちょっち辛かったけどさ。 ひ:自虐ネタもいいとこじゃん。 彼女のことを禄に知らない松江の人達の前で楽屋落ちかよ。 ロ:まあ、アレしかネタがないものね、彼女の場合。 か:何っつっても涼乃はんが綺麗で良かったなー。 でも、何故“花むら”に来てんのかな? ひ:知らなかったの? 祇園には花雪、花鶴、涼乃の3人しか芸妓がいないんだよ。 か:もしやと思ってたら、やっぱそうだったのか。 ひ:涼乃さんは無理に言わされたって感じがして気の毒だったね。 彼女は正論言ってきただけじゃんね。 ロ:美しく正しく賢い者は迫害されるのよ。 アタシにはよ~く分かるわ。 か:でも脚本的には気の利いた口上のつもりだったんだよ。 ちょこっとスベっちまっただけだよ。 ひ:大いにスベってるって。 ロ:キャラもエピもしっかり描けていて視聴者の心に生きた人間として残ってるなら 感慨深い内容だったかもしれないわ。 色々あったけど、今はこうして笑って言えるまでに成長したんだって それこそ自分の事のように嬉しく思えたかもしれない。 でも、そうした塗り重ねが全くなかったんだものね。 ひ:今頃、何を要約してんだよ?って感じ。 か:でも、あの宴会シーンがいつまでも続かなくて良かったよな。 ひ:今日は全編あのシーンだった方がマシだったかもよ。 か:「淡水と海水が混じった宍道湖のよう」な『縁の糸』のシーンだったもんな。 ひ:は?何言ってんの? ロ:洒落た言い回しだと陶酔する脚本家の姿が透けて見えるわ。 ひ:直後は、めぐみが康太にちょっかい出すシーンだったから それよりはマシだっつーだけなんですけど。 か:康太が沈み込んでるのを見かねてのことなんだから、 めぐみちゃんは、よく気が付いて優しくて、さすがじゃないか。 ひ:そそそれ、本気で言ってる? ロ:「居場所がないかね?」なんて幾ら何でも失礼な言い草だわよ。 か:何でも御見通しの、めぐみ様なんだよ。 ひ:否定しない康太も難だよね。 か:実際、一人寂しく茶漬け食ってる姿が何度も映ったじゃん。 ひ:祇園は食事が不規則みたいだから仕方ないんじゃね? か:でも、茶漬けっつーのがさ… ロ:低カロリーで良いじゃない? ひ:康太のこと考えてんだよ。 じいちゃんもコロッケばっか食ってねーでダイエットしたら? か:お、俺に話を振らなくてもいいんだよ。 久乃さんも言ってたじゃねーか、のぞみちゃんは経営のことでイッパイイッパイで 康太を夫として大事にする余裕がねえって。 ひ:独身のまま女将やってた久乃さんには言われたくねーよね。 ロ:のぞみは確かに突っ張り過ぎてる様子ではあるけど、 あれで厳し過ぎると注意されるってのは、どうなのかしらねえ。 芸を極めるには、あの程度じゃまだまだ甘いと思うわ。 か:だから、今はとにかく康太の居場所の問題がクローズアップされてるんだよ。 ひ:アホなだけじゃん。 ロ:本業は呉服屋なんだから、そっちで精進してほしいわよね。 で、精神的にもっと大人になって妻をリードするようでなきゃ。 ひ:タンバリンで武道館に行く気満々だったんだもんね。 あの時から本質が全然変わってねーよな。 ロ:節ちゃんのことで偉そうな事言ってたけど、 昨日の涼乃はんへの反応などから見ても、単に甘やかしてるだけみたいよね。 同病相哀れむ、みたいでナンダカナ…よね。 もっと彼が太っ腹になって、のぞみの狭量な部分を軌道修正してやるようなら 少しは株が上がるってものなんだけどねえ。 ひ:何かさ、変なまま正当化されちゃっててさ。 のぞみが改心すればメデタシメデタシみたいな描き方だよね。 ロ:脚本家の脳内ではそういうことになってるのかもね。 めぐみの描き方がそうだものね。 か:だ、だから、明日は松江でめぐみちゃんが全て解決してくれるんだよ。 めぐみちゃんが介入しなきゃ、全ては丸く納まらないんだからよ。 ひ:そのくらい予想つくよ。 節ちゃんの逃亡なんてミエミエじゃん。 本気で舞妓やめる気なんてねーに決まってるよ。 置手紙だって京言葉で書いてるしさ。 ロ:もっと上手く描いてきてれば、のぞみが自分で辿った道を思い起こせて ちょっと深いエピになったかもしれないのにね。 ひ:明日は『いのちの歌』で締めかね? ロ:紅白狙ってんでしょ。 か:ととととにかく真実は唯一つだな。 ひ&ロ:何よ? か:明日はいよいよ最終回!!! 『だんだん』『瞳』『ちりとてちん』etc.朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」から行けます ☆やっくんち☆ クリックしておくれやす ◇人気映画・TVBLOG◇ おばけの金太 棒付きキャンディー 赤袋 PUO10F0323 【変装・仮装コスチューム】幼稚園児太郎くん(L) ■送料120円■小梅太夫(アマゾネース)■CD【小梅日記】5/10発売中 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん] カテゴリの最新記事
昨日から気になっていて、今日も探してたのですが、酒屋夫妻のひとり息子の「真宗」くんの姿を見つけることができませんでした。もう3~4歳になってると思うのですが、みんなが祇園に来て「お化け」を楽しんでる間、松江でお留守番?誰が見てるの?
もしかしてまゆみちゃんの出産自体がSJや介護福祉士同様「なかったこと」同然の扱いなんでしょうか。 ともあれ、いよいよ明日は最終回ですね。もはやどんなラストになっても「ふーん、そげかね」で終わってしまいそうな予感です。 (2009.03.27 16:22:33)
いないほうが良かった人はいる・・・ 涼乃ちゃん(泣
わざわざ呼んであのセリフを言わせた?! しかも仕事で?私用で? それほど松江に縁はないと思うのですが(笑 奥村さんや徳さんも参加して今までのキャラがほとんど勢ぞろいしていますが大事な八代目がいない・・・ 一体どこへ?! あきれちゃいます。 (2009.03.27 17:03:32)
ジェットコ-スタ-のような展開というのが売り込み口上だった『だんだん』も明日でおしまい(^^)/ジェットコ-スタ-に対して失礼なキャッチですよね。
こんな冗長でフタしょぼなアトラクション、もし存在したら「金返せ!」です(笑) 舞台化するのだそうですが、もしかしたら舞台の尺の方が無駄がごっそりシェイプされてメリハリが出来て面白くなるかも?本当にジェットコ-スタ-みたいになるかも? ・・一日15分で半年間もの尺の連続ドラマにはいろんなことを描ける可能性があると思います。そして、いやがうえにも、作者の人柄や中味がにじみ出してしまうものです。京子たんにはこの尺は向かなかったのかな(苦笑)? ところで、なんで2011年にワ-プなのかというと、地デジ全面普及の啓蒙なのでしょうね。 全てハッピーエンド、ドラマもハッピーエンド、地デジも完全普及して国策成功マンセ~\(^0^)/ということなんでしょうね。だから、もしかすると明日の最終回の設定日は2011年7月某日になるのかも!要は、地デジ啓蒙のためだけの半年間だったのかもしれません(苦) (2009.03.27 19:35:52)
ふだんのお化け度と仮装が反比例との説、納得です!
あと一日ありますが、ひじゅにさんにお礼を申し上げます。 毎日、すてきなレビューを読ませていただき、ほんとうにありがとうございました。 以下、生意気ですが、「ちりとてちん」と「だんだん」を比較してみました。(「瞳」は見なかったので) 「ち」:第一印象が悪かったキャラが、のちに魅力的になった。 (草々、小草若、四草、尊建、秀臣、鞍馬会長) 「だ」:第一印象はよかったキャラが、どんどん劣化した。 (ほぼ全員。例外は俊と花鶴と涼乃ぐらいか) 「ち」:落語家も塗箸職人も、きびしい修業の積み重ねがあって一人前になるのだと知った。 「だ」:歌手も介護福祉士も看護師も医師も、ラクチンな職業に見えた。 「ち」:名せりふ、名場面が多かった。 「だ」:迷せりふばかり。 「ち」:ゲスト(五木ひろし)が演じた役は、この人ならではの役だった。 「だ」:ゲスト(米朝師匠)が、このドラマにはもったいない人だった。 「ち」:福井の方言が好きになった。 「だ」:出雲弁のイメージが悪くなった。(松江のみなさん、ごめんなさい) (2009.03.27 20:36:30)
ひじゅに劇場のおかげであの「瞳&勝太郎」が愛すべきキャラになってる事に今日気付きました(ローズママは前から好きです・笑)
今日は観てないですがこちらで充分楽しませていただきました(^0^) (2009.03.27 20:53:23)
花(スイトピー?)を端から順番に手渡ししている赤いドレスの涼乃っちが、船長だけすっとばしてましたえ。もももしかしてこの間の康太への仕返し?やっぱりイケズだが(^^;
それと今日は、涼乃っちが舞妓イジメと言った時の美香ちゃんの顔がマジでこわばってたとか、めぐみが「康太が元気ないがね」と石橋ハンに言った時の「あっそう。放っとけば」てな表情ばかりに目が行きましたえ(^^; (2009.03.27 22:26:18)
今日の放送はどうコメントしたらいいのでしょうか><;
振り返ると・・・面白くもなく、笑ってのツッコミもなく、双子(まなかな)の魅力もなく、 ただただ「駄作」であった「だんだん」って感じです。 明日の最後の双子ちゃん。きっとWヒロインまなかなでしょう。 (2009.03.27 22:34:33)
ありがとうございます。
やはり来ていなかったですか…私も気にはなっていたのですが、 あまり画面をよく観ていなかったので確信持てずスルーしていました。 そういう細かい配慮が皆無ですよね、このドラマは>イーリンや俊についてもそう 初期は丁寧だったスタッフも、やる気をなくしてしまったのかな>無理もないけど(^^;) (2009.03.29 21:17:22)
ありがとうございます。
本当に基礎的な部分がダメダメですよね(^^;) 『ちりとて』に感動したのは脚本は勿論だけど、 スタッフや出演者の細かい配慮が伺えたことにもありますよね。 涼乃さん、かろうじて壊れる前に終わって良かったです>唯一の救いかも? (2009.03.29 21:21:49)
ありがとうございます。
舞台化の話を聞いた時は驚愕しましたけど(笑) 単純に歌手を目指す話にして歌をふんだんに盛り込んでコンサートで終了… という本編を大きく捻じ曲げ小さく纏めれば形にはなるかも?(笑) 2011年にはそんな深い理由があったのか…最終回に草薙クンを登場させてくれれば笑えたのに。 (2009.03.29 21:26:43)
ありがとうございます。
まさに、この通りでしたね(^^;) 初期の頃、『だんだん』は裏『ちりとて』だとの意見を何処かで読みましたが 何かを深く考えさせる“裏”ではなく、文字通り正反対の失敗作になってしまいましたね。 既に総集編が用意されているそうですが…物凄く変な意味で興味が湧きます>ぇ (2009.03.29 21:33:12)
ありがとうございます。
最後まで“蓋ショボ”でしたね>潔いくらい? アイディア盛り込み過ぎというよりも、展開ができないから 空白を埋めるためには次から次へと新しい何かを持ってくるしかない、って感じ。 でも、ハラハラワクワクしながら観ていた視聴者もいるのかもしれないですね。 (2009.03.29 21:37:27)
ありがとうございます。
不思議なんですけどね、瞳&勝太郎にちょっぴり愛着が湧いている今日この頃です(笑) 同じ関東なので言葉遣いが他のキャラより書きやすいってのもあるけど。 次の『つばさ』ではどうなるか、まだ分かりませんけどね。 そのドラマ自身のキャラで遊べるようになるのが一番良いんですけど>って、まだ劇場やる気かい (2009.03.29 21:40:36)
ありがとうございます。
ついつい画面から目を逸らしてしまう癖がついてしまったので どれも見逃してしまいましたえ>残念 特に船長を素っ飛ばしたのは、演出ではなく本気が入ってたりして>ぇ 彼女の出番がもっと多かったら目の保養にはなったのにねえ…ヒロインと差がついてマズイのか? (2009.03.29 21:45:00)
ありがとうございます。
最後は本当にマナカナでしたね>大当たり ドラマが良かったなら嬉しい演出と受け取れたかもしれないけど 逆だったので、何だか複雑な心境でした。 マナカナは悪評がまだ耳に入らず素晴らしい経験だったと喜んでいるかな…ナンダカナ… (2009.03.29 21:48:05) |