15997793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.02.28
XML
カテゴリ:韓国映画
『美しい/Beautiful』  2007年 / 韓国
原作:キム・ギドク
監督 / 脚本:チョン・ジェホン
撮影:キム・ギテ
照明:カン・ヨンチャン
音楽:ノ・ヒョンウ
出演:チャ・スヨン(ウニョン)、イ・チョニ(ウンチョル)
   キム・ミョンス(キム刑事)、キム・ミンス(ソンミン)、イ・ミン(友人)
キム・ボムジュン(友人の恋人)、キム・ワングン(警備員)

★       ★       ★       ★       ★       ★       ★

美しいって罪ね! な話かと思ったら
男の性ってのは厄介極まりない! という話だった。


【ネタバレあり】


ヒロイン@ウニョンは、ただそこにいるだけで
男性は寄ってくる、サインは求められる、花束攻めに遭う…という天然美女。
友人の恋人にも言い寄られるし、友人にはそれで自分が責められるし、
おかげで折角の美貌を誇るどころか人間不信に陥って恋もできない…という状態。

そしてある日、
ストーカーの一人に部屋に押し入られ、ボコボコに殴られた上、レイプされてしまう…

警察では無神経な男性刑事から根掘り葉掘り訊かれ、
自分にも落ち度があったのだろうと説教され、
二度と顔を見たくない犯人と同席させられ、
さらに犯人からは冷酷な言葉を投げつけられる。
「あなたが美しいからレイプした」

同じ女として「ひえええ~!」と叫びたくなる事態。

ウニョンを演じるチャ・スヨンは美人ではあるけれど
一目で男性を狂わせるようなオーラがあるかっちゅーと少々疑問ではあるけど>こらこら
まあ、そうした部分は記号で良いんだよね。
この後、どんどん堕ちていくウニョンの凄まじい姿を体当たりで演じた点に拍手。

でも、少しばかり展開に矛盾も感じる。

美しさを捨て去るため、まずは太ろうと過食に走るところは分かる。
それが失敗に終わったので今度は拒食症になろうと絶食するのも分かる。
いざ拒食症になってしまうと命が惜しくなる何とか食べようとするも吐いてしまうのも。
そもそも自殺する勇気がなくて醜くなろうと決意したのだしね。

でも、念願叶って外見が少し衰えだすと途端に焦り始めるのって…?
まあ、それが女心ってやつだとは思うけどさ。
美しさを証明したくて行きずりの男を誘うなんて本末転倒とちゃう…?
精神が混乱してきたってことを表しているのかな。

で、サングラスを外した途端に男が逃げていくほどの状態になったのに、
後のシーンでは元通り美しいことになっていて、
さっきまでのシーンは何だったのか?って感じ。
ここは気にする方がオカシイ?

ところで、
キム・ギドクの名前に惹かれてDVDを手にしたのだけれど、実は彼は原作のみ。
監督と脚本の両方を手がけたチョン・ジェホンはギドクの弟子だとかいう話。
だからまあ、全体的にギドク節というかギドク・テイストではあるんだけど、
ギドク作品に付き物の難解さとエロティックかつファンタジックな雰囲気は薄いと思う。

それから、
これは偏見もしくは贔屓目かもしれないんだけど(笑)
ギドク作品だったら、ウンチョルが死ぬところで終わらせたような気がする。

ウニョンの外見の美しさに惹かれ、ずっと彼女を追い掛け回すという点で
ウンチョルとレイプ犯のストーカー男は同じ。
でも、次第に狂っていき吐しゃ物の上で醜く転げ回る彼女を見守ってきて
ウンチョルの思いは人間としての彼女全体に向けられるようになっていったのだと思う。
犯罪と純愛が紙一重なのが皮肉っぽく興味深い。

可愛がっていた熱帯魚をシンクに流し>これは可哀想
レイプ男と同じように裸で部屋を歩き>このシーン、ギドクっぽい気がする
そしてウニョンをレイプし、ストーカー男と同化して
彼を殺したいと言っていたウニョンの願いを叶える。
叶えた時点でウンチョルの思いと行為は純愛に昇華する。

だから次の瞬間、爽やかな笑顔で歩いていくウンチョルの幻影が映ったのだと思う。

ここで終わらせていれば、ギドク風純愛物語になっただろうけど、
その後の悲惨なエピソードを加えてしまったためにウンチョルの存在が薄れてしまった。

まあ、これはこれで面白かったんだけどね。
でも、死にたくないと泣いていた彼女が殺される結果になり
最後は死姦までされちゃうなんて悲惨過ぎ…(――;)

ヘアもバッチリ映されるし、
男の欲望のしょーもなさを描く物語って感じだなあ(^^;)


印象的な作品ではあったけどね。





クリックしてね♪(3つも多過ぎ?)
下矢印                  下矢印                下矢印
にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ      人気ブログランキングへ      人気映画・TVBLOG   

ドラマ&映画感想は「REVIEWの部屋」に色々置いてあります
下矢印
やっくんち

【21%OFF!】ビューティフル(DVD)


キム・ギドク監督オダギリジョー主演「悲夢」OST!【韓国映画】オダギリジョー、イ・ナヨン「悲...


【決算セール】スーパー・ギドク・マンダラ キム・ギドク初期作品集BOX(DVD) ◆25%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.03 23:13:07
コメント(0) | コメントを書く
[韓国映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.