15953093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(25)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(28)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブギウギ 最終回 … New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.07.21
XML
カテゴリ:欧米ドラマ
『Veronica Mars』 2nd season


相当前に観て細かいところは忘れてしまったのだけど>ダメじゃん
今『season3』視聴中なので、そちらが終わる前に『2』の感想を書いてみます。

少しネタバレあり


全編に渡って描かれる大きな事件と、1~2話で解決する小さな事件に
ヴェロニカと周囲の人々の人間模様が繰り広げられる…というスタンスは同じ。

『1』 は
メインとなるリリー殺人事件と、それに伴うベロニカの災難があまりにも痛々しかったので
やはり興味の中心は、この事件の真相でした。

『2』 では
バス事故がメインで、それにリリー事件の意外な顛末も加わります。
でも、それより私はラブストーリー部分に注目してしまいました(笑)

事件の方も面白いんだけど、
何か所々オカルティックというか、ファンタジックな要素が入り
それが他部分と雰囲気が違い過ぎるので、イマイチ入り込み難かったなあ…
いやまあ単に好みの問題とは思いますが。


で、そのラブストーリーですが―

ヴェロニカのお父さんの恋模様が上手く行かないのは定番みたいだけど>ぉ
ウォレスやマックの恋が悲しい結果に終わったのは気の毒だったなあ…
特にマックは可哀相過ぎ。

肝心のヴェロニカはというと
やはりダンカンとローガンとの三角関係…いや、
メグも加えた四角関係の行方が描かれています。


『1』 のラストでヴェロニカを訪ねてきたのは誰だったのか?
私はダンカンだとばかり思っていました。
物語の流れ的には、まず彼だろうと。
そしたら何とローガンでした。

でまあ、これが結末を象徴していたと言えます。

『1』の様子では、ヴェロニカ&ダンカンには特別な絆があると思えました。
紆余曲折あって、それでも最後に結ばれる2人なのだろうと。

ところが、初期は憎らしいイジメっ子だったローガンが
実はとても悲しい境遇にあって、とても繊細で弱々しくて、とても可愛い奴だと判明。
彼とハッピーエンドになってほしいと思えるようになってきました。

だから、ダンカンとの間の障壁が消え去った後もローガンとの付き合いが続いて
ちょっとホッとする『2』の始まりでした。

なのに、直後にローガンと別れ
直後にダンカンとの恋人関係に戻り
でも、メグとの一件でまた別れ
離れ離れになった後も「永遠の愛」だとシンミリしていたかと思うと
直後にローガンと復活
…という、目まぐるしい展開にはちょっと付いて行くのが大変でした(^^;)

まあ、その方が米ドラマらしいのかなあ、とも思うけど(笑)

ただ、この『ヴェロニカ・マーズ』は全体の雰囲気がチャラチャラしていないっていうか
ちょっと暗くて、ちょっと悲しい雰囲気が漂っているのが
いわゆる“若者ドラマ”と違うかなあ…と思います。


それにしても、ダンカン
まだ10代なのに恋人も捨て自分の将来も捨て子供の父親となる道を選ぶなんて…

良い奴だけどさ
責任感とかでなく、本心から子供を愛しているみたいだし
見上げた奴なんだけどさ
…何だか信じられない様な決定を下したなあ…偉いなあ。

でもって、
リリー殺害の真犯人に対する行為はクールだなあ。
…と、色々な意味で彼の生き方には感心してしまいました。


そして結末―

『1』 でリリー事件に纏わるアレコレはほとんど解決したと思われましたが
ヴェロニカのレイプ事件には意外な真犯人がいたと『2』で判明するのでした。

『1』 では何だかんだで誰ともベッドインまで行かなかったヴェロニカが
『2』 では急速にダンカンと進展してしまい、ちょっと驚いたのだけど
そうなる前に事件の真相を知ったら余計に辛いだろうからなあ…
幾らかは精神的救いとなったかも?

リリー殺害犯の悪っぷりと対照的に、
バス爆破&ヴェロニカのレイプ犯は悲しいトラウマを抱えていて
キャラ的には深いものがあったけど
犯行自体は許せるものではなく、ああいう終わり方だったのは賛否両論かも。

ラストは高校の卒業式。
ウィーヴィルのお祖母さんは可哀相でなりませんでした。

『3』はヴェロニカも大学生です。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/255-b2c7320a



クリックしてね♪(3つも多過ぎ?)
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ         人気ブログランキングへ       人気BLOGRANK
にほんブログ村     人気ブログランキングへ      人気BLOGRANK

☆ドラマ&映画感想は「REVIEWの部屋」に色々置いてあります☆
やっくんち
やっくんち

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.24 23:18:33
コメント(0) | コメントを書く
[欧米ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.