15996744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.03.04
XML
カテゴリ:日常あれこれ
祖母は先月7日に病院から介護施設に移りました。

やがて、元気が出てきたらしく
鼻に入れた管を自分で引き抜いてしまう様になりました(^^;)

また入れる時になるとかなりの力で抵抗し
少し経つとまた引き抜いてしまう…という状態が続き

遂に医師から話し合いに呼ばれました。


素人なので単純に
鼻から胃に変えることになるのかな?
と思いながら臨みました。

ネットで調べてみたところ
胃の方が抜いてしまう危険性は低くなるし
口から食べる方向に導くのも鼻よりスムースだとありましたから。

そう
ケアマネージャーが立ててくれた計画では
少しずつ口から食べる練習もするということでしたので
私としてはすっかり、そのつもりでいたのです。


ところが医師は
経鼻を即座に取りやめ、経口のみで行こうと言うのです。

病院ではどうあっても食べようとしないので経鼻栄養法にしたわけで
イキナリ戻しても上手く行く可能性は高くはない様に思えました。

医師が言うには
嫌がるものを無理に施して強制的に生かすより
例え一口も食べて美味しいと思えれば
その方が豊かな人生だ…とか何とか。

勿論、それはそうだと思います。
実際、管を嫌がっているのですから
取れるものなら取ってやりたいと思います。

でも、栄養が必要量取れなかったら?

医師の答は

「それでオシマイ!」

ムッとしました。


病院でも「天命」なんて言われましたし
確かに祖母はもう高齢ですから
第三者的に見れば、いつ死んでも大往生ってヤツなのでしょう。

でも、意識がないとか、全く気力がない状態ならともかく
少しずつ元気が出てきて意識もハッキリしてきているのに

「じゃあ、オシマイの方向でひとつお願いします」

なんて言うべきなのでしょうか?


まあ私は、こういう時
却って表面上は落ち着き払って笑顔さえ浮かべてしまう癖があって
今回もそんな態度を示しながら
「患者を見る目と家族を見る目は違いますからね」
と皮肉っぽく言ってしまいました。

そして、ケアマネが言っていた通り
経鼻で栄養を補いつつ徐々に経口を練習していくことはできないか
と聞いてみました。

ハッキリした返事をもらうまで一時間半かかりました。


ようやく、三食の内一食を経口にして様子を見ていこう
ということに決まりました。

それでも、係員が面倒なので
「嫌がるだろうね」
と、医師が他の人に言うので
またまた私は意地悪く
「嫌がるんですか?」
とニヤニヤしながら聞いてしまいました。

「いや、慎重にしなければならないという意味で
仕事は一生懸命しますよ」
と、一生懸命言い訳していました(笑)

   …私って嫌な女ですかね?(^^;)


で、翌日からスタートしたので
私も毎日通い、何とか食べさせ様と努力しました。

といっても専門家ではないので
どうすれば効果的かなんて分かりません。
ただ、無理にお願いしている以上、何かしなければ…という思いでした。

でも、家族が行くと、向こうも遠慮するらしく
結局、食べさせるのは完全に任されてしまう状態です。

嫌がればなだめたり強く言ったり…
こちらとしては必死なのですけど専門家には歯がゆいのでしょう
祖母が煩がると
「ハハハハハ」なんて大声で嘲笑われたりしました(――;)

   ↑中年男の介護士

スッタモンダの挙句

1日目:半分弱?
2日目:少々
3日目:ほぼ完食
4日目:私の介助で1/3ほど
    介護士の介助で残り全部
5日目:私の介助で1/3ほど
    介護士の介助でも数口程度


という流れ。

4日目と5日目に手を貸してくれた介護士さんは
嘲笑ってきた人とは別人の、ベテランらしき女性で
上手いこと祖母の気持ちを動かすので感心しました。

こーいうのを見せてもらいたかったんだよ!
って感じ。


こんな状態でしたが
それでも完食の日があったせいか
一週間経たない内に二食を経口に変えられました。

私が手を出すと却ってワガママが出てしまう様子になってきたので
食事時には行かない様にして記録だけ聞かせてもらう様にしたら
その後はほとんど食べた日が続いたらしく
遂に完全に管を排除することとなりました。

で、昨日、久しぶりに食事時に行ってみたところ
2/3ほど私の介助で食べ、残りは自分でスプーンを使って食べました。
今迄は残していたお茶も半分以上飲みました。

順調に行っている様子なので嬉しい気持ちと
気分によって食べない日もありそうなので
本当に一食一食が勝負だな…という緊張感と
何か上手く医師の方針に乗せられてきてるのかな…という疑いと>ぉ

色んな気持ちがない混ぜになっています>ヒネクレひじゅに?

それでも、元気になってきているのは事実なので
そこは単純に喜んでいます。


で、
来週また話し合いが予定されているんですが
さて、どうなることか?



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1389-bdfa62d9


☆クリックしてね♪(3つも多過ぎ?)☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ             人気BLOGRANK
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   人気BLOGRANK

高栄養流動食


動作誘導型湯呑み


タンパク質・糖質調整流動食






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.05 13:49:14
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.