15997528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.04.06
XML
カテゴリ:韓国映画
私にとっての韓国映画黎明期>要するに、知り始めた頃
に観た幾つかの作品を思い出した。

台詞は少なく
美しい映像の中
淡々と日常が描かれていき
途中でハッとする展開になったかと思うと
また静かに終わる―

そこはかとない悲しみと
仄かな温かさが残る。


高校生の時
妊娠出産した女性@ヘファと
逃げてしまった男性@ハンスが
5年後に再会。

ハンスは死んだはずの2人の子供が生きていると言い出し…

という物語。



☆★☆ネタバレあり☆★☆



美しい映像と書いたけど
実はキモい描写も幾つか出てくる(笑)

脱腸の犬
切った爪を貯め込んでいるヘファ
ヘファの部屋に落ちている犬の糞
それを踏んで汚れたハンスの靴下
…etc.

でも、それらは
ヘファやハンスの捨てられない過去や
5年経っても膿んだままの心の傷を象徴している様に思う。


その脱腸の犬とヘファが重ねられている。

脱腸の犬を保護しようと仕掛けた罠に自分がはまってしまうところが
それを示していると思う。

ヘファも自分の一部分が外に出てしまったまま
いつ感染症にかかり命を危うくするか分からない状態。


その犬が、かつて彼女が飼っていた犬の子供だと
ラスト近くに言うんだけど
このくらいの因縁話めいたものは韓国映画には十分あり得るけど(笑)
でも、それが事実か否かなんて関係ないんだよね、きっと。

彼女はそれで“過去”を取り戻した…ということなんだと思う。


ハンスもまた立ち直れないでいた。

彼を逃がしたのは彼の親で
勿論、親としては、それが息子のためだと考えたわけで
そうした気持ちも分かる。

でも、ハンスは却ってそれで人生を投げ出してしまった。
軍隊に行ったものの脚を怪我して帰ってきたのも
ずっと脚を引きずっている姿も
彼の心の状態を形にして示しているものだと思う。

彼の夢が、ヘファと子供と3人で食事をすること―
というのが悲しい。


最後に真相が分かるところは
上記したのとはまた別の意味で韓国映画らしい。

ただ事実が判明したというだけでなく
そこで初めて、生まれた子供側の視点で語られたのが良かった。

父親は逃げ出し
母親は怖がって震えるばかり
祖父母は子供を厄介払いすることしか考えていない
その長い一日が過ぎた後
あの子は逝ってしまった―


↑このままの言葉じゃなかったけど(^^;)

この言葉を聞いた時
私もまた初めて、その子供の側に立って
あまりの哀れさに涙ぐんでしまった。


その子が本当に生きていて、どこかに養子に出されていたなら
ある意味“救い”にはなっただろう。

ヘファ&ハンスも
探し続ける…という生き方ができたかもしれない。

でも、事実は事実…
それをハッキリと認めたことで
傷はやはり消えないだろうけど
新たな目で自分の人生を見つめられるのかも?


脱腸の犬と生まれたばかりの子犬達を
車に乗せて走り出すヘファ。

ハンスの横をいったん通り過ぎるも
止まってギヤをバックにして後ろを見るヘファの目が
だんだん潤んでいくところが美しかった。


ヘファを演じるユ・ダインが良い。

表情だけで複雑な心情を表現している。
快活だった高校生時代と
少し内に籠った感じの現在の姿を
自然に演じ分けているし
髪型や服装等で違った可愛さがあるのも○



『ヘファ、ドン/Re-encounter』 2010年/韓国
監督/脚本:ミン・ヨングン
音楽:キム・ミョンジョン
出演:ユ・ダイン(ヘファ)、ユ・ヨンソク(ハンス)





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1429-4139c3e5


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

DVD


韓国版DVD>リージョンALL・英語字幕


レスビー缶コーヒー>CMにユ・ダイン出演(このリンク先で観られるよ)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.06 18:17:58
コメント(0) | コメントを書く
[韓国映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.