15996080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.04.15
XML
紙芝居に
棒に付けた蝶の折り紙(?)を
効果として使っていたね

ロッド・パペットちゅーやつ?

ああいうの
ドラマ『火の魚』で初めて見て
あれはヒロインが考えた工夫で
彼女のキャラを表現してる
…と思い込んでいたのだけど

明治時代に既に行われていたことなのね

リアルに遭遇したことがない私って
もしかして人生の損失?

…ひじゅにですが何か?



「英語は最初だけ父に教わりました」by花子



あのフランス人形みたいなカナダ人の女の子は>ぉ
ミニーメイというのね

ダイアナの妹と同じ名
…ああ、こんなところにも『アン』ネタが(笑)



上↑に挙げた台詞
先週の「鉛筆で書いたのはおらです」に通じるよね(笑)

1:トンチがきく賢い子
2:翻訳家の素質があるので言葉の用い方が上手い
3:無自覚だけど、ちょっとブラック
4:逆に言い逃れの下手な純粋無垢な子
5:単なる、お笑い要素




醍醐ちゃんったら
ダイアナの名前をもじっているのは明らかなのに>だよね?
今だに立ち位置がよく分からない。

友達であるのは間違いないけど。
ダイアナの様な「腹心の友」って感じではないよね。


「奥手のはなさんにも、ときめく男性が現れた様ね」

花子の気持ちを見破るところは
彼女をよく理解しているのかな…と思えるし

花子が北澤さんと話している時、ニッコリ笑顔で見守ってくれてて
やっぱ良い子だよね…と思える。

そもそも、似た様な価値観の友達が複数いるのに
本にしか興味のない花子をちゃんと誘ったり気遣ったりしてくれる。

北澤さん=集まる男子学生の中でも高スペックな人なのに
花子に嫉妬するどころか応援してくれている。


「給費性ということは黙っていた方が良いわよ」

「子」 に拘る花子に対し
「子」 が付く名前は大勢いると
花子の中にあるかもしれないコンプレックスを和らげるかの様に
鷹揚な言い方をしてくれたかと思ったら、今日はこの勧め…

実は、やはり“差”を意識している?
心のどこかで見下している?
いやいや
自分は友達として気にしないけど
世間一般は気にするものだし
ましてや縁談が絡むと絶対に妨げになる
…という事実は把握しているリアリスト?


「門限5時までに」

あ、これは醍醐ちゃんがどーのこーのではなく
脚本家さんのいつものパターン>シツコイ?

冒頭で
門限についての台詞があって
それも仲間内の話なのに丁寧に時刻まで言及して

ラストで
門限を過ぎてしまって慌てる花子

今日も中園脚本は健在!
つーか
分かりやすさが基本の朝ドラ仕様?


   スマソ!
   批判ちゅーわけじゃないんだ。
   多分、基本通りというか
   非常に正しい構成の仕方だと思うんだ。

   ただ、どうも目に付くんだ。

   某前々作の“まんまの法則”と
   某前作の“バレバレの法則(仮)”が
   ごっちゃになってからまってこんがらが~って♪(byたま)
   ベタの度合が増したって感じ?


そして、花子自身は?

ミニーメイちゃんが気になるのは自分の妹を思い出すから…
と、子守しながら学校に通っていたことをカミングアウト。

つまり、花子自身は“差”は全く気にしていない…
というアピール。

だから、醍醐ちゃんの勧めは一旦は退ける。
でも、いざその時になったら嘘をついてしまう。

人間は弱いのだから、そうしてしまう気持ちは分かる。

でも、この描き方だと
花子はあくまでも真面目で純粋無垢な子なのに
醍醐ちゃんの悪魔の囁きに、ついつい乗ってしまった…
って感じ>穿ち過ぎ


クリスマス・パーティの余興を考えているシーンで
クラスメート達が順番に自分の得意なことを言い始めた時
まるでそれを遮る様に「紙芝居」を提案しちゃうところも
ちょ~っとだけだけど引っかかってしまった>気にし過ぎ


何も前作みたいに
ワザと“好かれない”ヒロインにしているわけでもなかろう(笑)


でもって
あんなに気にかけていたハズのミニーメイちゃんを
全く考慮に入れない紙芝居を披露した後
「あの子のことを気にしているのは私だけよ」
みたいな態度で英語の紙芝居をすることに。

案の定、北澤さんも乗っちゃうし。

…いやいや別に、狡猾だなんて言わないよ。
脚本的には“実は狡猾”なんて設定はないと思えるから。
寧ろ“清く正しく美しく”なヒロインにしようとして
少~しズレてしまっているという、朝ドラにはありがちなパターン。

つまり朝ドラ“お約束”!


ラストで「急に辛く」なっちゃうのも
白状しようとしたら邪魔が入るのも
結局言えないまま他の事柄のために走って行くのも

…もう感心するくらい“お約束”(笑)


『アン』ネタ多用は色んな意味で気になるけど
それ以外は王道ど真ん中をひた走るドラマらしいから
そういう意味では清々しい気持ちで応援できるかもね>ぉ

それを少しばかり覆すとしたら
それはやはり美輪様でせうか?



ごきげんよう、さようなら。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1438-9acde753


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

Will you marry me ? ←ハートのロケットですぜ


紙芝居 おやゆび姫


トーションレース>ミニーメイ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.16 13:47:52
コメント(15) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.