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2014.06.05
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ナンダカナ…

色んな意味で酷い話だと思ったさ

これに感動の涙を流さないのは
正しい視聴者じゃない!
と言われるとしたら

正しい視聴者になんぞなりたかねーだ

…ひじゅにですが何か?



「お姉やんのこと、よろしくお願いします」byもも



↑ここまで言わせるなよ



先週の花子自身の縁談エピは
あってもなくても影響なかったけど
どっちかっつーと

なかった方が良かったかも?

…って感じのものだったけど

今週お父お気に入りの「森田君」との縁談が
長女であり、長男よりも、いや何事においても
優先されている花子にではなく

妹ももちゃんに持ち込まれるため

…だったのはミエミエ。

だけど、その姑息な手が
却って2人の“差”を際立たせ

花子への好感度を下げる結果になった

…という気がする。


同じ「対比」でも

花子の方は家族に好条件
ももちゃんの方は、ももちゃん自身に好条件
という設定なら分かるんだけどさ

つーか
その様に設定したかったのかな?かな?かな?
って気はするんだけどさ(笑)

でも、そのためには
花子は一旦は家族のために悩まなければいけなかったよね。
ほんの一瞬でも自己犠牲の精神で受け入れようとすべきだったよね?

ももちゃんの方は
お父があそこまで「森田君」を気に入った理由が
もうちょい語られると説得力あったかもしれない。
北海道移住の件は
実態を知らず、ましてや理想家(?)お父なら
夢の国、夢の生き方と信じ込んだと解釈できるしさ(笑)


でも、実際には
花子は家族のことなんて碌に考えていない様子だった。
生徒達に良いことを言われて簡単に断ろうとしてたし
しかも選択肢は自分にあって
自分が納得するまで相手に待ってもらえるものと
完璧に思ってた様子だった。

そして
花子自身も、お父も
「気持ち」を最重要視していた。

ももちゃんは、きっちり逆。
残酷過ぎる「対比」。


鈍感にも程があるだろっ!
ってくらい鈍感なのも朝ドラ・ヒロイン“お約束”だけど
大抵そういう場合は
ヒロイン=純粋無垢…としたいのに間違えた(笑)
ってのが多いよね。

花子の場合は単に「ご都合」。
イヤラシサも加わっちゃってるし
冷酷さも漂っちゃってるし
ナンダカナ…としか言い様がない。

「心に思ってることを伝えないのは、思ってないことと同じだよ」

お前が言うな!
って感じだし(^^;)

「当って砕けろ」なら分かるんだけどさ
その前から砕けちゃってたし…


これまた、よくある話として
花子も自覚がないだけで朝市君のことが好きで
最終的には彼と結ばれる―
というのならまだしも

朝市君の方も失恋は決定事項なんだから
もう、ここはしょーもないんだから
それなら
ももちゃんとハッピーエンドにしてやったって良いじゃん。

こんな嫌な話で視聴者を泣かせようなんて
本当にしょーもない(笑)


お母とのシーンは感動シーンなんだろうけど
ここもナンダカナ…

何にでも気付いちゃう千里眼お母は
朝市君には他に好きな人がいるから仕方ない
と思ってるんだろうけど

その相手が全く他人ならともかく花子じゃん。

花子の方にはその気はないんだから
そっちを諦めさせて、ももちゃんに気持ちが向く様に
親として何かしてやることもあったんじゃね?

朝市君の気持ちは尊重し
ももちゃんは最初から切り捨て?

相手が花子だからじゃね?
つまり、お母の中でも「花子>もも」だからじゃね?

と、ヒネクレひじゅにには見えちゃうよ。

いや、恋を諦めさせるだけならまだ良いよ。
そこのところは色んな考え方ができるからさ。

でも、朝市君か「森田君」が二者択一なの?

何でそこまでして
ももちゃんを北海道に追いやろうとしてんの?

と、ヒネクレひじゅにには見えちゃうんだよ。


リアル村岡花子さんの妹さんは
北海道に嫁入りした人と奉公に行った人とがいて
後者が労働条件の悪さに逃げ出して花子のもとに行った―
とか聞いた。

かよちゃんに重ねているんだと思ってたけど
ももちゃんもだったら嫌だなあ。

ももちゃんが「森田君」を好きになって
喜びにあふれて旅立ったけれど、その先で…
というのなら良いけど>いや、良くないけど

あんな形でお嫁に行って
そんな悲しい展開になったら
もう本当に嫌だからね。

お父が言う通り「森田君」は凄い良い人で
苦労もあるけど幸せ…な結婚生活にしてやってよ。

…と
ももちゃんの健気な演技に肩入れする、ひじゅにであった。
つーか
花子に好感持てないから辛いんだよなあ…>言っちゃった




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Last updated  2014.06.06 14:25:22
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 Re:伝える>『花子とアン』第58話(06/05)   だんしゃり さん
実は、先週頭から挫折し、見ておりません。
でも、ひじゅにさんの感想は毎日見ています。
読むたびに、見なくてよかった~としみじみ。
いや、本当に先々週の段階で、もう見るたび不快な気持ちに
なっていたので・・・

NHKドラマの影響で、「ロング・グッドバイ」「銀二貫」を立て続けに読みましたが、
「赤毛のアン」は読むことはないでしょう。
少なくともこの訳者バージョンは。

(2014.06.05 17:23:42)

 Re:伝える>『花子とアン』第58話(06/05)   かとかと さん
伝えないのは…の決めセリフもまた「アン」なのか?と思いましたが、どうやら違うようですね…良かった。花子が言うのでなければまあまあ悪くないんだけどな……。
ももちゃんの事は健気で優しい子だと思えるけど(中の人の力が大きい)、何だろう、ももちゃんが兄姉に続き花子の犠牲に加わっただけにしか見えない…。花子と朝市がくっつくならまだしもそうじゃないから、踏み台ですらない。
おかあの「何も言わんでええ」も、「いや、言わせてやれ、吐き出させてやれ」と思いました。ほうとうも、優しさというより送り出す気満々みたいに見えて…もう正しい視聴者にはなれないなあ、私。 (2014.06.05 21:56:32)

 ちょっこし・・   くろっち さん
いや、こぴっとご無沙汰してました(^^;
ふんとにハナ以外の兄妹の扱い(脚本)は酷いですよね。家の野良仕事は全てももにさせ、相変わらず自分だけ綺麗なべべを着て野良着のまま告白してこいと平気で言うヒロイン・・結局自由奔放(子供の頃の教会侵入事件にしたって、いつの間にかハナの頭の中で朝市がドジって一人だけ捕まったことになってましたもんね(^^;)な姉に振り回された挙句、(親が決めた縁談は断りきれない時代だとしても)海のものとも山のものともわからない北海道の過酷な干拓事業の要員として送り込んでお役御免とばかりに退場とは・・(--;
それでなくても予定外のかよの出番を増やしたもんだから、ももの存在が(描ききれなくて)邪魔だったのでせう・・

ふんと、ももこそ幸せになってほしいですわ。

ん!?この台詞どこかで言ったような・・(笑)
PS ももを演じている女優さん、『おひさま』で陽子の教え子でチョコレート欲しさに進駐軍のジープの前に飛び出して足を轢かれた子ですよね。親に言ったら怒られるからとそのままにしたため一生足を引きずる羽目に・・そして久しぶりに陽子先生と再会した時、健気にも「私の頑張りで少しだけど増やしてもらった給金(殆どは家に入れている)を自由に使ってもいい」と母親に言われたことを目を輝かせ、それはもう嬉しそうに(事あるごとに幸せになりたいと連呼していたヒロインに)報告してたあの娘(こ)です。


(2014.06.05 22:23:53)

 Re:伝える>『花子とアン』第58話(06/05)   かりん さん
ほんとにひどかった・・・。どういう展開になるか簡単に予想できたのでもう見たくなくて用事を優先し、声だけ聴いてたけれど、思わずテレビごしにでも花の口を塞いでしまいたい気分でした。
私、いいこと言ってるでしょ!的な花子のセリフ、彼女に全然感情移入できないから、とにかく黙っとけ!って気分になってしまうのです。なんでこんなことになってしまったのか・・・。

思えばこのドラマは登場人物のだれもかれもに感情移入できないというか、理解できないことが多すぎます。どうしてそう思うのか、どうしてそんなセリフが出るのか、どうしてそんな行動を起こすのか。
ドラマがどんなひどい展開でも、登場人物がどんなにひどい言葉を吐いたとしても、その展開になる理由が理解でき、ひどい言葉を言ってしまった登場人物の気持ちが理解できれば十分視聴するに値すると思ってます。けれどこのドラマ、腹が立つほどドラマの中の人たちに気持ちを添わすことができない、理解することができないのです。ドラマが進むにつれてひどくなるような気がします。

・・・って、ひじゅにさんの感想に思わず共感し感情が高ぶってしまいました・・・ほんと、いい年齢なんだから、もうちょっと丸くならないと・・・(^_^;)

くろっちさん、そうか!そうですね。ももちゃんどこかで見た気がしてたのですが、彼女ですかぁ。いいですよね。彼女の演技。健気で。幼稚なセリフを言ったとしてもそれが年齢ゆえの浅はかさだって理解できるし。
彼女が主人公花ならもうちょっと応援できたかも・・・?

・・・なんて、口が過ぎるのも更年期のせいということで、ごめんあそばせ by三輪さま風 (2014.06.05 22:49:16)

 Re:伝える>『花子とアン』第58話(06/05)   双子星 さん
そうなんですよね・・・朝市失恋ルート確定しているわけだし、森田の人物像もわからないから、いろいろとモヤモヤします・・・。職場で流し見レベルですが^^;;。

実際の村岡さんは、後に困窮した生活の妹を引き取ったそうですが、その役はどっちになるんですかねぇ・・・。そして、ドラマでそれを描いたら・・・はな様になるんだろうなぁ(遠い目)。

もも役の土屋さんは、タッキー主演の「真夜中のパン屋さん」に出ていました。あれは主人公夫婦が聖人過ぎて、土屋さん演じた女子高生はかわいそうではあるんだけどちょっと・・・態度デカい??と思ってしまっていたんですが・・・はなに比べりゃあ・・・。

何度か話題に出している「アボンリー」ですが、レンタルはネットオンリーのようですね。全7シーズンでいろいろな脚本家が担当している1話完結メインなので、結構設定がブレてたりするんですが(お嬢様のセーラが学校に行ったことがあるかや、風来坊のガスの生い立ちなど)、キャラは一貫していたなぁ・・・と。映画版の「アン」とのリンクなので、原作の「アン」とは矛盾があるんですけどね(デイビーとドーラが引き取られるのはアンが結婚した後など)。 (2014.06.06 00:00:12)

 Re:伝える>『花子とアン』第58話(06/05)   YUKI さん
>ナンダカナ…
>色んな意味で酷い話だと思ったさ
ひじゅにさんのこの言葉につきますよね…。まるっと同感です。

無理やりよい点を探すなら北海道に行くとももちゃんは色白美人になるだろうということ。
太鳳ちゃん、せっかく美人さんなのに真っ黒メイクで台無し。
それからハナと離れられるということ。
ああいうタイプの人がそばにいると割に合わない思いばかりさせられるから。
ももちゃん北海道においで~きっとしあわせになるさー。 (2014.06.06 05:28:51)

 Re[6]:伝える>『花子とアン』第58話(06/05)   みやを さん
そうさー。北海道にはYUKIさんもいるらー。安心してお嫁に行くさー。
ももちゃんの気持ちは、ここにいるみんなが知ってるさー。
何か混乱しているみやを。

太鳳ちゃん、よくがんばったらー。
真っ黒メイクに有り得ないKYな人(を演じさせられている)たちに囲まれて大変だったらー。
お兄やん役、かよ姉やん役の人もとっても良かったらー。
3人とも、これからいい役をもらって、いい俳優さんになれるよう、こぴっとがんばれっし。
(2014.06.06 08:35:27)

 Re:伝える>『花子とアン』第58話(06/05)   ぷよぷよ さん
前に吉高さんが演出に対して苦言を呈しているというニュースを聞いたことがあります。
「こんな状況でこんなことは言わない」って。
もしかしたら、ここの場面だったのだろうかって思ってしまいました。
表に出てくるのは、俳優陣です。ですが、実際力を持ってるのは脚本や演出などのスタッフ。いくら俳優達が納得行かないと思っても、これらの人々には逆らえない。まして、天下の朝ドラだし。
ネットでの書込みを見ても、あくまで批判されるのは演者達。時には人格攻撃のようなものまで。私も初めはそんな目で観ていましたが、ここまで酷くなると、俳優の責任だけではないと思うようになりました。
吉高さん、「横路世之介」ではとても味のある演技をされていたのですよ。
それにしても、周りの兄妹達は苦難を強いられているのに、ハナだけ綺麗な着物着てとんとん拍子。おまけに誰からでもモテて…。
きっと今日の小説も賞を取って皆から絶賛されるのでしょうね。
どうしてわざと、視聴者から反感を買うヒロインにするのか理解に苦しみます。 (2014.06.06 13:28:12)

 だんしゃり さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
お返事めちゃんこ遅くてスミマセン!
私は村岡訳の『アン』しか読んだことがなく、それで満足していたんですが
ドラマのおかげで忠誠心(?)が薄れ、遂に他の訳に手を出してしまいました(笑)
実話を物凄く改竄していると分かっているのに、リアル村岡さんを見る目が変わってしまいそうです… (2014.07.05 22:16:46)

 かとかと さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
ももちゃんはドラマ内の描き方は決して上手くはないんだけど、中の人のおかげで好感持てますよね。
脚本も演出もナンダカナ…なのは同じなのに>出演者全員平等なのに
役を超えた魅力を感じさせる人、余計に不快感が増す人…色々ですね。
下手さばかりが目立ってしまう人もいれば、演技力が却って仇になる人もいるし…
そうしたことも朝ドラの面白さの一つと言えるのかな(笑) (2014.07.05 22:27:02)

 くろっち さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
ももちゃん…『おひさま』のあの子でしたか…顔は忘れていたので(ぉ)気付きませんでした。
薄幸な役が続くのは役者としてどうなのか分からないけど駄・朝ドラ出演が続いてしまうとは…(略
それにしても花子と他兄妹の扱いの差をそれなりの葛藤を持って描けば深みも出そうなものを
皆が当たり前と受け入れていて、尚且つ報われなさは酷くなる一方で…人間味がないというか
こんなんで良しとっしてしまう制作陣の感性に首を捻ってしまいます(^^;) (2014.07.05 22:34:08)

 かりん さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
登場人物が生きた人間ではなく物語を進ませるための駒にしか見えないドラマは過去にもありましたが
今作は、その域にさえ達していないなあ…という気がします。
人物が生きていないだけでなく、物語もイイカゲンな出来で駒の役割にさえなっていないというか。
朝ドラならではの縛りも強いのでしょうが、もう少し何とかならないものかなあ… (2014.07.05 22:39:26)

 双子星 さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
恋愛面で朝市君を含めた多角関係を描くと番宣か何かで聞いた時
名前で結果は見えているのに何故?と思う気持ちが大半でしたが
敢えて取り上げるからには、さぞかし工夫を凝らして面白くしてくれるんだろうと期待もしていました。
勝手な期待ではあるけど、見事に裏切られましたね(^^;)>しかも予想以下 (2014.07.05 22:47:19)

 YUKI さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
初期の頃は、面白くないのは自分の感性に合わないだけのことで
そこさえクリアすれば、それほど悪い作品ではないのかもしれない…とモヤモヤしていたんですが
回を重ねるごとに分かりやすい駄作化してきましたよね(^^;)
その分ツッコミを楽しめる様になれば良いのだけど、まだそこまで行かないので、違う意味でモヤモヤしますが(笑) (2014.07.05 22:53:37)

 みやを さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
しょーもないドラマになりつつある(既になっている)今作ですが
頑張って好感度を上げている役者さんも僅かながらいるのが救いですよね。
私はドラマが終了すると細かいことはすぐ忘れちゃう方なので他ドラマまで追っかけないかもしれないけど
多分、好感持てた持てなかった…というイメージは見かけるたびに浮かんでくると思います。 (2014.07.05 22:58:21)

 ぷよぷよ さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
ドラマが酷くても脇の役者さんには好感を持つ、ということはよくあるけど
ヒロインにはどうしてもドラマそのもののイメージが被さってしまいますから厳しいですよね。
私は吉高さん出演作ほとんど観ていないので余計に今作でのイメージが強くなりそう…
でも既にキャリアのある人だからドラマの酷さも充分認識しつつ頑張っているんだろうなあ…責めちゃ気の毒かな。 (2014.07.05 23:03:12)


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