15997262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.08.04
XML
蓮様ったら
「とりあえず、お冷」だなんて
宮本さんに教わった注文の仕方?

お酒が苦手な私は
「とりあえず、お冷」でもなく
「とりあえず、ビール」でもなく
「とりあえず、コーラ」ってとこだな

屋台にはそんなものないよ!
と言われるかな?

…ひじゅにですが何か?



「力仕事はお腹空くでしょ、ご飯ギッシリ詰めといたから」by花子



かよちゃんや村上父のシリアス演技(回想だけど)
―からの

またしても時間ワープ
―からの

花子のこの台詞(^^;)


時間経過による状況の変化
村岡さんにとっては慣れない力仕事
花子のデキた主婦っぷり
…アレコレ含めた説明台詞ではあるけれど

だからこそ説明台詞なのが前面に出ていて
この台詞で早くも脱力してしまった
…のは、私だけ?>だけだろ


震災から早くも半年後
1924年(大正13年)春―


早速、村岡さんは捻挫して帰ってくるし
村岡父からも「慣れない力仕事」と言われるし
それでも頑張っているのは出版社再建のため…と
何だか今日はその説明に終始した感じ(笑)


その捻挫が後に響くのか?
それで花子が夫の分も頑張るという話になるのか?
と思ったら、全く関係なく
あっという間に治っちゃう村岡さん>さすが変態仮面

アレは村岡父の言葉を引き出すだめだけの仕掛け?

震災による心の傷は
とりあえず村岡父&かよで象徴?



村岡&花子の方は既に前向き。
出版社を再建すること、弟の遺志を継ぐこと…
そうした姿勢は立派だし
「さすがヒロイン」と言いたいところなんだけど

「本当は泣きたい」と花子贔屓の朝市君に説明させただけで
実際に泣いたり悲しみを堪えている姿を見せないままなのは
花子の気丈さ健気さを表現したかったのかもしれないけど>好意的解釈
逆に無神経さ能天気さを際立たせてしまった気がする。

ま、もしかしたら
後に待っている実子の死という親にとって最大級の悲劇のため
見せ場を取ってあるのかもしれないけどさ>好意的解釈
でも、今迄のドラマの出来や演技力からすると
「だ、大丈夫か…?」と不安にしかならない。

ま、実話を取り入れた部分の方が少ないドラマなので
子供の死なんぞという重いエピは入れない可能性もあるな。



ところでさ

「客が来てもお茶も出さない花子」
という批判を何度か見かけたと思ったら
今日は梶原さんに出したお茶がどアップに!

いやあ、ツッコミ返し
ご苦労さんです(笑)


そういえば、『ゲゲゲ』の時に
「貧乏なら自分が働けば良いのに」
という批判を何度か見かけたっけな。

今日、仕事を欲する花子の図ぅ―も
ある意味、ツッコミ返し?


ただなあ…

口で言うほど真剣に職探しする様子は出てこないという
いつもの『花アン』テイスト。

宇田川先生に仕事がないか尋ねる手紙を出すなんて
はあ?って感じだし。

そこまで切羽詰まってるってことだろうと好意的解釈したいけど
他にも聞きまくってる描写はなかったし>後出しアリ?

宇田川先生の近況を知らせるのが主目的の
取って付けたエピにしか見えんかった>いつものことか


宇田川先生が無事な上、幸せに暮らしている
という報告自体は真に良かったんだけどさ

これで、花子関連の人々の情報は
ぜ~んぶ向こうからやって来たわけで
幾ら受け身のヒロインとはいえ
こーいうことまで受け身で良いのか?


でもって肝心の仕事の方も
梶原さんから届けられるし。

宇田川先生に対するのと同じく
梶原さんにも手紙を書いたから…とも解釈できるけど
話の様子では梶原さんが自発的に動いてくれた様にも見える。

   ↑そこまで拘ったら酷?

でもさ
梶原さんの今の立場を慮ることなく
『王子と乞食』を単行本化してほしい、とか
やっと仕事をくれた唯一の人なのに
「少しでも仕事を増やしたいんです」とか
強い口調で言うのって…どーなの?

   ↑叩きたいわけじゃないんだけどさ


でもって結論は
出版と印刷の両方を兼ねた会社にしたい
そして花子翻訳の『王子と乞食』を単行本化したい
…となると

第一にしているのは
故人の遺志云々ではなく
会社再建そのものでもなく
自分のこと
…って印象を受けちゃうんだよなあ

   ↑それで良いのか?


そんな花子に対し
かよちゃんの方は心身共に無理してる
でも健気に頑張ってる
…という様子が自然に伝わってくるんだよなあ。


蓮様は、もはやどーでもいい>こらこら

出産から半年が経ち
今回さらに半年が経ってるのに
純平君は成長した様子がない。

宮本さんも一緒に暮らして半年経つのに
今になってやっとイクメン講座を実施してみせたのか?
蓮様は初めて見たかの様な反応だったもの。

しかも、未だに家事の必要性を感じてない…って
お兄様の家を出てから今日迄ず~っと焼き芋ばかり食べてたのか?

おっとりのんびりした蓮様はちょい笑えるけど
宮本母の描写はナンダカナ…だなあ。

実話と違う点を指摘するのも今更だけど
それにしても、あんなキャラ作りで良いのかなあ。

『ごち』で嫁いびりがウケたからって
『花アン』はどこまで行っても劣化コピーだし>ぉ


ラストの家出宣言は
環境が変わって経験したことのない苦労を経験して
デン氏との結婚生活を見直す蓮様の図ぅ
…に繋がる?

ままままさか、それで
デン氏と再会→和解
さすがに元鞘はないだろうけど
その分、デン氏が何かをしてくれる
…という流れだったりして?

だって、デン氏=あくまでも“良い人”に描いているから。

脚本上の“良い人”化は
却って吉田綱太郎さんの名演技に水を差す気はするけどね。



ここまで書いて、ふっと思ったけど

今日シツコク強調していた村岡印刷再建&『王子と乞食』単行本に
デン氏が関わる

なんちゅー、あまりにもあまりにも…な展開は
幾ら『花アン』でも無いよね?

寧ろ、お父の浮気エピみたいに
その場の賑やかしだけで終わってしまう可能性大だよね。

あの時は、後の花子の不倫エピに際し
花子の心情を描くための前振りかと思っていたのに…

そんな好意的解釈をする視聴者を軽~く裏切るのが『花アン』!




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1545-002fc463


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

屋台横丁>卓上コンロ


ゾウキンがけが楽しくなる部屋が作りたかった。


とりあえず富士山>銀魂ジグソーパズル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.05 14:02:23
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.