15987898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

自分の中では激動の1… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.01.14
XML
何気に観た『ロッキーホラーショー』に
ちょいハマってます

気持ちを整理するため
近いうちに感想書いてみますぜ

…ひじゅにですが何か?



「よし、これでいこう!」by鴨大将



キャサリン達に「大人になった」と
またまた言われちゃうマッサン。

遂にピートそのものを使わずに
作り上げる鴨居商店の味。

―という今日のお話。


うううう~む…


何気に逆転劇だよなあ
鴨大将が…ってことだけど>ちょっと唖然


だってさ

ついこの間までは
鴨大将が一番存在感もありオーラもあり
実に魅力的な人物だった。

ウィスキーに対する考え方も納得いくものだった。

マッサンは、客に媚びてまで…という言い方をしていたけど
媚びるんじゃなくて、まずは啓蒙っちゅーか
入門編として日本人にも馴染みやすい味からスタートする!
というのは非常に論理的に思えるし

お客さんありき!というのは当然の考え方だし
事業そのものにも抱えている従業員のためにも
商売として成り立たせなければ!というのも必然。

だから
ウィスキーへの愛ありき!なマッサンはカッコイイけど
今の段階では現実的ではないよなあ…と
どちらかというと鴨寄りの観方をしていた。

それでもマッサンは、いずれ自分の「信念」を選ぶだろう。
でも、それはあくまでも考え方の違いであって
どちらが良い悪いというものではない…と
そんな無難な(?)オチを想像していた。


でもさ
マッサンったら遂にピートそのものを排除して
英一郎君曰く「コクも力強さもない」ものを造ってしまった。

そしてそれを鴨大将は
「極端」とか「魂抜いてどないする?」と言うかと思いきや
「これで行こう!」になっちゃうんだもの。

啓蒙ではなく
思いっきり媚びとるやん!?

何という鴨sage…


まあ
マッサンと英一郎君の会話を廊下で聞いていた
ちょいと哀愁漂う姿からすると
鴨も忸怩たる思いなのかもしれないけどさ(^^;)


マッサンはマッサンで

ベタというか正統派のドラマなら
その後に“成長”が待っている
つーか
その後の“成長”ありきの
今迄のダメ男描写かと思いきや

キャサリンに昨日今日と続けて「大人」呼ばわりさせて
分かりやすいミスリード(とも呼べないミスリード)。

一見
周囲に気を遣い流れに合わせられる様になり
“常識的”な生き方になったことが
実は退行というか
本人にとっては、か~な~り無理している状態。

近いうち倒れちゃったりして?
無理をして倒れるのも朝ドラ“お約束”(笑)


まあ、やってること言ってることが以前と真逆なのだから
普通の状態じゃないってのはバレバレではあるんだけど
それを早くに分からせるために自棄酒だの愚痴だのってことはせず
寧ろ品行方正真面目で良きパパ…みたいになっちゃうのは

某女性向け掲示板で
妻が勝手に夫の趣味の品を処分したら
夫は怒りも嘆きもせずひたすら無気力になり
ただボーっとして毎日を過ごす様になった―
みたいな相談を読んだことがあるけど>未解決


マッサンも、そんな状態に近いのかもね>末期症状?


エリーだけはマッサンの異変に気付いている
…ってことで
いつものエリー“デキた嫁”ぶりが描かれる可能性もあるけど

でも
エリー自身が
つーか
エリーこそが
鴨大将とやって行く様にと励ましていたわけで

そこのところで
エリーも考え方を改める
…みたいな話になっていったら
鴨大将のイメージと共に、ある意味逆転劇

さて、どちらになるのかな?
それとも、また違う方向へ行く?





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1705-5402199c


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!
北海道余市産りんご


メイドインジャパン>カタログギフト


ピート洗顔パック







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.15 14:15:28
コメント(1) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.