15997606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.03.12
XML
熊虎さんが豚達につけた名前
ハナコ・キヌヨ・タマコ(タマヨ?)

何か由来あり?

最初のが娘のハナさんと被る
(ついでに某前作ヒロインとも被る)
のは、ちょっと気になるけど

いやいや
気にすべきは名前よりも

雌ばっかりかい!?

ってことですねそうですね

…ひじゅにですが何か?



「生きていくっつーのはそういうことだ」by熊虎



終戦の知らせを聞いたばかりで倒れてしまったエリー。
夢に出てきたのは昨日の男の子。

やっぱ源ちゃん@『ごち』だよね?
…ってことじゃなくて

アメリカじゃないよスコットランドだよ!
…ってことでもなくて

当時の日本人としては
アメリカ=全ての外国人
であって
アメリカ=敵であり鬼畜
であって

エリーが幾ら自分は日本人だと主張しても
やはりその姿からアメリカ人と見なされてしまうということであって
男の子の父親を殺した=日本人に被害をもたらした
=アメリカ
=エリー
ってことであって

その迷路の中をエリーはまだ彷徨うことになる…

ちゅーことでせうか?


熊虎さんが黒豚を連れてきたところで
俊兄ぃとお馴染みの(?)ちょっと寒いギャグがあって>こら
エリーが笑う姿がアップになった。

さらにラストでは
モンペ→スカートに戻った。

   マッサンとエマに促されて
   その場で着替えだしたらどうしよう?
   と心配したけど>ぉ
   二か月後にスカート姿で出てきた。
   
   たびたびのタイムワープは微妙だけども
   この洋服の変化の描写は悪くないな。

   
これらは
少しずつエリーの心が回復していることを
示しているのかと思ったけど
まだまだ不穏な雰囲気だったな。

   でも、この最後の表情はなかなか良かったな。


「何でもっと早く戦争をやめられなかったの?」
エマが口にするのと同じ疑問が皆の心にもある。

今、戦争が終わっても単純に喜べない。
空襲はなくなり
命を脅かすものは取り合えずなくなったけれど
その分、失ったものへの悲しみや辛さと
直に向き合わねばならない。

どう消化して良いか分からないまま…

ちゅーことでせうか?


それでも生き残った人々は生き続けなければならないから
“今できること”として
マッサンが敷地を畑にしようと提案したのは素晴らしいことだと思う。

え~
ウィスキー・バカのマッサンが!?


って感じだけど
どれだけマッサンも現実を見据えることができる様になったのでせう。

我が子である原酒は無事だし
寝かせておけば、それだけ熟成も進むしな。

でも、皆にどうやって給料を払うのだろう?
寧ろ、その原酒を何かの形で売り出す算段をした方が
ある意味、現実的な気もするんだけど?

…あ、マッサンのウィスキーは
まだまだ一般受けしないんだっけ(^^;)

でもまあ多分、原酒を何とかすることにはなるんだろうなあ。
またまたスモーキー・フレーバーがネックで…みたいな流れになる?


あ、取り合えず
広島の人々は無事だそうで
良かった良かった。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1763-b79d28c2


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


黒豚ラーメン


黒豚クッキー


黒豚みそ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.13 12:53:53
コメント(0) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.