15995680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブルーモーメント … New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.05.12
XML
旅立つ希が背負う荷物の中で
ひときわ目立つのが

こんなんで笑わせようってか!?
…と怒る前に、もう少し深読み

魔女姫



魔女の宅急便

ジブリ・アニメの面影を漂わすシーンがある朝ドラには
良作が多いという伝説(?)

スタッフの願い
もしくは
自信満々の表れ?

…なんて解釈は却って痛いか
そもそも漂ってないし(酷)

…ひじゅにですが何か?



「世界中が希の敵になったとしても、お父さんは希の味方だ」by徹



↑ケーキ屋で働くのに世界中を敵に回すことがあるのか?
あったら相当なもんだぞ?

…なんて言ったらイチャモンですねそうですね。


今日は最初にタイトルだけ映して主題歌が流れたのはラスト。
朝ドラにはよくある最終回形式。

そ、そうか
今日は実は『まれ』最終回!

うん、無理に半年続ける必要はない。
まさに英断!

おお、『まれ』で初めて感動したぞ!
ああ、良い最終回だった!



え?



違う?



ちっ!



とととともかくも、今日は一区切り。
遂に「夢」へと一歩踏み出した希。
能登を去り、次は横浜。

横浜でパティシエちゅーたら
やっぱ、思い浮かぶのは『どんど晴れ』

横浜でパティシエ修行をしていたヒロインが
東北の老舗旅館を乗っ取り…じゃなくて
そこの女将を目指すという物語だった。

横浜にパティシエ修行に行く『まれ』は
真逆のパターン。

真に目指すのは『どんど』裏物語?
両者を繋ぐのが草笛光子?


旅立ちの前に能登人情物語

まるで嫁入り前の様に両親に挨拶をする希。
どっかで聞いた様な台詞で送り出す徹父。
盛大な(?)送別会を開く地元の人々。

感動のシーンの連続!
…のハズなのに

皆で寄ってたかって希を追い出そうとしている…
様にしか見えない>ぉ


引っ掛かった事3つ―


1:“うみねこ”一座の今日のナンバーは『上を向いて歩こう』

コレって、涙をこらえるために上を向くって内容だよね?
門出を見送るのにふさわしいとは言えないんじゃ…?

ひじゅにの勘違い?


2:みのりちゃんの「夢」―

地元で固い職業に就き地元人と結婚し地元でずっと生きる決意
希の見方からしたら、これは「地道にコツコツ」の部類。
でも、みのりちゃん本人は「夢」と語っていた。
実際、これも立派な「夢」だと思う。

みのりちゃんは、ちゃんと本質が分かっている?


3:みのりちゃんには既にカレシが―

仲良しグループ外の人?

何か、それまで登場してなかった人とイキナリ結婚した
『ウェルかめ』のヒロイン親友みたい(笑)

それにしても
希&圭太の時はあんなに噂になってウザい地だなと思ったけど
一子&圭太も、みのり&誰かサンも、全く知られていないっぽい。
やっぱ、希=余所者だから?


圭太っていえば―

一子ちゃんとのことがなければ、今日の箸の件とか
微笑ましいシーンだと言えたかも?
微妙~な幼馴染同士ってことで。

一子ちゃんをワザワザ入れているのは
多角関係で恋話を盛り上げようっちゅー算段と
それこそ『あま』的な女同士の複雑微妙な関係を
描きたいんだろうなあ…って思うけど

どうせ面白く仕上げられないんだから
そこまで手を広げなくて良いから(酷)


なんてことは、どーでもいいんだけど>いいんかい

ともかくも
大騒ぎの内に希はひとり旅立ったのであった。


…って


ちょっと待ってちょっと待ってオニイサン!
…じゃなくて、オネイサン!


昨日、面接はあさってまでって言ってたよね?
だから今日は、せいぜい翌日(面接前日)ってことだよね?

市役所は昨日でオシマイ?
退出届って最低一ヶ月は前もって提出するもんじゃね?
引き継ぎも何もなし?

それに、面接=合格じゃないんじゃ?

背水の陣ってことなのだろうけど
それにしても仕事は勿論、住む所だって何も決めていないのに
箒まで持って出かけて、どーすんだよ?

…あ、ドラマだから構わないのか。

それとも
昨日と今日の間に月日がまたワープして
面接はもう済ませて見事に採用になって
住居も決まって明日からスムースな新生活
ってことになっているのか?

…ドラマだから、どーとでもなるという見本?






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1823-62f39511


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

箒ペン>魔女の宅急便


輪島塗・箸>四葉クローバー蒔絵


わたしレシピ>自分で書くレシピカード







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.13 12:07:40
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.