15993749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.05.22
XML
素朴な疑問なのだが…

あのクリスマスケーキ
家族構成に合わせてクッキーを乗せるってことだけど

枚数によって値段も調節してくれるのだろうか?

両親+子供1
という家庭と

両親+子供5+祖父母+叔父叔母+犬3+猫8+小鳥2+金魚12
という家庭もあると思うんだけど

…セコい?

…ひじゅにですが何か?



「本当はね、もう家族とは暮らしてないの」by老婦人



↑ここここれで終わり?



もしかして独り暮らしなんじゃ…
と、多くの視聴者が思っていたであろう件の老婦人。

それは脚本や演出が秀逸だったからというわけではなく
どことなく寂しそうな雰囲気を醸し出していた役者さんと
似た様なエピを既に描いていた過去作のおかげ。

だから、当って嬉しいなんちゅー次元ではなく

何ちゅーか、コレって
単に“プロット”ちゅーもんじゃないの?
それを膨らませたり転がしたりして面白く仕上げるのが
ドラマってもんじゃないの?

そんなのはクリスマスツリーの天辺の星を引き立てる
小さな電球の一つに過ぎないから構わない?

いや、電球として完成してないから!


まあ、メインが面白ければ他は少しは目を瞑ろう。
では、メインは?

推測通り浅井さんの名で発表する希のケーキ。

これもなあ…
昨日の、やる気ない浅井+大張り切りの希の図ぅから
バレバレだったからなあ…

それでもね
冒頭の浅井さんに見せるシーンではカメラから隠し
池畑さんに見せるところで視聴者にもアップで見せる
というところは良かったよ。

…って
こんなの基礎的なことだよな(^^;)


で、希のケーキは―
マジパン人形を飾った丸いケーキ。

能登の産物を使ったってのが鍵なハズなのに
何をどうやって使ったのか説明なしだから
味も想像つかないし希の努力も伝わってこない。

でも、味には自信満々の様子で
ナイスタイミングで池畑さんの口にスプーンを突っ込む希。

スプーンで唇を切ったり歯にぶつかったりしないかと
そっちの方が気になったけど
そこは置いといて―

この不意を突いて無理クリ…という手段は
大輔はんのキッスに学んだのか?
侮れないな、希!


池畑さんはケーキの出来映えには感心しなかったものの
使われた素材には心動かされるものがあったらしく
新作をあっという間に完成。

先回の閉店騒ぎの時に希のケーキ想像図を見て
「俺のケーキはこんなに不味くない」とか何とか言って
池畑さんが復活したのと同じパターン。

これを繰り返して
希の潜在能力に池畑さんが気付き、認めていくという算段?


ここでまた素朴な疑問―

ケーキ想像図への反応からしても
巨匠@池畑さんは見ただけ、もしくはルセットを聞いただけで
それがどんな味なのか判断できる…という設定だと思ってたんだけど

口に突っ込まれて発奮…ってことは
やっぱ、食べてみなきゃダメじゃん!
ってこと?

でも
テーマは家族+材料は能登産
というのはロールケーキ甲子園の時と同じ

希の腕前がまだまだ…というのは共通するけど
あの時はそれだけで終わり
今回はその向こうに能登の味を発見?


何だかんだで出来上がった池畑さんのクリスマスケーキ。

能登の何がどこにどんな風に使われているのかワカラナイ。
希のとどう違うのかもワカラナイ。

マジパン人形はクッキーに代わったけどコンセプトは同じ。
ここだけは、希を認めた&さらに精錬させた、っちゅーことで
悪くはないかなあ…ってところ>エラソウ

だって、やっぱ美味しそうには見えないんだもの(^^;)


日にちがないのに予約分を作れるのか?
…という疑問に関しては
皆が倒れ込むまで頑張っていた描写でドラマ的にはOKかな。

予約時のチラシとケーキが違うことは
どうやって説明し、どうやって納得してもらったのか?
…という疑問もあるけど
これはまあカメラの向こうで頑張ったのだろうと脳内補完(笑)

もしかしたら、それで客の方がキャンセルしてきて
作る数が大幅に減ったから間に合ったのだったりして?


それにしても
他の人達には全く関係ない能登の産物を使用。
注文先は希の実家
宅配便の箱の中には希を応援するを同封。

…どう見たって希がルセットに関わったってバレバレやん。

しかもさ
接客に関する部分は知らない間にクリア。
ルセットが採用されるという華やかな部分はクローズアップ。
どこが「地道にコツコツ」よ?

…というのは多分、禁句(笑)


ラストの美南ちゃんの件も―

一応、振ったネタは回収しましたぜ!
ってだけのこと。

ネタをネタのままでなく
もっと美味しく料理してほしいのに…

そそそそれとも
まだケーキ作りがヘタクソな希に合わせて?

でもさ
希が中心で動いたなら
その様子を少しでも出すべきだった気がするし

何よりさ
他の皆(特に池畑氏)がそれをどう思い
どう決意してそのシーンに臨むことになったか
…そーいうのを描いてほしかったな。

つーか
そうした過程も内面描写も皆無のまま
唐突に事が起きて強引にメデタシメデタシに持って行って
これで感動しろと言われても…

もう、どうしろと…(――;)





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1833-14504e5c


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

クッキー>ファミリーセット


マジパンプレート


ブッシュドノエルなニャンハウス







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.23 14:17:55
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.