|
カテゴリ:NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ
目が画面を見るのを拒否するさけ
見落としが多くなっとるんやわいね ほしたら 最近は耳も聞き取りを拒否しだしたんで 聞き逃しも多くなってきとるげん ほんでも 引っ掛かるところが、まんで多いさけ 感想は書くことだらけなんやわいね ダラなんて言わんでまー どうしたらええがけー? …ひじゅにですが何か? 「何なの、その真っ直ぐで邪気のない反応!?」by一子 ↑いや、真っ直ぐでもないし邪気だらけに見えるんだが… 「対決」することが早くに決まったので 「対決」そのものを今迄よりはじっくり描いてくれるのかな? …と期待しないでもなかったんだけど 今日もまた「対決」するしないの話で終わってしまった。 やっぱ「対決」までをダラダラ引っ張り「対決」そのものは蓋ショボ? 少しばかり印象的だったのは、圭太を挑発する大輔はん。 遠距離結婚の圭太と、いつも傍にいる大輔はん ちゅーことで 希を挟んで2人を絡ませるにはこうした手段が簡単だし 大輔はんにとっては悪くないことだけど>出番増えるし、まあカッコイイし でも、圭太をますます貶めてどうするんだろう? 圭太って登場する度に未熟さばかりが強調されているんだけど… そそそそれとも 頼りない年下ボーイがお好みなのか、篠崎?!>ぉ 「アパレルで忙しい人が、あんなに熱心にスイーツブログ書く暇あると思う?」 ほとんどの視聴者がとっくに思っていたことを口にする大輔はん。 悪いけど… ツッコミ返しでもないし 「分かってやってるんだよ~ん」な脚本的ドヤ顔もナシだよ。 誰もが簡単に思いつくことを台詞でワザワザ示してるだけ。 「何か事情があるんじゃないのかな」 要はこう言わせるためだろ? 言葉で示さないと、視聴者を思う方向に導けないという 自信のなさの表れ? それとも 視聴者の理解力を見下していることを示している? ドラマの中身の方を真面目に考えると 以前、大輔はんが能登に行った時、一子は希のことを心配していて 大輔はんが「良い子じゃん」と呟いたシーンがあったよね。 一子の本質はそれで 希への思いも今回の対決も、落としどころはそこなんだろう。 そこを上手く描いてくれるか…は 限りなく不安だけれども>ぉ それよりも 今はワザと悪役っぽく描かれている一子よりも 「真っ直ぐで邪気のない」と形容される希の方が よっぽどブラックに見えてしまうのは何故だろう何故かしら? 一子に呼び出され東京まで出かけるところは良い。 イカニモ田舎者です!って感じで 場所を探しながら町を歩く姿は微妙…>ぇ 時給が良いと聞いて舞い上がっちゃってた直後に 一子がそこで働いていると聞いても全く動じないところは 察しが良いというよりも>いつもは物凄く悪いのに 本当は全て分かってやってる…無邪気を装ってる… というカミングアウトって感じするし>ぉ 通帳を差し出すところなんて か~な~り嫌な印象。 それこそ見下し感ありあり。 『カーネーション』で ヒロイン糸子が不倫相手の周防さんに 彼の子供の分のお菓子を持たせようとするシーンがあった。 あのゾワッとする様な女のイヤラシサ傲慢さ その底に見え隠れする恋する女の切なさ …といった心に痛い名シーンとは全く違う>比べるのが間違いか 希の場合は見下すどころか傲慢どころか、全く何も考えてないというか それこそ無邪気で、寧ろ友情や思いやりから来る行為であって 一子がどう思うかという洞察力には欠けているものの 基本的には「良い子」の立ち位置なんだと思う。 初期の頃からヒロイン希よりも一子の方がキャラがハッキリしていたし 理解しやすい、そういう意味では共感もしやすい人物だった。 でもって、ここに来て 希への複雑微妙な思いを抱いているという設定が加わった。 (最初から仕込んでいたとは言い難い、寧ろ後付け感バリバリ) それって、斬新どころかベタ中のベタな設定じゃん? キャバ嬢だったり、イカニモなアパートだったり 幼馴染の純朴な青年@洋一郎が配置されていたり 境界線を決めて泊めてやるところなんかも …マジ昭和の香りの道具立てで全てがベタ。 だから、さらに分かりやすくなってきたよね。 内面描写がないから何考えてるのか不明な人物だらけの中 逆に分かりやすい一子に共感しがちなのは当然。 だから、ともすると この脚本家はもしかして ヒロインをワザと嫌な人物に仕立てて 一子を通して本音を描いているのか? …と、好意的解釈をしたくなるんだけど そうじゃないんだろうなあ 希は愛されキャラってことになってるんだろうなあ そこがモヤモヤするところなんだよなあ …って感じ? いずれにしても 「昔は“節約レシピ”とか“食べた人が笑顔に”と言ってたのにさ」 「ああいうのが希の目指してたケーキなの?」 「私のブログの方が、よっぽど原点に近いんじゃないの?」 という一子の言葉から 先週に引き続き、希のパティシエとしての今後の目標というか 進み方を決めるためのエピの一つってことなんだろうな。 ちょっとアザトイ気がするけれども>言っちゃった それよりさ 高級菓子VSコンビニ・スイーツ ってことなのか? …と、この間書いたけど 本当に、まんまだったな(笑) ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1884-f81af244 ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中! コンビニサイズ>チロルチョコ コンビニタイプおむすび50個分>フィルム海苔 コンビニマグ>ダイレクトタイプ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事
Good evening.
How ya doing ? いよいよ夏到来って感じの 私の67回目の誕生日です。 生涯現役をモットーに これからも生きていきます。 Have a happy Wednesday. Thank you. ☆ 真っ赤な太陽の長崎から 気合の応援完了です。 (2015.07.15 16:57:47)
同じく内容がくだらなすぎて目や耳が勝手にスルーしてしまうのか、内容をうまく理解しづらくなってきています。
なんでも身近な人と「情報共有」しなきゃ気が済まない、一人で考えて行動できないまれもさすがに今日のことは周りに喋れないかな。 まあ、自分で考えたつもりの結果がいつものごとくずれてて一子の神経さらに逆撫でだから、また誰かに「相談」して都合のいい方法を見つけて土曜にスパッと解決するんでしょう。 (2015.07.15 17:16:39)
まれの感動的なシーン(制作サイドだけ)に流れるBGMが嫌いで 最初は消音で視聴。
次に ひじゅにさんがおっしゃってらした 土屋さんのキレッキレのオーバーアクションと お顔のアップが どうにも堪えられず 画面を見ず。 意味が無いので 現在 視聴を停止しております(笑) もう、あらすじも見ておりませんが、 ひじゅにさんのブログと まれの掲示板は見ています。 まれが純粋無垢なら、世の中に純粋無垢など要らない(笑) 通帳と印鑑を渡そうとするなんて どうしたら こんな嫌な発想になるのだろう? 作家さんは確信犯? それとも ひじゅにさんが言ってらっしゃるように、 まれの描き方がズレているだけ なのかもしれないですね(汗) (2015.07.15 21:58:01)
カーネの再放送楽しく見てます。今週は東京まで見舞ってくれたおばあちゃんに「長生きしてや」と言う直ちゃんに泣けました(T_T)
(2015.07.16 08:04:44)
ありがとうございます。
関東も梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番です。 ていうか、既に物凄く暑い日が多くなっているんですが。 スマホの天気予報を見ると真っ赤!>35度未満はオレンジ 熱中症に気を付けつつ頑張って乗り切りませう。 (2015.07.19 16:32:13)
ありがとうございます。
身体が拒否反応を示すドラマ!これって画期的かも? 時計代わりにかけておくだけのつもりが、知らず知らず引き込まれ夢中になってしまうドラマもあったのに… 希の性格はどれも不快なんですが(言っちゃった)あの何でも人に話しまくるところは一番嫌ですね。 能登ネットワークと言っているくらいだから美点として描いているのだと思うと尚更…(^^;) (2015.07.19 16:35:48)
ありがとうございます。
確信犯であれば少しは嬉しいんですけどねえ… でも、それにしては回収なしだし、最後は必ず希アゲだし…やはりズレているだけに見えますね(^^;) 池畑氏に対して思いあがった態度を取ったり…ワザと欠点を描くこともあるにはあるんだけど 天然な部分の方が多いし大きい…ですよね…それとも、もっと後になって回収があったりして? (2015.07.19 16:40:09)
ありがとうございます。
『カーネ』懐かしいなあ…少し前のBS再放送時に録画はしておいたんですが観ないままなんです(^^;) 『ちりとて』も同じ…あとは『芋たこ』『ゲゲゲ』も録画したまま(笑) でも、あの頃は良かったなあ…当時の雰囲気とドラマの中身が相まって良い思い出となっています。 『まれ』にはそんな思いはまず湧いてこないだろうなあ…トラウマにならなければ良しってところですかね(^^;) (2015.07.19 16:44:30) |