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カテゴリ:NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ
うわ…
も、もなかが もなかが 美味しそうに見える! それだけで感動(笑) …ひじゅにですが何か? 「前を向いて進みなさい」byお祖父ちゃん ↑ここ、ちょいとウルウルしてしまいましたぜ 昨日は叱る大人が登場。 今日は全面的に受け入れてくれる大人が登場。 ちょっと周囲から外れている主人公 励ましてくれる祖父母 …という構図もベタだけど ベタで良いねん、こーいうとここそは! …と思わせてくれるのがまた良い。 「何でどす?」が口癖で いつも「口をつままれている」あさに そう思う人間が世の中を変えていくのだと 口をつままれても前進していけと励ますお祖父ちゃん。 孫可愛さだけでなく 孫のキャラを理解しているし 世の中の先を見る目を持ってるって感じ。 この祖父にして、この孫あり って感じもする。 あさを叱る両親との対比も 単純な善悪なんかじゃなくて 当時は「そういうもん」だったわけで あさのこれからの人生のおける 苦悩とか喜びとかが既にうっすら透けて見えるとこが良いよね。 ところで、祖父役の林与一氏 台詞回しがすっごく軽い(笑) 周囲から浮いちゃうくらい軽い。 浅いという意味じゃないよ。 何か、あの軽さが新鮮というか、合ってるというか カワイイかも?>ぉ でも 木に登るところと 木の上での、あさの笑い方は ちょっとワザトラシかったかも?(酷 合ってるといえば イキナリ年齢差を見せつけた(?) 子あさに対する玉木宏まんまの新次郎。 子あさ自身も11歳という設定より幼く見えるし 新次郎は22歳にしては老け過ぎてる>スマソ 幼い頃に親同士で決める結婚相手 という、現代ではあまり馴染みのない設定に加え この年齢差の強調が、より違和感を増している。 (現代でも歳の差婚ってのはあるけどね) 小あさが抱いている違和感、疑問、理不尽さ…等を 視聴者にも感じさせようとの工夫? まあ実際には、年齢差の強調というよりも 玉木宏を使いたかったんだろうね。 役者を変えると雰囲気が変わってしまう危険性があるから 最初から玉木宏の新次郎を出して、キャラをハッキリ示したかったのかも? 実際、あさとのコンビネーションの妙みたいなのが 醸し出され始めてるもの。 ところで 弟@久太郎を演じている二宮輝生君は 『ごちそうさん』の活男君なのね。 「かっこええ」と叫ぶ声で分かった。 部屋の中を歓声を上げながらグルグル走っていた姿が 忘れられないよ。 『マッサン』にも出ててことは忘れ果ててたけどな。 『ちりとてちん』『カーネーション』の時の様に 初回にして心酔…みたいなのはなかったけど なかなか良い感じ。 良い感じでも、好きだと早くに公言しちゃっていても 実は心のどこかにフィットしきれないものを感じている …という作品もあったんだけど>実際、後半ダメダメになった そういうところも今作には無し。 某前作のおかげでハードルがめちゃ低くなってるせいも あるかもしらんが(笑) 取り合えず好意的に、でも期待し過ぎない様に 観て行きたいと思います。 コメントお返事めちゃ溜まってるけど少しずつ書いていきますね。 また祖母が帰宅していてめちゃ忙しいヒビが続いていたのですが 今日から少~し中休みなので。 ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1951-26251b6d ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ ![]() ![]() ![]() にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中! 彦一もなか ![]() トマトもなか ![]() 味噌汁もなか ![]()
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