15996815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.10.25
XML
カテゴリ:相棒
第2話『或る相棒の死』


お話はイマイチだったかな>スミマセンスミマセン
でも、新相棒のキャラを掘り下げたという意味では
面白かった。

タイトルにもズバリ「相棒」の文字。

右京&冠城は「相棒」>まだ「仮」だけど
千原と早田も「相棒」>対比
かつての冠城と千原も、ある意味「相棒」>貸し借り
そして右京さんとカイトも「相棒」…


「あなたは自分の相棒も逮捕したんですから」by冠城


警察組織内での不正ということで
『相棒』らしいテーマともいえるし
法務省からの「お客さん」という冠城さんの設定を
生かすものでもあった。

千原の“自殺”現場の検証で
枝が「刃物で切られた」のがバレバレな切り口を見せていたのは
ナンダカナ…だったけど

冠城さんの真意を示す3つの鍵(メガネ・靴の泥・鞄)は
右京さんの「悪い癖」を上手く引き出すものとなっていて
ここは面白かった。

この違いからして
やはり、今回で重要なのは事件そのものではなくて
冠城さんのキャラを際立たせることと
右京さんとの「相棒」ぶりが少し進展すること
…って感じ。



殺された千早は善人ゆえ、あるいは正義ゆえに犠牲になったのではなく
妬みで警察を辞め、元上司や同僚を恐喝するまでに堕ちてしまったわけで
これは、ダークサイドに堕ちてしまったカイトを重ねてもいるのかな?

冠城さんの千原への「借り」は
お漏らしを目撃しながら黙ってくれたことだった。

勿論、これと犯罪に関することとは全く別モノだけれども
見逃すか告発するか…の二者択一という点で
千原と早田
組織と個人
右京さんとカイト
…と重ねているのかな?


それにしてもさ
録音機能を備えたメガネって…

お前はコナンか!?

と、ツッコミを入れるべきでせうか?
まあ、コナンのメガネの機能はこれどころじゃないけど(笑)


そんな冠城さんの好みの飲み物はコーヒー

紅茶党の右京さんに対し相棒は何を飲むか
ってのも、毎回興味の対象となる。

薫ちゃん:コーヒー
ミッチー:ミネラルウォーター
カイト:コーラ
…と、毎回違っていたから。

なのに冠城さんでまたコーヒーに帰った
…と思ったら
何と、安い豆を温めのお湯で通常の6倍の濃さに淹れ
ブルマンの如く深い香りと味わいに仕上げるんだそうだ。

この拘り…

今迄の相棒の誰よりも
右京さんと対照的であり
それゆえに実は根本で似た者同士
…という複雑微妙(?)なキャラになっている模様。


カイト父の点てたお茶の断り方が
全く同じだけど理由として挙げたのが紅茶とコーヒーという違いがある
…ってところに象徴?


ともかくも、冠城さんは
右京さんにまだ心を許してはいないけど
信頼感は生まれている様子。

クールに利用してもいるけど
反面、頼ってもいる。

所々でおどけた口調になったりするのも
面白いとか可愛いとかではなく
より胡散臭く、またオッサン臭いところが特徴か(笑)


右京さんの方も
カイトの時は好々爺みたいになっちゃってたけど(酷
今回は嫌な顔を見せている。

全速力で走って追いかけたり、拳銃を奪い取ったり
アクションも披露。

緊張感のある「相棒」って面白い>原点回帰?


峯秋@カイト父
カイトが「相棒」だった頃は父子問題を絡めていたので
本当は息子思いだよん!というツンデレ父ぶりが強調されてて
キャラとしてはちょい緩い印象だったけど

今回からはカイトはいないし
つーか、カイトは犯罪者になってしまったわけだし
父自身の黒い部分が強調されていくのかな?

まあ、抹茶を飲んでもらえなくて拗ねる(ぇ)ところは
ちょい可愛くもあったけど(笑)



ゲスト:宅間孝行
脚本:真野勝成
監督:橋本一





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1978-41c991d5


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


お抹茶お試しセット


コナンのメガネスタンド


セカンドフラッシュ


万年筆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.08 20:36:24
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.