15996151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.12.14
XML
鴈助さんのおかげで
ようやくサトシ問題も解決かと思いきや

何と、サトシさんったら行方不明!?

ああ、また引っ張るのかい…
あ、でも、週タイトルからして
正吉さんとは今週お別れになりそうだし…

それにサトシさんを絡めて感動的に盛り上げる算段?

…ひじゅにですが何か?



「偽善者ではあかん!ということです」by五代



↑五代さんったら
言う時は言うのね>ぉ



先週末、
倒れてしまった正吉さん。

発作が起きるたびに大きくなると言っていたけど
今回は3日も寝込むほどのもの。

予告で元気そうな顔が映ったから
取り合えず今回は助かることは分かっていたけれど
ホッとする様な状況ではないことが冒頭から示される。


そこからヒロインあさに視点が移る。

週とのために舶来の新薬を買いに突っ走ったり
留守がちな自分を考え出来る限り子供と一緒にいる様にしていたり
嫁としても母としても頑張っている姿様子が語られ

さらに、ビジネスウーマンとしても
寄合所に立ち寄る姿で頑張っている様子を示唆。


そして五代さん登場ですよ!

「また大きなったみたいや」
あさの背の千代ちゃんが少し大きくなっていたので
ああ、子役が変わったのね
…じゃなくて
ああ、少し時が経って成長したのね
…と思っていたところなので

おお、五代さん
ナイス解説!
と、笑ってしまった(笑)

「炭坑に爆薬を仕掛けた犯人が誰か
見当ついてはるんちゃいますか?」

視聴者も疑っていることをズバリ聞く五代さん。

いや、犯人ウヤムヤなままなんて普通は
“知っていてワザと見逃す”という理由でしかないけどさ(笑)
朝ドラ・ヒロイン=鈍感
ちゅー縛りがあるし>縛りかい!?

それでも他作品のヒロインは
その鈍感ぶりがワザとらしかったりするけど
あさはナチュラルだったりするし>ぉ

だから、イマイチ解釈に迷ったんだけど
あさの表情からすると、マジで察している様子だな。

「誰かを疑うようなこと、うちはようしません」
という言い訳も
疑ってないのではなく寧ろ疑ってしまっているので
そんな自分を恥じている…という雰囲気だし。

「人の上に立つ者は、時に非情にならねばならんこともある」
ハッキリ教え諭す五代さん、ナイス!

犯人が分かっていて
警察とは別のところで何か対策をするってのならともかく
あさは“なかったこと”にしているだけだものなあ。

ただ甘いだけだよね…


つーか、ここで
朝ドラ・ヒロイン=鈍感
から
朝ドラ・ヒロイン=実は偽善者!
にシフト?

いや、暴露?>こらこら



色々と前にあるものを指し示したり背中を押したり
明るい面で助けを与えてくれていた五代さんが
今度は、あさ自身の弱いところを指摘して教え諭す
ってところが素敵だよね。

五代さん関連なら何でも素敵に見えるんでしょ!
と、ひじゅにが指摘されたりして(^^;)



五代さんは今は
窮地に陥っている大久保利通のことで
苦悩している最中。

これは、今が歴史のいつ頃で
これからさらに大きな変化があることを
説明していることでもあるんだけど

それで五代さんが、あさに八つ当たりしている
…なんて解釈する視聴者がいたらどうしよう?

そんな人はいないか(笑)

それと
季節の描写はなかなか良いと思うけれど
大きな時の流れは分かり難いドラマなので
「時は明治10年」とイキナリ言われても
あ、そーなんだ…って戸惑うだけ。

そんなのは私だけか(笑)


そうしたら、ここで亀助さんが登場。
おかげで、ちょっと和んだだす。

その後で、正吉&よのでちょっと泣かせて

サトシさん逃亡!
の知らせに驚く、あさの姿で「つづく」

「偽善者」と言われて凹んだところだけど
さらに現実的な“報い”を受けることになるのかな?

まあ、そんなに深刻な事態にはならず
人情で解決するとは思うけれど…

心配でおます。





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2036-2d1c21fe


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

偽善者シリーズ


砂時計>3分&4分&5分計


落語でお伊勢参り







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.15 12:54:53
コメント(1) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.