15997569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.03.31
XML
昨日のラストからの引きで
あさが持ってきたのは三味線と判明

やっぱ、まんまな『あさが来た』

とはいえ
三味線は新次郎さんの象徴でもある

婚礼の日にも三味線弾いてたし
あさが惚れ直したのも三味線を弾く姿を見てだったし
正吉さんの三味線嫌い設定もあったし
いつでも三味線の音が響いていた

だから、ここで三味線が出てくるのは正解

しかも、あんなに姿勢が良かった新次郎さんが
少し猫背になって顔も影になって三味線を弾く

それを強調するためか
夫婦向かい合う姿が真横から映されて…

寂しさがいや増す

…ひじゅにですが何か?



「人生の戦場における本物の勇者よ」by綾子



昨日、平塚明さんに凹まされたので
今日は、綾子さんに持ち上げられる
あさの図ぅ―

朝ドラ“お約束”のヒロイン上げと
言ってしまえばそれまでだけど

あさの人生は
まさにこの言葉に集約される
とも言える。

「戦場」に例える程
あさが苦労した様子には描かれていなかったので
そこがちょっと残念ではあるけど>ぉ


さすが終盤!って感じで
今日もまた懐かしの面々が再登場。

そして、振ったネタの回収。



*鴈助さん―

何だ、結構簡単に行き来できちゃうんじゃん
と思ってしまった。

おまけに亀助さんとの交流は続いていたらしいし
鴈助&うめの距離は思うほどには遠くなかったのか
…と、地理にも交通状況にも疎い、ひじゅにが言ってみる。

精神的な距離という意味では
何と、あの奥さんが亡くなったというスペシャル情報>ぉ

だからって、すぐに再婚!みたいな流れでなくて良かった。

年取った鴈助&うめさんはペンフレンドになるという形で
それなりのハッピーエンド。


*千代ちゃん―

出ずっぱりの千代ちゃんだから再登場ではないけど
とっくに解消したと思われた母への思いが再び語られる、という意味で
ちょっと再登場っぽい雰囲気?>無理クリ?

でも、こうして、千代ちゃん本人の口から語られることが
朝ドラ的には必要なのかなとも思う。

鴈助さんの姿に気付き、サッと場を退くという
粋な計らいを見せるところなど
確かに成長ぶりが伺えるし(笑)


*鳴澤さん―

日の出女子大学校が法人組織になったこと
最初の卒業生を出したこと
宜さんを留学させ、帰国後は家政学の教授になってもらう予定なこと
…と現況が語られ

「お礼を」ということで
鳴澤さんの思い
あさの思い
…が語られ

「身に着けるもん」ということで
あさが彼にプレゼントしたスーツが想起され

さらに「へぇ」さんとのシーンでは
「ワカメの4番」まで回収(笑)


*綾子さん―

上記の様に、あさの人生を要約。
あさを褒めることで、ヒロインは彼女だと強調>ぉ

「新橋の駅に女子の出札係もいるのよ」
あさが切り開いた道を
今や大勢の女子達が歩んでいることも強調。


*サカエさん―

初の女子行員達も女子の運命で家庭に入ることになり
現実はまだまだそんなもんだとはいえ
ドラマ的にはちょいっと中途半端なまま終わってしまった感があったけど

「夫が理解のある人で、子育てが落ち着いたら
大学校行ってこい言うてくれたんです」

…と、前向きな回収。


「あさの思い、色んな所に伝わってますのやな」
by新次郎


鴈助&うめの文通は
この「思いが伝わる」ということを象徴してもいるのかな。

三味線の音を皆が聞いていたシーンも同じ。

「これからも色んな人にパチパチはん渡したげな」
新次郎さんは、それをパチパチはんに例えて
冒頭で花開いた梅の木と対にして
これまた綺麗な回収。


イキナリ倒れる新次郎さんの図ぅ―

ネタが回収され、纏めに入った今日の『あさが来た』。
後はエンディングだすな(寂)






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2148-2c9b9988


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


レターセット


お礼


思いが伝わる







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.01 13:07:44
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.