15938323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(24)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(27)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.04.17
XML
『幸せなら手をたたこう』
幼稚園の時だったかに歌わせられたけど
ヒネクレひじゅにには、まさに「明る過ぎ」な歌で
ちょい苦手だった

この歌詞を手掛けたのは木村利人さんという人で
彼がフィリピンに農村復興ボランティアに出掛けた際
「僕達、友達になろう!そして二度と戦争が起こらないようにしよう」
…と
涙ながらに語り掛けてきた一人の青年の言葉が発端となり
生まれたのだそうだ

身にも心にも大きな傷を負った悲惨な過去を背景にした
「平和の誓い」の歌なのだね

認識を改めたわ

…ひじゅにですが何か?



「いつもと変わんなくしてなきゃいけねえんだよ」

                                                                                                       byみね子



美代子母さんの口から
今、矢田部家に起きている出来事を聞かせてもらう
みね子の図ぅ―

このドラマは始まった瞬間から
「大人」「東京」という言葉や、それらが伝える概念が
何度も何度も語られている。

特に「大人」は
タイトル『ひよっこ』に結び付いた、大きなテーマだね。

実父さんのことを隠されていた時は「子供」
でも今は「大人」として話を聞く、みね子。


既に大人である母さんだって耐え難いことはある。

目の前にいる我が子に、最初は気遣いながら言葉を選んでいたけれど
途中から、ついつい感情的になってしまうのは無理もないこと。

そんな母親に
「一人で怖かったんじゃねえの?」
「私がもっと大人だったら、一緒に行ってあげられたのに」
と、気遣いを示す、みね子。

少しは覚悟していたとはいえ
父親が失踪してしまったという知らせは
とても冷静ではいられないほどの衝撃的なものだったろうに
母親を責めるでもなく縋るでもなく
逆に、その心に寄り添い、思いやりを示す。

うん、物凄く「大人」だ。



父親が出稼ぎに行っていることで
家族全体が変わったのだと、みね子自身が言っていたけど
今度はこの失踪で…みね子はさらに成長している。

悲しい出来事で精錬されるって、悲し過ぎるんだけど…
でも、大きく成長していくヒロインが描かれるのは素晴らしいと思う。


自分がショックを受けた様子を見せていたら
母さんもお祖父ちゃんも余計に辛いだろうし
みね子よりまだ「子供」の、ちよ子と進もいる。

だから、ワザと元気にふるまう、みね子。

いつもの自分で居続けなければならない…と
今度は逆に(話してくれる前の母親みたいに)
明るく振る舞うことを自分に課す。

これは「大人」ならではの責任であり、悲哀だよなあ…
強さでもあるな



そんな彼女の様子を敏感に察知し
優しく事情を聞き、抱き締めてくれる親友達。

美代子母さん+みね子も良いシーンだったけど
その前の回の、お祖父ちゃん+みね子のシーンも良かったけど
この友達のシーンも素敵だね。


友達繋がりで、公子さん@時子母が訪れるところもホッとする。

最初は、時子から事情を聞いて慰めに来たのかと思ったけど
まだ学校から帰って来る前だし
美代子母さんの様子にビックリするところからして
まだ何も知らないままだったのだろう。

以前にも、ああして矢田部家の畑にやって来たことがあったからね。
いつも、ああして親しく交流しているってことだよね。

みね子を抱き締める時子の姿と呼応するかの如く
美代子母さんを抱き締める君子さん。

今日はやはり「友達」押しだな。


ヒロインの悲しみでドラマ全てを覆ってしまうのではなく
聖火リレーを巡る青春物語もしっかりと進行中。

TVや新聞に宣伝してもらおうと提案する時子。

これで両方のネタが結び付くってことなのかな。
実父さんがチラリとでも見てくれたら幸いだよね。

また涙を流す、みね子
みね子を抱き締める時子

でも、その最中に
「羨ましかっぺ?」
と三男をからかう、みね子。

うん、このバランスが良いな。


この3人だけでなく
他のクラスメート達にも協力を仰ごうよ!って思うけど
今のところはまだ、この3人だけだから救われているものがあるね。


ドラマとしては
合間に『ひょっこりひょうたん島』の歌が入ったこと
いつもの通り、みね子の父親に向けたモノローグが入ったところが
効果的。


ラストは
また泣き出す、みね子と
みね子を抱き締める時子。

この繰り返しがまた良い感じだ。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2527-62ce9d0c


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


ガリ版刷ポストカード


『幸せなら手をたたこう』収録


災害時でも「いつもと変わらない」食事を





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.18 11:57:50
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.