15995869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブルーモーメント … New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.04.29
XML
みね子の名前がリストになくて
ハラハラ…なシーンなのに

煩悩ひじゅには

しゃがみ込む、みね子に
「みね子っ、ヤバイぞ!見えちゃうぞっ」
それを隠すかの様に鞄を置く時子に
「時子っ、GJ!」

…と
クダラナイことで騒いでしまうのであった

…ひじゅにですが何か?



「正直、ちょっと頼りねえけど」byみね子



愛子さんのドジッ娘ぶりに
先回はホッとしたのに
今回は不安に駆られた(笑)

『ちりとてちん』の時は
後姿だけでオバチャン感を出していて
天然で逞しい“お母ちゃん”だったけど
今回はまた違うイメージ。
大したもんだな和久井映見!



電車に乗って東京に到着。
今日はそれだけなのに、やはり内容は豊かだ。

電車の中は修学旅行のノリ。
楽しそう…というより
皆まだまだ子供なんだな…という思いが強くなる。


向かい合って座る、いつもの3人―


「不器用なのによ」
三男による、みね子評(笑)

お祖父ちゃんに藁の編み方を教わっていた時
みね子=不器用と語られた。

その前にも進の運動靴を繕おうとした時に大失敗したことで
視聴者が薄々察せられる様に仕向けていた。

だから、ここで三男がハッキリ言葉に出してきたのは
さり気ないけど、かなりの強調。

工場での細かい作業をこなせるのか…
それにより何かトラブルがあるのではないか…
みね子の東京での新しい日々に微かに差す不安の影
っちゅーヤツですね(^^;)


お弁当を広げる3人―

お弁当の中身にも3家族の個性が表れているな。
みね子のは卵が入っているし
時子のは「がんばっぺ」と書かれた旗が立ってるし
三男のはりんご。


そしてここで新キャラ登場。
青天目澄子さん@福島出身。

みね子が彼女の髪留めを褒めるという形で声をかけたのは
以前、ちよ子が彼女の髪留めを強請ったエピと結び付く。

澄子さんが中卒なのも
みね子が中学生もいるから高校生の自分達が面倒を見なければ
…みたいなこと言っていたのに繋がる。

3人のお弁当を少しずつ分け与えるってところ
「フード理論」に則ってるかも?
澄子さんは良い仲間になりそうだな。


そんなこんなで東京に到着した3人+1人―

今迄暮らしてきたところとは全く異質な雰囲気&人々を目にしながら
あんな風に駅の片隅で皆でしゃがんで待っているのが
何ともいえず寂しいな…

4人の中で最初に呼ばれたのは三男。
何だか一人だけ引きはがされる様に大急ぎで連れ去られていくところが
何ともいえず悲しいな…

残る3人を迎えに来たのは愛子さん。
田神先生に
「お爺ちゃんかと思ってました」だの
3人に
「可愛らしい」だの
余裕あるなあ(笑)と思っていたら

まさかの(いや、ドラマ的にはお約束の)
みね子の名前がありません発言。

電車内ではお姉さんだった、みね子が
しゃがみこんで嘆くところが可愛らしい。


愛子さんに連れられて去っていく3人を見送る田神先生。
自分の生徒達だけでなく、澄子の名前もちゃんと呼んでくれたところが
とても良かった。

いつ名前を知ったんだよ?
という疑問も湧くけど、いやいや、このくらいは快く脳内補完。



未知の世界へと踏み込んでいく3人のドキドキ
自分のドキドキとして伝わってくる様だったよ。

まあ、これがリアル世界だったら
「すみません、その前にトイレ」
と、ひじゅになら言っちゃうだろうがね>ぉ




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2539-6db7386c


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


舎監せんせい


東京人


がんばっぺサイダー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.30 17:12:56
コメント(3) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.