10282257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

劇場鑑賞「gifted/ギ… New! BROOKさん

打ち上げわーい! New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『わ… New! レベル999さん

242万ヒット達成!「… New! 神風スズキさん

家族が増えました❣️ いっちゃんpさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.10.16
XML
​​​​​​​​​​無理っくり​好意的​解釈をするならば―

藤吉は自分の嘘を誤魔化すために
占いを理由にし

リリコは恋のライバルを遠ざけるために
占いを利用し

てんは占いにより藤吉=「運命の人」を確信するも
リリコにより藤吉の嘘を暴露される

嘘は良くないよ~
事態を混乱させるだけだよ~
ついでに言うと
占いも嘘を捏ね繰り回しているだけだよ~
信用してはイケマセン!

と警告(?)を与えている教育的なドラマ!
っちゅーこと??

↑幾ら何でも無理くりが過ぎる?(笑)

…ひじゅにですが何か?



​「誰にも渡さへんも~ん」​byリリコ



ヒロインを始め、皆が皆
表面的で分かり易い言動に終始しながらも
実は何を考えてんのか伝わってこないというのに

脇役がモノローグで心情を吐露?
ななな何という斬新な手法!>ぇ

↑これまた無理くり?(笑)


第一週では、​風太​
奉公人なのに盗み食いしたり、お嬢様を連れ出したり
やりたい放題なのに、お咎めは無し。

…親戚だから甘いのかな?と思えば

泥棒騒ぎがあると真っ先に疑われたりして
使用人達からは下に見られているのがバレバレ。

…何だか立ち位置が微妙~ってのが目立ったけど

大人編になってからは、​トキ​
お嬢様をひとりで大阪に行かせちゃったり
お嬢様達と並んでワーキャー騒いだり
これまた線引きが出来ていない。

…これが藤岡屋の流儀?


「南北亭ならこないだ行きました」
新一兄さんが亡くなったのは、それより後なんだよなあ…

まだまだ喪失感が消えない時期じゃないかと思うけど
早くもドラマは恋話に突入。
BGMもコメディ仕様。

皆して笑ったことで、全ては“なかったこと”にしちゃってる?
「辛い時こそ笑う」って、そーいうこと?


「儀兵衛の念願だった洋薬の専門店となったのです」
日本で薬を作る…というのが「念願」だったんじゃないの?

勿論、すぐにすぐとは行かないから>兄さんはいないし
まずは…ってことなのだろうけど
逆を言えば、子供編~大人編の間に何も進歩してなかったってことだよね。

儀兵衛お父さんの徹夜のドイツ語学習も
ストレス発散にお酒を盗み飲みして化け鰐騒動となったのも
ぜ~んぶ無駄だったってこと?

つまりは、てんがホームパーティをぶち壊したのが
全ての元凶ってことだよね?
兄さんの病状が悪化したことにも間接的に影響しているし
​ななな何て業の深いヒロインでありましょうや…!?​

過去のダメ朝ドラ・ヒロインでもこーいう時は
事態修復のために暴走したり自己犠牲の精神を発揮したりしそうなもの。
でも、今作のヒロインは恋話の方にまっしぐら…?

あ、恋愛脳からすれば
栞様に出資してもらえたのは、てんの”おかげ”ってことになる?


ひとつだけ褒めるべき点を発見―

分かり易くボーっとした後で、ワサビを口に入れちゃうという
分かり易いギャグの後
顔は一応しかめるものの、慌ててお茶を飲むというわけでもなく
結構平気で飲み下しちゃったらしいところ。

​激辛通選手権に出られるぞ、てん!​>ぉ


「逆に、嫁に欲しいいうて頼まれてしもて」
ちょっと不吉なのは、妹りんに縁談が舞い込んだこと。

藤吉との結婚が反対されるのは目に見えているので
駆け落ちになる可能性大。
でも、そうなると、りんが家を継ぐことになり
他所に嫁入りすることは阻止されるだろう。

妹の悲劇フラグじゃん。
気の毒過ぎ。

もっとも、このドラマのことだから
婿に入っても良いよと言う人が現れて安易にメデタシメデタシ!
…になりそうだけど(笑)

それに、彼女もトキと一緒に姉の恋話を煽っていたからな。
自業自得ってことにもなるのかな(^^;)


ともかくも、再会した藤吉は
「都合良く」てんにフォーリンラブピンクハート

リリコは策士の様でいて脇が甘いし(笑)
つーか、ナレによって親友になるとバラされているし
恐るるに足りず。

緩い恋話が続きそう(^^;)




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2710-751cf54f


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
         blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


棒付きキャンディ


義太夫刷毛





​​​​​​​​​​






Last updated  2017.10.16 23:21:35
コメント(8) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.