15938413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(24)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(27)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.10.19
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​前作後半を
「雑」と評してしまったのが
何だか申し訳なくなってきた…

岡田君
あなたはきっと
ハイクォリティなままの『ひよっこ』の後
イキナリ今作に触れて
視聴者がショックで卒倒してしまわない様に
​「雑」耐性​を作ろうとしてくれたのですね>ぇ

そうだそうだ、きっとそうに違いない!

…ということにしておこう(笑)

…ひじゅにですが何か?



​「ああ、まるでロミオとジュリエット」​by小野文恵アナ



↑酔ってんなあ(笑)


脚本家としては、そーいう方向に持って行きたいのだろうと
視聴者にはバレバレだけれど
肝心のエピソードや映像で描かず描けず
そーいう風には全く思えない

…という、トホホな作りも

台詞やナレーションで、つまりは“言葉”で
無理くりそーいうことにしておこう!

…とする、やれやれな手法も

朝ドラではお馴染み中のお馴染みで
朝ドラ“お約束”と言っても良いんだけどさあ…

そこにナルシズムみたいなのが入ってきちゃうと
本当にもうキモ…ゴホンゴホン!


あ、いかん
まだ始まって3週目なのに批判的な感想が続いているので
今日は無理くり​褒めてみよう​と決意していたのだった。


では、冒頭に戻って


激怒する儀兵衛お父さんの図ぅ―

そうだよね
ヱンケンさんを起用したからには、怒るシーンがなくちゃね。

最近の朝ドラはツンデレが付き物だし
お父さんは​萌えキャラ​だよね。
『わろてんか』マスコットは鰐で決まりだ!


お父さんにチクったのがリリコだった―

幾ら女義太夫はアイドルだと言っても
お父さんはそうした類に夢中になるタイプではないだろうし
彼女を信じる根拠はないと思われるけど
顔が良いもんね。
このドラマは全て​顔​だよね。


怪我人を乱暴に追い出し、正座させて問い詰める、お父さん―

娘の方が大事だもの、仕方ないよね。
つーか
「男を蔵に囲うやなんて」ってことで頭がイッパイで
怪我人だなんて気づかなかったんだよね。
頭に巻いた包帯もオシャレなバンダナだと思ったんだよね。きっと。

つーか
その後の藤吉はどう見ても元気だから
きっと風太が渡した薬が効いて完治してるんだよね。
​さすが、ドイツの良薬!​


藤吉が米問屋の長男と知り、結婚を反対する、お父さん―

芸人だから…でも
家出人だから…でも
放蕩息子だから…でもなく

​長男​

という一点に問題は収束。

…え?
今迄の話は?設定は?

…いやいや、結局はここに行き着くということで
ここで話が上手いこと纏められたってことだよね?

ね?ね?


仲間達は帰し、自分は残る藤吉―

「おてんちゃん、泣いとった」
これは萌え台詞だよね。
ここで視聴者は皆、胸キュン!するところだよね。


蔵に閉じ込められる、てんの図ぅ―

まずはハンガーストライキ。
そりゃあそうだよね
ここでパクパク食べていたら
何やこのヒロイン!?
とバッシングだよね。

「ほっぺたが固まってしもた」
笑えなくなってしまった、てん。

いやあ、今迄も大して笑ってなかった様な…
「笑い上戸」という“言葉”での説明はあったけど

はっ!
そそそそうか
冒頭の蔵追い出しシーンで
お父さんの前に手を付いて藤吉を庇おうとした彼女の顔は
何故か薄ら笑いを浮かべているかの様だったけど
その後の笑えなくなるシーンとの対比のためだったのね。

​何て細やかで周到な脚本!​


夜ごとに蔵に忍んで来る藤吉の図ぅ―

何故かハシゴが用意されていることはツッコミどころではなくて
ロミオ&ジュリエットのバルコニー・シーンを重ねているのね。

ここでシェイクスピアを出してくるなんて!?と怒るところではなくて
ちょうど再放送枠の『花子とアン』でもロミジュリが出て来るから
いつもの過去朝ドラ・オマージュってわけね。

それにしても

藤吉は人の気配に急いで帰る時も
翌日再びやって来てくれた時も
「藤吉さん!」
まるで家の者に知らせているかの様な大声を出す、てんって…

いやいや、これも
恋する乙女心を声に示しているのよね。

​​何て考え抜かれた演技!​​


風太の饅頭には目もくれず、藤吉の柿を頬張る、てん―

そうだよね
饅頭半分より、大きな柿一個の方が良いよね。
風太が素手でいじった饅頭より、イケメン藤吉の柿だよね。
どちらも盗品だしね。

つーか
これもまた​フード理論​よね。


お互いに手紙が支えだったと告白し合う、てん&藤吉の図ぅ―

手紙と柿で、2人の恋は本物という描写だね。
どこに惹かれ合っているのか分からん!
という、頑固視聴者へのツッコミ返しってわけよね。


ラストは藤吉VS風太―

「いよいよ、男と男の対決!
いえ、果たし合いでしょうか!?」

またまた酔ってんなあ(笑)

ラブストーリーは酔わせてナンボ
…と思うけど
制作側が勝手に酔っててどーすんねん!?

いやいや
​ナレーターをも酔わせる秀逸なドラマ!​
っちゅーことですねそうですね。



…ちょっと疲れました(^^;)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2713-e91d7be6


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
         blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


スペイン版ロミオとジュリエット





長男長女


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.19 14:14:30
コメント(4) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.