|
カテゴリ:朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん
怖い…
保奈美が怖い! りんと話した後の溜息 儀兵衛お父さんと話した後の薄ら笑い… 京香はドタバタしている分、メリハリついてるとは言えるけど あくまでもクールな保奈美は怖い ↑こらこら …ひじゅにですが何か? 「文楽人形のガブみたいやろ」by藤吉 ↑「ぶんらく」が「ぶんがく」に聞こえてしまって そこも凄く気になった。 ひじゅにの気のせいですねそうですね(^^;) てん:ああ、遂に来たのね ここが大阪ね うち達の新世界ね 藤吉:あれ、大阪には一度来たことあるって言ってなかったっけ? て:あ、あれは寄席だけだから 藤吉さんはいないし、チンピラには絡まれるし あちこち眺める余裕もなかったから 藤:えっ、そんなことがあったんか? 聞いてないけど? て:大丈夫、栞様に助けていただいたから 事務所に連れてってもらったんだけど モダンで素敵な所だったわ 藤:それも聞いてないけど? て:栞様ったら、顔は素敵だけど意外とケチなのよ おディーン様の五代様は、あささんいアイスクリームをご馳走してたのに アイスクリームにはサクランボも乗せてたのに 栞様ったら、お茶だけよ 藤:なら、柿やチョコを持ってった俺の勝ちだな て:まあ、旅館は手配してくれたけどね 藤:えっ、聞いてないけど!? て:あ、安心して、一緒に泊まったのは風太の方だから 藤:そそそそれも聞いてないけど!! て:藤吉さんこそ うちのこと、お母さんに前もって知らせてくれれば良いのに いきなり一緒に行ったらマズイって分かりきってることでしょ? 藤:だって、倒れたって聞いてたんだもん 一刻を争う場面だろ? て:その割には、うちの所に寄ってプロポーズしたり芝居の真似したり 随分と余裕があったじゃない 藤:芝居の真似じゃないよ、ちゃんとした芝居だ おてんちゃんのために諦めた俺の夢なんだぜ て:上達しないから実家に逃げ帰ったくせに つーか、そもそも家業にも馴染めないから芸に逃げただけでしょ どこが夢よ? 藤:今の俺の夢は、おてんちゃんだよ て:んもう、口だけは上手いんだから だったら、その口でお母さんも丸め込んでよ 藤:いやあ、嫁姑問題だけは当事者同士で何とかしてくれなきゃ て:アンタだって当事者だろーが!? 藤:俺にとっては母さんも大事、おてんちゃんも大事 どっちかなんて選べないよ て:うちと楓さんとでは、どちらを選ぶの? 藤:そんなの決まってるじゃないか でも、家業も大事だから、そこを上手くやってくれそうな楓さんを 無下に扱うこともできないじゃないか て:彼女、藤吉さんのこと好きなわけじゃないみたいよ ただ「ごりょんさん」という地位に憧れてるだけみたい 藤:おてんちゃんとはタイプも目論見も正反対だから ドラマとっして面白くなるんじゃないか? て:アザトイって言うのよ、それ だいたい私は藤吉さんとのことで何日も蔵の中に閉じ込められて お風呂もトイレもご無沙汰だったのよ 藤吉さん一人、のんびり入浴したりして酷いわ 藤:俺の実家なんだから、風呂くらい自由に入らせろよ おてんちゃんだって遠慮せずに入ってくれば良かったじゃないか つーか、俺、それを待ってたのに て:うちはアンタのママンにアレコレ言われてたの! アンタの婚約者も言いたい放題だったしね 藤:母さんは、おてんちゃんのこと 京なまりで贅沢でアホだって言ってたぜ そこを改めてくれようとしてるんじゃんか て:だから女中扱いなの? 『ごちそうさん』のパクリなの? 実家に連れて行かれて嫁いびりに遭うってのは 『あさが来た』でも『マッサン』でもやってたわよね 藤:過去作へのオマージュがあるのも朝ドラ“お約束”だろ それに、朝ドラといったら恋話と嫁いびりだろ て:うちはだめんず好きってことで何とか理由付けできるけど 藤吉さんはひたすらだめんずなだけで、魅力が感じられないじゃん それで恋話と言われても… 藤:それを言うなら、ヒロインだって魅力ないじゃん て:うちは笑い上戸で、周囲をパッと明るくする魅力があるのよ 藤:そんなん一向に感じられないけど? て:楓さんでさえ「誰彼構わず愛嬌振りまく」と評してたわ 敵でさえ認めざるをえないほど、人の心を掴む明るい笑顔の女の子ってことよ 藤:だから、そんなん勝手に台詞で言わせてるだけで そんなとこちっとも感じさせたことないじゃん て:だったら、うちのどこを好きになったのよ? 藤:そーいう脚本なんだから仕方ないだろ て:うちだって脚本通りに演じてるだけで アンタより栞様の方がずっと素敵だと思ってるわ 藤:じゃあ、これ、恋話としては破綻してるな て:朝ドラとしても破綻してるわよ 藤:そもそも「京なまり」と言われてるのに全くなまってないってのも ドラマを舐めてるんじゃないのか て:なまってますえ うちは京生まれどす! 藤:もう、このドラマ、ダメかも… て:そこは同意しますどすえ ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2717-371efc44 ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中! 文楽人形>写真集 ごりょんさん>焼酎 プチぜいたくセット>松阪牛 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事
みていてさっぱりわからないのですが・・・
りんがお婿さんを取ると言ったのは「昨日」だと言ってましたよね? 今日はてんが駆け落ちした翌日の話ですよね? 以前、りんに縁談がきたときには「お嫁に行く」という話で そのあと藤岡屋の事情が変わったことは先方にまだ伝えてないと思うのですが いや、たとえ伝えたとしても嫁を取るつもりでいたひとたちが 息子を婿にやるなんて二つ返事でこたえるはずもないのに なぜ「りんも婿さん迎えるのを楽しみにしている」@おしずさん、 「結納の準備を急ぐ」@儀兵衛さん、って話になるのでしょう? 大阪の話も息子がいつ戻るというあてもないのに 勝手に許嫁を家に入れているのも変ですが もし仮に帰ってこなかったらと思うとどうなんだろうと思いますが なあに、あのヘタレ、そのうちネをあげて帰ってくるわ 先に嫁にお商売のことを仕込んでおこうという算段ならまあ、ありかな? どうも藤吉、てんがとてつもなく非常識な若者に見えて、 母親を文楽のあの怖い人形に例えてみせるのが失礼に思えます。 あれ笑うところじゃないですよね? でも「数えの17」って今の中学三年生か高校一年生くらい? 儀兵衛さんは「勘当」しないで しかるべき筋を通すまで家で花嫁修業させればよかったのに。 あらゆるところで筋が取らず、筋違いになっちゃっていて変な感じです。 (2017.10.24 01:13:50)
とうとうリタイアしてしまいました。。。
考えてみれば、おばあちゃん@竹下景子さんが出演していた「ぴあの」、おとうちゃん@遠藤憲一さんが出演していた「てっぱん」、藤吉@松坂桃李さんが出演していた「梅ちゃん先生」、全部、途中でリタイアしたなぁ。。。(トオイメ 御寮人さん@鈴木京香さんが出演していた「君の名は」と楓@岡本玲さんが出演していた「純と愛」は完走したけど、今週始まった大阪編は、視聴する元気を失いました。 モデルの人の半生を描いたドラマは「花のれん」が、あまりにも有名で、しかも、名作だったんですが、あえて、そこは無視してオリジナル勝負したら、とんでもない駄作になったと言うのが私の感想です。 ただ、こう言うダメ朝ドラの時は、ひじゅにさんのブログが冴え渡る特典はありますが(^^;;ブログは、引き続き楽しみにしています。 (2017.10.24 10:26:08)
ありがとうございます。
新一兄さんが亡くなったばかりなのに、その少し前に大阪に行ったことを話す、てんの言い方に もう、時間的なことを気にするのはやめよう…と思いました(笑)>どのみち分かり難いし 第1週から、一般常識を無視した話作りだなとも感じたので、そこも…(略 『まれ』と同じで理論的なところがなく、行き当たりばったりに作っている感じだし>考えれば考えるほど辛いドラマですなあ(^^;) (2017.11.03 16:09:00)
ありがとうございます。
寒くても、視聴者を楽しませようという姿勢が伺えれば印象は良くなるし つまらなくても、どこかにしっかりした信念が感じられれば見続ける気力も湧くのですが 今作はどれもこれもナンダカナ…ですよね(^^;) これで、『まれ』みたいに性的なイヤラシサみたいなのが出てきたら最低作になりそう…>つまり既にワースト1候補(笑) (2017.11.03 16:14:34) |