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カテゴリ:朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん
何度も中断される団真の『崇徳院』
最後は、千鳥師匠の時の様に 番組の大半を割いて披露してくれるのだろうか? その際、ナレーションは控えてくれよ …ひじゅにですが何か? 「お前に芸や番組のことは分からん」by藤吉 ↑またまたエラソウなことを言う藤吉(笑) こーいう時こそ お ま え が い う な とか お ま え も な と言ってやるべきだぞ、てん! そんなにシリアスに受け止めてどーするねん!? ちゅーことで 藤吉は不在 長屋芸人達はストライキ中 団真に頼むしかない状況に。 お夕さんに三味線を頼んだ時と同パターン。 「若いが情の細かい、ええ噺ができる奴やった」 さすが亀井さん! 藤吉よりよっぽど芸に詳しい(笑) ともかく、団真メインのシーンは見応えがある。 偽団吾ではなく、団真としての正式な高座に 張り切るよりも、緊張して、ちょっとビビり気味な団真。 才能があるのは事実なんだろうけど 逃げ回ってきた人生だから、いつしか卑屈になっていたのかもね。 案外、師匠@先代団吾はそこを見抜いていたのだったりして? そして始まる『崇徳院』― 誰だか分かる前は、噺そのものに引き込まれ 笑いに満ちていた客席が 団吾を騙っていた人物だと気づいた途端 偽者コールの嵐に。 まさに“名”に惑わされている人々。 団真自身もまた、その“名”に隠れて生きてきたわけだから 跳ね返すことができない。 すっかり“名”に囚われてしまっていて 自分の本当の名では、しっかりと立っていることができない。 ここのところは、なかなか興味深いと思ったわ。 『わろてんか』なのに>こらこら 「われても末に逢はむとぞ思ふ」 のままに、やはり団真とお夕さんの間に亀裂が… まあ、昨日の顔グリグリといい 今日の楽屋でのアレコレといい お夕さんは団真に優し過ぎて 団真には却って重荷だったのだろう。 逃げ回っている人生で、さらに逃げ場となっていて 甘えてしまって尚更、一人で立ち上がる力を持てずにいたのだろう。 だから、高座から逃げ出した後で そんな自分の不甲斐なさも含めて、お夕さんに八つ当たりする その気持ちは分かる気がした。 つーか 北村有起哉の演技から痛々しさを伴って伝わってきたよ。 お夕さんの方の気持ちも伝わって来るし 2人を通じて団吾の気持ちも響いてくる感じがした。 なのに、その演技の最中に てんへとカメラを変えるアホンダラ演出。 もう、そっちなんてどーでもいいから(酷) 藤吉&てんをまたもや対立させて 「われても末に」を彼らにも重ねて 何とかドラマの中心に戻そうとしてるんだろうけどね 無 駄 だ か ら 最初からもう別物だから…と ついつい批判したくなってしまうのであった(笑) スミマセンスミマセン>小心者 ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2762-fe983cad ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ ![]() ![]() ![]() にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中! 偽物 ![]() 『崇徳院』 ![]() 笑いの神様が降りてきた! (Lady's Disc盤) ![]()
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