15985013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

自分の中で急展開、… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.12.27
XML
​​​​​​​​​​​手塚治虫のエッセイに―

当時雇ったばかりのアシスタントが
カレーライスが一番のご馳走!
と思っている人で
豪華なパーティのシーンで
ご馳走が並べられたテーブルの絵を指示したら

山ほどの​カレーライス​を描かれた

というエピソードがあったのを思いだした

そのくらい
カレー登場の頻度が高いな『わろてんか』

…ひじゅにですが何か?



​「言いたないのやったら言わんでええ」​byてん


↑ここが良くないのではないかと…


数日後―

オーディションで4人を選んでから数日後

4人の内の一人@都が父親に反対され
それで急遽、女子寮を思いついたかに見えたのに

数日後には既に寮は用意されていて
必要物も揃えられている。

仕事早いな、てん!


“風鳥亭”を始めた時も
名前を決めた直後だというのに
しかも、お金がないから座布団も湯飲みも中古なのに
立派な看板が既に出来上がっていたっけなあ…

そういう細かいところをどう都合つけたかだけでなく
ヒロインがアレコレ考えたり選んだりしている姿が入った方が
ずっと楽しいだろうになあ…

例えば、鏡台が4つってところなんて
ヒロインの「大阪のお母ちゃん」らしさを表現する
良いアイテムだと思うんだけどなあ…

でも、些細なことは>些細でなくても
サラッとすっ飛ばすのが『わろてんか』流。


大阪にやって来た4人組の歓迎会―

“万々亭”は洋食屋に転向?
お勧めは卵を乗せたカレーライス。

ままままさか、大阪で有名な“自由軒”の前身?
つーか
単純に『ごちそうさん』オマージュ?

歌子さんも芸人になり、しかも売れっ子になっている様子なので
お店の方はどうしたのかな?と思ってたんだけど
さすがオールマイティ歌子さん!
ってとこ?


歓迎会に出席した芸人は四銃士のみ?

看板の団吾を誘わないの?
…いやまあ、彼は誘っても来ないか(笑)

“おちゃらけ”派から移ってきた芸人達?
大勢過ぎて収拾がつかない?


4人のグループ名は「安来節乙女組」に決定―

歓迎会では優等生
女子寮「風ひな寮」ではギスギス
裏表あり過ぎな乙女達。
つーか
自信家なつ一人が掻き回している様子。

加えて肝心の踊りの方もバラバラでガタガタ。

今年の放送は明日28日(木)迄だそうだから
この問題が一話でアッサリ解決される…という算段?


子供の問題2種勃発―

温かく優しく気を使って接している乙女組には
上記の様な問題

子守りのタネさんに丸投げ状態の隼也は
学校で暴力問題

2つの顔を持つ「お母ちゃん」は2つの難問を抱えることに。

まあ、朝ドラを続けて観てきた視聴者としては
前者は『ひよっこ』>キャラの造形&好感度は大きく異なるけど
後者は『べっぴんさん』>あれより良い出来か酷い出来かで今作の評価が決まる?
それぞれのパクリ?と思ってしまう>スマソ


乙女組はプロの芸人として雇ったわけだから
「元々踊りの振りも違いますさかいな」と分かってるんだし
彼女達を指導する人を用意するべきだったんと違うの?

本人達に丸投げして
亀井さんに時々様子を見に行かせるだけだったなんて…

「芸人は家族」を強調する、てんが
「一緒に寝起きさせてる」「頑張って面倒見てる」という
「家族」的な部分に偏ってしまうのは仕方ないとして
藤吉や他の面々が気付かないって…

まあ、遅ればせながら風太がその役を引き受けたみたいだけど
てんとは別の方向に極端に走りそうな気配。

栞様をイキナリ排除しようとしていたことからして
風太自身が極端な方向に外れ様としている?

…まあ、最後は「情」でアッサリ解決しそうだけれども>ぉ


隼也の方は文字通り、放置していたツケが来たってことなんだろう。

「忙しいんやったら、お金貰てパン買うから」
「晩ご飯はタネさんと食べといたらええんやろ」
十分にフラグは立っている
つーか
あまりにも分かりやすくてミエミエ。

なのに気付かない、てんは鈍感過ぎる。
鈍感なのも朝ドラ・ヒロインの特徴の一つだけど(笑)
この場合、ミエミエ過ぎて、同情どころか好感度がさらに下がる気が(^^;)

でもね
ドラマ的には
​てんは十分頑張っているのに何故…!?​
ということになっているみたいだよね。

ワーキングマザーであるヒロインが子育ての壁にぶつかる
というのも朝ドラ“お約束”と言っても良い展開。
同じ様な立場の視聴者の共感を得るだろう!
という算段なのだろう。

制作側の意図と視聴者が自然に受け取ってしまうものには
徹底的なズレがある!
というのも『わろてんか』>だけじゃない?


まあ、「家族」をモットーとする「お母ちゃん」としての、てんが
それ故に色々な問題にぶつかる!
というところは面白いと言えるかも?

乙女組より、てんの方がずっと若く
まだまだお嬢さんに見えてしまうところが
その“ズレ”を象徴している気もするし…

自業自得!
で終わらないことを祈る>ぉ




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2778-42df7292


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
         blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


お母ちゃん


乙女たち


たまごカレー


​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.28 12:56:30
コメント(0) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.