15981632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

Destiny 第… New! レベル999さん

虎に翼、、、悔しい… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.04.05
XML
​​​​​​​​​​​​​第2話は
「名前はまだないっ」

第3話は
「まだ名前のない時に僕達は出逢った」

第4話(今日)は
「まだ名前もない時に、この子たちは出逢ったのです」

…大事なことなので三度言いました?

…ひじゅにですが何か?



​「本気?」​by律



ひじゅにが気にしていたナレーター切り替え
奇抜とまでは行かなくとも何か工夫があることを期待していたのだが
割とオーソドックスだったな。

タイムワープ後からだし
お祖母ちゃんは既に亡くなっているという設定だし
​…極めて朝ドラ風?​


ほらほら、例えば
『ゲゲゲの女房』が、まんま同じだし
『ごちそうさん』は、そこに少し工夫を加えていた>糠床
もっと過去作にもあったよね。

でも、今作の場合
お祖母ちゃん自身に、視聴者の心に残る様な生前のエピがない
ってところが工夫っちゃー工夫?>ぇ


まあ、生前のお祖母ちゃんは軽いツッコミ役ではあったけど
強く前に出て行くタイプではなかったし
同じ世界で生きている人間が俯瞰的にナレーションする―
というのは難しいだろうね。

でも、お祖父ちゃんとのコンビネーションがこれから良い感じになっていくのかと
思わせといて

幾ら「ピンピンコロリ」でも、お祖母ちゃんは亡くなってしまい
天から皆を見守っているといっても「手に触れることもできず」
切なさも伴うことを告白しているし

お祖父ちゃんは寂しさから元気がなくなり
ちょっとボケ初めてもいる

…という悲しい変化が訪れるとは(^^;)

まあ、明るいドラマといっても、人間を描く以上
能天気に明るいばかりじゃいられないってのは分かるけどね。


お祖母ちゃんはいなくなったけど
弟@​草太君誕生。

やはり、朝ドラ・ヒロインに弟がいるのは​デフォルト?​

鈴愛の時は予定外の妊娠だったらしいし
そもそも持病があるので子供は望んでなかったし
おまけに、かなりの難産で苦しんだけど

弟はどういう気持ちで産んだのだろう?
名前も鈴愛みたいなキラキラじゃないし。


ヒロインの口癖
「ふぎょぎょ」
「やってまった」
が初登場。

イマイチ、ワザトラシイ感じを受けてしまったけど
慣れてくればツボるのかな?


「やってまった」の方は―
昨日のラストから続く学校シーンにて。

窓の外を眺めていて先生に注意されるまでは『トットちゃん』風。
イスごと倒れ皆に笑われるところは典型的な朝ドラ風?

ここで新キャラ@ブッチャー登場。

何か構えを見せたところで
ジャッキー・チェンか?と思ってしまったけど
まだ時代が早いですねそうですね(^^;)

成長したブッチャーは矢本悠馬さんが演じるらしい。
子供ローリー@『てるてる家族』にして
武@『花子とアン』
その後も『相棒』や時代劇や旅番組で見かけ、好感持ってる役者さん。
今日登場した子役とはだいぶ印象が違うので
その変化が今現在の気になる点…かな(笑)


「ふぎょぎょ」の方は―
律との絡みで。

楡野家と萩尾家の違いを
今日はキャベツとシフォンケーキで表現。

明るく前向きで元気イッパイな鈴愛と
ちょっと病弱でクールな理系っぽい律も対照的。

「キャベツ美味しいよ!焼きそば入れたり」
「ソースかけて食べるよ」
このやり取りは面白かった。

まあ、朝ドラ視点では
鈴愛は典型的な朝ドラ・ヒロインタイプと言えるし
理系で変人っぽい相手役というのも相手役には結構あるタイプ。

思ったよりも​王道​の作りだな。
それとも、そこに何か仕掛けあり?


鈴愛が発案し
律が制作したのは
​​川を跨ぐ糸電話​​

三途の川を跨いで、お祖母ちゃんとの会話を目論む鈴愛。
これに絡めて、お祖母ちゃんの存在を強調するエピに?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2869-877911e3


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
         blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


きゃべつ


シフォンケーキ

【冷蔵配送】コッコファームのふわふわ卵白シフォンケーキ

パンの耳


​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.05 21:21:33
コメント(0) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.