15993065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.10.30
XML
​​​​​​​​​​​​​​すいとんといえば…

以前、何かのTV番組で
群馬はすいとんが郷土料理
みたいなこと言ってたっけな

子供の頃は
汁物の一種類としてたまに食卓に上る
って程度だったし
最近は全く食べてないなあ…

ひじゅに家は群馬県人じゃないのかしら?>ぇ

…ひじゅにですが何か?



​「はよ出て来い」​by世良



​​世良さん​​再登場。

昨日、ナレーターに忘れられていた野呂さんの名前は
忘れずに挙げたけれど
世良さんも忘れられていたことに気付かず
つーか、私もすっかり忘れていたよ>ダメじゃん


昨日、牧夫妻に再会したのに
今日、そこは弄らず。

でも、世良さんに再会できたから
もしかして今週は、毎日誰かしらが戻って来るという算段?


その合間は、戦後の厳しい生活の様子。

家が大変だから自分達が働くと
健気なことを言っていた克子姉ちゃんの子供達は
早速、靴磨きを始めている。

逞しいなあ…

闇市の顔役みたいな奴らが現れて追い出されたりしないか
…と、心配してしまった。
幸い、それはなかったけど
客に見下されて、半額しか支払ってもらえない。

悔しいよね…

でも、これが“​現実​”。
その“現実”に涙する克子姉ちゃん。


「信じるんです!」
すいとんを大福餅だと信じて食べよう!
そう勧める福ちゃんは“現実”を生きる力は“​夢​”だと
主張している?

まあ、ここの言い方はかなり浮いていて
ちょっと痛い感じもしなくもなかったので
皆が全く乗ってくれないところが却って良かったというか(笑)


“現実”があまりにも重いので
“夢”はちょっと分が悪い。


その狭間にあるのが、お母さん…と言えるのかな。

「何とかしてよ、萬平さん!」
萬平さんに理不尽攻めをするけれど
自分は着物を手放そうとしない、お母さん。

理不尽ちゅーても
現状が「たけのこみたいな生活」なのは事実だし
動くとすれば萬平さんしかいないものなあ。

そういう意味では“現実”をちゃんと理解しているし
萬平さんの背中を押しているってことだよね。

そして、ようやく着物を売ることを承諾。

いつも、割と早いうちに、少しだけ良い面を見せてくれるから
お母さんは何を言っても最終的には
カワイイから許す
になっちゃうんだよなあ(笑)


闇市で値段の交渉をするところは
昨日、克子姉ちゃんがそうする様子を観た後なので
より興味深かった。

しかもそれが、世良さんとの再会に繋がるとは。

エピソードに無駄がないところが良いですなあ。
まあ、それが本来のドラマなのだろうな。
私達視聴者はこれまでの日々、何を見せられてきたのでせう?


軍隊でもかなり要領よく立ち回っていた様子の世良さん。
この戦後の混乱期こそ、彼の特質が最大限に生かされるのかも?

お母さんの着物は300円で買ってくれたし
(質が違うのだろうけど昨日の克子姉ちゃんの着物は150円だった)
子供達には靴磨きをしてくっるなら1円払うと申し出てくれたし
(前のシーンの客は10銭のところ半分しか払ってもらえなかった)
良い人の様でもあり

「金のない奴から安う買いたたいた物を金のある奴に高う売る」
と、“現実”を無視した考えの人には悪い人にも映る。

「今は不公平の時代ですわ」
“現実”をしっかりと把握し、それを利用して上手く立ち回る
リアリズムの世良?


「僕は残念やで、立花君が不公平の負け組でくすぶってんのが」
お母さんに続き、萬平さんの背中を押す世良さん。


忠彦さんのアトリエのシーンでの福ちゃんも
「萬平さんはもっと先のことを考えて下さい」
と言っていたしな。

今現在は何とかなるから焦らなくても良い
…と少し気持ちを緩和させ
将来には希望を託している。

今は、すいとんを大福餅と思って我慢して食べるけど
そうして何とか生きていくけれど
いずれは必ず本物の大福餅を食べさせて下さいね!
…なんて意味に受け取るのは穿ち過ぎ?(笑)

いずれにしろ、萬平さんにはそれが出来るとの確信の下
優しく背中を押している。


ラストで何やらアイディアが閃いた様子の萬平さん。

今日は、戦後の生活の厳しさを背景に
​萬平さんが立ち上がるまで​を描いた回だった。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3076-6bf36641

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
        blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


たけのこ


靴磨きセット


すいとん


​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.30 15:16:33
コメント(6) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.