15996686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.11.23
XML
​​​​​​​​​​​​​​萬平&福子に男子誕生
名前は​源​

恐らく視聴者の大半が
某前作主題歌を歌った人由来の名前か!?
と思ったに違いな…くもない?

…ひじゅにですが何か?



​「済し崩しに戻ってくることになるなんて」​byお母さん



↑いやあ、まさに済し崩しに戻って来ましたね(笑)



萬平さんだけでなく、塩軍団も揃って
部屋の外で心配したり応援したりしているのが良かった。

   ひじゅにだったら、様子は一応心配するものの
   皆で揃って…ってのが苦手だから
   一人離れたところでシラケた顔していたかも>中二病か?

そこへ駆けつけてきた、お母さん&克子姉ちゃん。
そのまま、お産真っ最中の部屋の中に入って行っちゃったけど
衛生的に大丈夫なのだろうか?
そんなことを気にするのは、いわゆる平成脳ってヤツでせうか?


お産自体は順調。
生まれたのは玉の様な男の子。
早速、命名を決めるのに大騒ぎする夫&祖母。

萬平さんは
「偉大な発明家」​平賀源内​から、まんま“​源内​

お母さんは
源義経から、まんま“​義経​

…を、それぞれ提案。


お母さんが“義経”と言い出した時
のけぞった萬平さんの姿に今日は一番笑ってしまった(笑)


福ちゃんが間に入って
両方を生かして(共通する字を取って)
​源​(げん)と決定。

逆に、この名前にするために
お母さんにはイキナリ先祖は義経だと主張させ
萬平さんには唐突に平賀源内の名を出させた
…んだろ、福田!?


   ひじゅに的には
   その昔、平賀源内に興味を持っていた時期があったので
   (ちゅーても簡単な伝記や評論を幾つか読んだ程度^^;)
   ちょっと懐かしく、ちょっと嬉しくもあったんだけどね(笑)


それにしても
福ちゃんが働けなくなっても、赤津さんが骨折しても
お母さんが文句を言いつつも何とかこなしていたし
お母さんが家出後も、タカちゃんで何とかなっていたし
仕事そのものが軽く扱われているのは、ちょっと気になるな…

塩軍団15人+家族3人(タカちゃんがいる時は4人か)
通常の「家事」というレベルではないだろう。

増してや、お母さんは52歳(だっけ?)
現代では50代なんてまだまだ若いけど
この当時では高齢の部類だったんじゃ…
体力的にかなりキツイよね。

まあ、ワザワザこうしたエピを入れたのだから
「済し崩し」で終わらず、最後に上手く纏めてくれると
期待してはいるんだけどね。


そんなこんなで
今週前半を騒がせた事件は表面上は解決したわけだけど
​今度な何と福ちゃんが―​​

産後の肥立ちが悪い…ちゅーヤツで
一瞬、命名の際に無理して布団から抜け出し
夫と母の間に立って神経も使った
…せいじゃないかと疑ってしまったよ(^^;)

「やっぱり、栄養が足りひんのや」
ズバリ確信を突く岡さん>ぉ

そうだね…この時代
闇市のあちこちで蹲っていた人々だけでなく
福ちゃん達の様な比較的恵まれている人達でも
栄養状態はまだまだ不足していたのだな。


ドラマ的には、萬平さんが考慮中の「新しい冒険」にズバピタ。

急遽、鶏を飼って卵を食べさせようとする萬平さん。
でも、福ちゃんは半分も食べられない状態。

   ゆで卵ってボソボソしていて食べづらいんじゃ…
   卵雑炊でも作った方が良いんじゃ…
   という気もするけど(^^;)

とすれば、口にしやすく栄養抜群の食品(もしくは飲料)を発明?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3098-52748bc1

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 

平賀源内


源義経


星野源


​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.24 12:17:45
コメント(2) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.