15985681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.01.14
XML
​​​​​​​​​​喜多村さんったら、意外に素直(笑)
いや、無邪気と言うべきか

この時代、厨房に立つことはあまりないと思われる
男性達にもウケが良さそうな万能調理器

いや、逆に
自分で調理することがあまりないからこそ
オモチャ感覚で楽しめるのかも?
少年心をくすぐられるというか>ぉ

…ひじゅにですが何か?



​「終わり方が正反対なんやぞ」​by源



ああ、確かに
『アリとキリギリス』のエンディングは2種類あったぞ。

幼い頃に読んだきりで
あれから数十年(いや、十数年だったかな)経っているから
今では十種類くらいに増えているんじゃないか?>ぇ


勤勉に働いてきたアリ達が、遊び暮らした挙句に困窮したキリギリスを
優しく助けてあげるか、冷たく見放すか…まさに正反対の結末。

それを気にする源ちゃんを
「理屈っぽい」と言っちゃう、お母さん。

​いや、気にする方が普通と違う?​

「もうどっちでもいい」
という咲ちゃんの反応の方が心配すべきじゃ…?

物語の理解力とか、適用力とか
登場人物(人物じゃないけど)への感情移入とか
それにより育まれるはずの同情心とか情緒とか

…それらは別に置いとくとしても

物事を突き詰めることなく投げ出しちゃうほど
忍耐力がないんじゃないか、とか

あるいは
家の中の様子(父親の暴走と祖母&母の苦悩)を敏感に察し
少しばかり自暴自棄になっているんじゃないか、とか

…ひじゅになら心配してしまうけれども?


まあ、ドラマ的には、こんなことはどーでもいいのだろう。
問題は「萬平さんに似たんやわ」ってとこ。


ちょっと本来の適用と違う気がするけれども
敢えて適用すると

アリの様にコツコツと頑張るべき立場の萬平さんが
今やキリギリスになっている。
(厳密には「なっている」ではなく「戻った」だけど)

とすれば、その先に待っているのはHA・ME・TSU

「地固まる」前に、まずは「雨」が降らなければならない様に。
(ここの適用とちょいとズレている気がしないでもないけど…置いといて)

2種類の結末のどちらが良いかは好みの問題だと思う。
ヘタレひじゅには、助けてあげて皆仲良くメデタシメデタシ…の方が
後味が良いので好きだった。
でも、寓話としては、見捨てる方が正解かも。

でも、​萬平さん​の場合は
今迄のアレコレも周囲の助けで何とか乗り越えてきたのだから
これからも、皆の優しさで助けられるんじゃないかな。


そんな萬平さんと対比している​忠彦さん​
同じモデル@保奈美さんを、もう3枚も描いているとか。

予告では、次はヌードね。

↑さわりを全て見せちゃう予告編の作り方のおかげで
憶測したり心配したり思いがけない展開に驚いたり…
という楽しみが封じられてしまっているからなあ。

予告も含めての朝ドラとはおもっているけど
作品によっては、ミスリードだったり、全く読めなかったり…
という予告もちゃんとあるからなあ。

ただ、ヌードに関しては大きく言って2種類の予想ができる。
新しい“絵”を掴もうと模索中の忠彦さんが
遂に見つけた!のがヌードなのか―
そうした本来の目的を忘れ「淫ら」な方向にズレ始め
行き着いた先がヌードなのか―


どちらにしても

「福子叔母ちゃんは、お母さんが楽天家やと思てるかもしれないけど、
絶対違うから!」
福ちゃん達が思っている事と
克子姉ちゃんの心の葛藤とを
正確に読み取って、バッサリ切るタカちゃん。

​タカちゃん​の立ち位置はこれで決まり?

​福ちゃん​はまだ、萬平さん至上主義…というだけで
そのために行動するところまでは行っておらず
つーか、今現在どういう心境なのかもよく伝わって来ず
…そこが残念>また言っちゃった(^^;)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3142-51966381

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


アリとキリギリス>ノート


ビー玉>箸置き


雨降って地固まる


​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.14 16:45:05
コメント(2) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.