15981623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

Destiny 第… New! レベル999さん

虎に翼、、、悔しい… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.04.12
XML
​​​​​​​​​​​小学生の時、映画教室はあったけど
何か難病モノの邦画だった記憶

先生は泣いていたけど
生徒達はそんな素直な反応を示すのは照れ臭い年頃で(?)
皆、ちょっと冷めた目をしていたっけなあ

…ひじゅにですが何か?



​「少なからず幸せだからだ」​byウッチャン



↑「ウッチャン」と書くべきか「父親」と書くべきか
迷いどころ(笑)

いずれにしろ…

この言葉は結構
心にグサッと来たですよ。



『ポパイ』上映。

「チャンバラが良い」と最後まで騒いでいた男子も
大声で笑いながら観ている。

なっちゃんも、すっかり魅了された模様。

「もしかして、漏らしたの?」
現実的というか即物的というか…な、夕見子ちゃん。
やはり、なっちゃんと徹底して​対比​させる算段ね。

逆に“同族”と思われる天陽君に走り寄る、なっちゃん。


「恐ろしい爆弾も作れば、ああいうものも作るんだからな」
これはよく言われることだな。

今日、ディズニーの名前が出たけど
日本が“戦意高揚”“鬼畜米英”一辺倒だった頃に
『ダンボ』だの『バンビ』だの作っていたんだものな。

でも、実は戦意高揚アニメも作っていたし
日本は日本で『くもとちゅうりっぷ』『桃太郎 海の神兵』という
凄い作品も生み出していたんだぜ。


ま、そんなことで、天陽君の両親と出逢う、なっちゃん。

何と、天陽君の父親はあの郵便屋さんだった!?
…って、視聴者は既に知っていたけどさ。
なっちゃんが「東京の家族に」と言った時
一瞬変わった郵便屋さんの表情は凄く印象的だった。


天陽君に誘われて彼の家に遊びに行った、なっちゃんの目を通して
あの​表情​の裏にあるものが見えてくる。

天陽君がいつも描いている​馬​についても。


「チキショー! 」
いつも落ち着いていて大人びたイメージの天陽君が
なっちゃんの前で感情を露にする。

ついこの間の、なっちゃんと重なる。


「拓北農兵隊」
悠吉さんを通して、天陽君一家の状況が言語化される。


「俺はここで生きたいんだ!」
という天陽君の叫びに
「堂々とここで生きろ」
と言ってくれた泰樹さんのことが浮かぶのは必然。

「天陽君を助けて下さい」
自分のことでは他人を当てにしたりはしなかったのに
天陽君のことで直接的な願いを口にする、なっちゃん。

ある意味“成長”と言えるかもしれないけど
ある意味“甘え”であり“我儘”でもあるよね。

だって、嫌と言う程“現実”を見て来た彼女には
この願いが理不尽なものに近いと分かっているはず…と思うから。

「自分の力で働いていたら
いつか必ず誰かが助けてくれるもんだって言ったじゃない」
泰樹さんを責める、なっちゃん。

自分達をこの様な状況に追い込んだ世の中への怒りを
泰樹さんに八つ当たりしている。


「好きなのさ、その子が」
やはり現実的で、冷めた目で見ている夕見子ちゃん。

この読みもまた、当たっていると思うけどね。


こんな風に、色々なことが
なっちゃんの中に生じ、大きくなっていく。


「あの子の怒りは、あの子にしか分からん」by泰樹
「分かりませんでした…自分が何故あんなに怒ったのか」byなつ

それを上記↑の様に見抜き、解説するウッチャン…いや、なつ父。

おお
正体を明かしたと思ったら、鋭さも示して来たな。


何だかんだで、なっちゃんは​「ここ」​に居場所を見出し
そこをどんどん広げていって、のびのび成長していくのだろうな。


成長して吉沢亮になった天陽君が番宣にも登場したし
彼の一家のことは何とかなりそうなので、まあ割と安心感持って観ている。

貧しくても息子に絵具を買い与えているところを見ても
心豊かな人達だと思えるしね。

それより、この出来事を経て
速やかに子役時代は終了してしまうのだと思うと
​そっちの方がずっと寂しい​>我儘?


☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3225-60277ac4

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


ポパイ>コスプレ


切り株>珈琲バウムクーヘン


桃太郎 海の神兵/くもとちゅうりっぷ

​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.12 15:39:32
コメント(0) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.