15985734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.04.15
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​今日から本格的に“大人”編
(まだ年齢的には大人になってないけどね)

全体的に
子供時代の雰囲気は引き継いでいると思うし(今日のところは)
悪くはないんだけど…

美形ワールドかと思いきや
今回初登場の女の子の友達は引き立て役かの様>こらこら

子供時代の夕見子ちゃんは
「なっちゃんよりめんこい」と言われていたのに
今はきっちり逆転>こらこら

それでいて男子達は結構イケメン混じり
天陽君は言うまでもなく飛び切りの美貌

…ちょ~っとばかりモヤモヤしてしまった私は
心が狭いのでせうか?

…ひじゅにですが何か?



​「その笑顔、十勝晴れの空によく似合う」​byウッチャン



ナレーター=なつの父親 
と判明する前は
「ウッチャンだけは味方だぞ」
と暖かい気持ちになれたのに

何だか今日は
「身内だもんね、甘いよね」
とシラケしまうのだった>ぉ


今日のお話は全体的には良かったと思う。

牛の出産は子供時代にもあったので
繋がりも感じさせるし
対比にもなっている。

​​なつの変化が顕著。​​


つまり…良い変化…まさに“成長”を描いていると思うんだけど
まさに、子供→大人の移り変わりを象徴的に描いていて
今回にふさわしい題材だと思うんだけど…


↑あ、大人になったことだし
なっちゃん→​なつ​
と呼び方も移り変わり(笑)


「お腹の落ち方がいつもと違うような気がしたから 
何だか気になって…」
なつの牛への愛情、注意深さ
仕事への熱心さ、今やベテランと言って良い様子
…等の良い部分を主張している。
それは伝わってくる。

でも、何か…


「何よ父さん、農協で何かあったの?」
食卓で、以前よりもっと気が弱そうになっている剛男さんに
こんな風に言うのも…

今や、すっかり“家族”になっていること
なつは割とパキパキした性格っぽく
何事にも一生懸命に取り組んでいる様を想像させるし
それは普通なら好感に繋がるものだし
あと、勿論、剛男さんの今の立ち位置を説明する台詞ともなっている。

でも、何か…


「立った! 子牛が立った!」
子供時代に生まれた子牛はユキちゃん@子羊を連想させ
今回のこれはクララを連想させ
おんじの存在といい、どこまで『アルプスの少女ハイジ』なのよ!?
って、そこは置いといて>ぇ

子供時代は完璧な人物に見えた泰樹さんが諦めかけたことを
なつが仕切って成功させる。

新しい知識、新しい意識
真摯に学び身に着けていること、実行する勇気
…等を示している。
それは伝わってくる。

でも、何か…


​ごめん!​
何か、​エラソウ​
…に感じてしまった(^^;)

なつの“成長”を喜びたいのに。
いや、全体的には喜んでいるつもりなんだけど。


「それ、聞きますか?」
なつが皆に気に入られているのが分かる。
先生も彼女の話を真剣に聞いてくれる。
これまた、なつの魅力を描くエピだと思うし
インパクトという意味では成功していると思う。

でも、何か…


「それでどうなったの!?」
女の子の友達@良子は、なつの話に真っ先に良い反応を示してくれる。
良い子だな、って印象>名前の通り?

そんな彼女を、なつは牛扱い(笑)

ま、ここは、なつの機転とか、表現力とか
…を表しているのだろうし
お笑いシーンも兼ねているのかと思う。
また、なつが行った人工呼吸の解説にもなっていて
そこはちょっと興味深かったし。

でも、何か…


​ごめん!​
どうもスッキリしない描写ばかりだったなあ。


ひじゅにが過敏なだけかもしれないし

​広瀬すずへの嫉妬乙​!

…なんて
罵倒コメントが来そうな気もするけど(笑)

でも、感じたものはしょうがないから
素直に書きましたぜ。

子供時代は、一応、顔ぶれから“美形ワールド”なんて言ったけど
実際には外見の美醜なんて気にならなかった。
キャラで観ていたし受け止めていた。
今日はこんなだったけど、今後また気にならない様になればそれでOK。

脚本や演出が今日みたいなままだったとしても
広瀬すずの演技が素晴らしいものであれば

​​広瀬すずだけは良い!​​

という評価になるだろう(笑)


土曜日のラストが今日のラストに繋がるところは
良い感じでしたぜ。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


ミルク缶キャンディ


札幌農学校 ミルククッキー


馬>ぐんまちゃんイチゴキャラメル


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.16 14:34:02
コメント(12) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:なつよ、これが青春だ>『なつぞら』第13話(04/15)   rev.9ch さん
>でも、何か…

私には次のふたつのことが一本の線で繋がりませんでした。

(1)逆子の子牛の出産と蘇生方法は学校で習ったという なつ。
(2)高校でみんなの目の前で子牛蘇生の様子を再現する なつ。

もし(1)の流れなら、高校の教室で強調すべきは「先生に教えてもらったことが役に立った」ことであり、なつに向けての称賛の拍手は先生に与えられるべきでしょう。
逆に(2)のように なつがどのように蘇生させたかを実演させるなら、そこまで詳細には学校で教育していないことになります。となると(1)で何度も "学校で習った" を強調するのは、泰樹さんの無学を皮肉っているように感じます。

このふたつを合理的に繋ごうとするなら「ヒロインが自己中心的になった」というと説明できそうな気がします。
しかし、これまで二週間積み上げられた内容を考えると、その結論は安易過ぎですよね。

今日の内容はまさに、
>でも、何か…
という言葉が相応しいと思いました。

(2019.04.15 18:32:10)

 Re:なつよ、これが青春だ>『なつぞら』第13話(04/15)   beru さん
広瀬鈴さんだからなのか脚本なのかよく分かりませんが、私もびじゅにさんと同じように感じました。先週の分はなかなかよかったので、久々に土曜日のBSで1週間分保存しました。これからどうなるか、うーんって感じです。 (2019.04.15 21:53:07)

 Re:なつよ、これが青春だ>『なつぞら』第13話(04/15)   初めまして さん
〉何かエラソウに…
ホント!まさにそれです(^^;
大人になった途端に、どうしてなつ、こんな子になっちゃったの?って。

たくさん経験を積んでる筈のお爺ちゃんが子牛の蘇生法を全然知らなかったり、遅刻したのに全く悪びれないなつ。そして男子率かなり多目のクラスの中での、あのお友達弄りはちょっと…。
いきなりの忖託(苦笑)演出の問題ですかね。広瀬すずちゃんは可愛いとは思うのですが、確かに大人ゆみこちゃんの配役にも、こう、もうちょいと…(役者さんすみません(^^;)

最後のお父さんの絵に向かってお礼を言うシーンのみ、なんとか、今日の救いでした…(^^;でもこれは、明日っから、ちょっと怖いなぁ…(汗) (2019.04.15 23:16:10)

 Re:なつよ、これが青春だ>『なつぞら』第13話(04/15)   きょうこ さん
>何か、​エラソウ​
>…に感じてしまった(^^;)

ひじゅにさんにも、他の方のコメントにも同感です。
なつが酪農にたずさわった年数の倍以上の経験をもつ大人たちをさしおいて、なつが子牛を蘇生させる場面を、とても不自然に感じました。
ここは泰樹さんか戸村父子のどちらかが子牛を蘇生させ、それをつぶさに見たなつが感動してクラスのみんなに伝えることにしたら、わたしも感動できたでしょう。
また、それを再現するときの同級生いじりも、見ていて嫌悪感を覚えました。

先週、先々週は「好感度ほぼ100パーセント」と思って見ていたのに…
朝ドラの不自然なヒロイン持ち上げは逆効果、と感じる視聴者は少数派なのでしょうか。
(2019.04.16 07:25:37)

 Re:なつよ、これが青春だ>『なつぞら』第13話(04/15)   マロンクリーム さん
ほんとに皆さんのおっしゃる通り、朝ドラ名物「ヒロイン上げ」が早くも始まったのかと、ちょっと暗雲が立ち込めたかんじ。
通常ヒロイン上げは、最後の1~2か月の頃、ヒロインがなんだかな~?になった頃、唐突に始まる現象。家事も子育ても仕事もぜんぜんしてなさそうなのに、すっごく頑張ってきたことになってる、視聴者ポカンの現象。
例、「まれが光になった…」 (2019.04.16 11:03:49)

 Re:なつよ、これが青春だ>『なつぞら』第13話(04/15)   オフロ さん
>そんな彼女を、なつは牛扱い(笑)

本人は軽い気持ちでも、動物に例えられるのは結構傷つくよ。
ここだけは見過ごせなかったです。 (2019.04.18 04:46:18)

 rev.9ch さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
何かモヤっとするというか、納得し難いというか…は、その矛盾から来ているのかもしれませんね>いや、そうだ
単純に自己中なヒロインなら単純にツッコミ続ければ良いけど>ぉ
それもあると思うけど、それでいて何か変に優柔不断というか、周囲に流されてもいますよねえ…なつ。
そこが本作のKUFUなんですかねえ…あまり魅力を感じないけど>設定がそれでも話や話の進行をもっとKUFUすべきって気がする (2019.04.23 15:27:08)

 beru さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
子供時代は思っていた以上に良かったです>期待していなかったから…ってのもあるかもしれないけど
やはり朝ドラに期待は禁物なのか…あ、でも、今週に入ってちょっとガッカリして期待度もかなり薄まったので、逆に良かったかも?>ぇ
アニメーターを目指す様になってからが本番でしょうから、まだまだこれからですよね。
ガッカリし過ぎずに(笑)観ていきましょう。
(2019.04.23 15:35:10)

 初めまして さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
子供なつが成長して今のなつに…とは、あまり思えないですよね。
柴田家に「居場所」を見つけて、心開いて…というのは分かるのだけど
その、馴染んだ部分を描こうとして「エラソウ」に見える様になってしまうのは失敗だと思うし
演劇部の話が出たあたりからは逆に周囲に流されているけど、「遠慮してる」というのがそういう描き方というのも、ちょっと違う様な…(^^;) (2019.04.23 15:41:18)

 きょうこ さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
何か、エピソードが、あるいはその進め方が、ちょっと滑っている感じがしますよね。
『てるてる家族』の脚本家さんだし、ベテランだし、下手だってことはないと思うんですけど>この言い方もエラソウ(笑)
力が入り過ぎているのか、(よく言われる)圧力があるのか…と疑ってしまいます。
こちらとしては面白ければそれで良いのですけどね(笑) (2019.04.23 16:46:26)

 マロンクリーム さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
子供時代は思いがけず良かったのですが、大人編になったら途端に微妙…になってきましたね(^^;)
なつのキャラがイマイチ不安定で…ワザとそう設定している疑いは濃厚なんですが、イマイチ面白くない…
それとも、これから…なのかなあ…まだアニメーターの話になっていませんからね。
もう少し長い目で見ていくべきですかね(^^;) (2019.04.23 23:26:02)

 オフロ さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
良子の扱いは、ちょっと…ですよね(^^;)
容姿を弄ったり、誰かを貶めて笑いを取るのは朝ドラには多いですけど、そんなの受けるのかなあ…
別に引き立て役なんていなくても、広瀬すずは十分可愛いのだし、北海道の自然も美しいし、それだけで良いじゃないですかねえ。
『てるてる家族』では、そんなの無かった気がするんですが、忘れているだけかなあ…思い出補正ってやつかなあ…(^^;) (2019.04.23 23:31:13)


© Rakuten Group, Inc.