15987211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.04.17
XML
​​​​​​​​​​​​​​泰樹VS剛男

富士子さんは勿論
従業員達も照男も知っている

仕事に関わることだし
泰樹さんの信念にも関わることだからね

なのに、一緒に働いている、なつは知らないって…

皆が知らせない様にしていたとしても
何かオカシイと気付きそうなものだけど…

ヒロインに求め過ぎ?


…ひじゅにですが何か?



​「教えて、山!道!風~~~!」​byなつ



うわあ~やめてくれ~!

…と思ってしまった(^^;)

まあ、自己陶酔風にも変にメルヘンチックにもぶりっ子モードにも
かろうじて陥らない演技になっていたと思うので、そこのところは評価。

↑好意的に観ようと懸命に努力中



9年前には「二代目」を自覚していた様子だったのに
9年後には、いつの間にか農協職員になっている剛男さん。

そこには時代の流れと本人の考えの変化があったはず。
それはやはり、今日言っていた様に
貧しい農家を手助けし、地元全体を発展させようという希望?

現代人(+農業には全く無知)である、ひじゅにには
正しい考えに思える。
なのに、何となく反発心が起こるのは
​独善的​に見えるからかな?

泰樹さんを説得するのに、なつを利用しようとしているのは
なつが泰樹さんのお気に入りであり
何よりヒロインであるからだけど(笑)
なつが柴田家に来ることになったことそのものが
剛男さんの独断によるものだった…ってことを強調しているのかな?

勿論、なつはその判断のおかげで救われたと言えると思う。
動機の根底にあるのは剛男さんの優しさだとも思う。

でも、一人で突っ走っちゃう感じだよね。

周囲も同じ決断をするのが当然と思っているし
説得するのは下手だし(笑)


泰樹さんの方は、最初から大人物の様な雰囲気だから
信念を貫いてほしい…と、応援したい気持ちになっちゃうけど
山田家という例もあるだけに
やはり個々に…というやり方は最善とは言えないと感じる。

つーかさ
相当経験を積んでいるはずの牛の出産時のトラブルに
自分は諦めることしか出来ず
新しい知識を仕入れてきた、なつに仕切られちゃっているんだから
もう新旧交代の時期が来ているってことなのだろう。

↑この描写は好きではなかったけどね

「わしの牛乳を他の牛乳と一緒にされて堪るか」
これは理解できる。
「わしの牛乳」という言い方からしても
“雪月”での様子(子供時代だけど)からも
誇りを持っているのは十分に伝わってくるから。


ちゅーことで
“泰樹VS剛男”は視聴者の気持ち的には​互角​

↑意図通りに描けたと、ほくそ笑む大森?



この状況を全く知らなかったのに
知り始めたら途端に、中心人物になるヒロイン@​なつ​(笑)

それに対し
我が道を行く​夕見子​>ちょっと行き過ぎって気もするけど(笑)
(子供夕見子なら、そこは意図的かも…?と思えないこともない…かな?)


子供時代から、この2人をアカラサマ対比させているけど
ちょっとそこが高じ過ぎている気がする大人編>今は青春編とでも言うべきか

「あんたにだって人生を選ぶ権利はあるんだからね」
それでも今日は、夕見子が
なつにはまだ遠慮があるんじゃないか…と言ったのは良かった。

まあ、いずれ、アニメーターになるべく牧場を後にするのは分かっているから
その前振りってだけなのかもしれないけどさ。


それも含めて、ちょっと気になったのは
複数人いる中での会話シーン。

メインから別の話へと逸れて行く人
茶々を入れたり、関係ないことを話し出す人
…と、色々役割を持たせているけど

脇の人々を書き割り扱いせず
ちゃんと個性を持たせ生きた人間として描いている―

とは、あまり(全然とは言わん)見えないのは何故だろう何故かしら?

ただ、中心となっている人物達を引き立てるため―
その意図の下、頭で考えて書いた脚本―

という、冷めた…というか、実も蓋もない印象(笑)


「なつよ、とにかく、朝だから元気を出せ」
これもユーモアというより
朝ドラを揶揄ってんなあ…という感じ。


ヒネクレひじゅにが顔を出して来たみたいで
スミマセンスミマセン!



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3229-baacca76

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


電信柱


農協等にお勧め


ハピネス牧場のミルク


​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.17 13:34:55
コメント(4) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:電信柱>『なつぞら』第15話(04/17)   rev.9ch さん
>泰樹VS剛男

「アメリカの共和党(自由が大事) VS 民主党(平等が大事)みたいな戦いになってきましたね。」
「その考え方、町山の影響受けすぎだ。」
「マネするのは眼鏡だけにしとけヨ。」

「少しくらい影響されてもいいじゃないですか。
 で、現実的にはどちらか一方の完全勝利なんてないですから、この戦いは決着が難しいですよ。」
「ドラマじゃ簡単だよ。"平等" が勝つに決まってるさ。もし泰樹が折れずに農業弱者が報われなかったら、こいつとんだ人でなしの上に、説得できないヒロインは無能ってことになるぜ。朝ドラ大炎上だ。」
「銀チャン言い過ぎネ。少しは遠慮するアル。」

「そうですよ。なつは未だに遠慮しているんですから、少しは見習ってください。」
「なにが なつは遠慮してるだ。周りの方がよっぽど遠慮しまくってンぜ。
 剛男は、婿養子設定だから役柄上遠慮してるけど、それはまだいい方だ。
 照男や明美なんかセリフしゃべるのも遠慮してるぜ。」
「おお、確かに遠慮してる。でも一番遠慮しているのは、夕見子アル。存在感がヒロインより前にでないように全力で遠慮しているネっ!」

--
今週に入ってから、なんだかちょっと息苦しい雰囲気がしてきました。
ヒロインあげ、というより全員 "ヒロインに遠慮" しているような感じ。
セラカツオのような、遠慮なきガハハ感がほしいです。

(2019.04.17 18:34:24)

 Re:電信柱>『なつぞら』第15話(04/17)   オフロ さん
母方が農家です(酪農はしていませんが)

農協は基本的に生かさず殺さずで弱小農家は潰れる事は無くなりますが、値段を農協側が一方的に決めるので借金を永遠に引かれ続け依存させられます。

メリットとしては、出荷すれば全部買い取ってくれる(売れ残りが無い)のと、借金を現金で返す必要が無い事と、必要なもの(農機具、農薬、肥料など)収穫払いで買える(ただし高いのでますます依存)事でしょうか。

それは別として、今回の剛男さんはがっかりかな。
なつは典型的な朝ドラヒロインになってしまった感、一応まだ様子見。 (2019.04.18 05:40:10)

 rev.9ch さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
確かにね、過去作によく見られた様な積極的なヒロイン上げよりも、もっと何というかヨソヨソシイ(笑)
世良さんみたいなキャラは欲しいですね…そういう意味では前作が懐かしいかも?
天陽はもとより、夕見子や良子も、何かイマイチ”自分”がないですよね。
ただ役割でそこに居るだけ…という感じ。
子供時代は面白かったのになあ…>まあ、大人になった途端に失速というのも朝ドラ”あるある”
(2019.04.23 15:16:04)

 オフロ さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
ドラマでは農協を絶対正義みたいに描いていますね(^^;)
時代の移り変わり…という描き方ではなく、勧善懲悪物みたいで、ナンダカナ…と思います。
でも、泰樹さんに救われたなつが、今度は泰樹さんを救う…という構図と受け取れば、それなりに感想できるかなあ…
なつというキャラをもっと魅力的に描いてほしいですね。 (2019.04.23 15:20:03)


© Rakuten Group, Inc.