12479618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

嵐の二宮和也さん、… New! ショコラ425さん

火曜ドラマ『G線上… New! レベル999さん

スマホ画像が、全部… New! ねむにゃんさん

いなべ方面のこんびに New! らぶりーたわ子さん

Blu-ray「キングダム… BROOKさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.07.24
XML
​​​​​​​​​​​先週の夕見子エピとの対比は
イマイチ(いや、イマサンくらいか?)だったせいか

今週は雪次郎エピとの対比を
細かく双方を行ったり来たりして描くことで
分かり易く(というよりアザトく)する算段?

…ひじゅにですが何か?



​「私は全然腐ってませんけど」​byなつ



昨日の、なつ・坂場・露木のシーンで
なつが細かいツッコミを入れていたのが物凄く滑っていたので
言及するのをやめておいたんだけど(笑)

今日のコレ↑は、もっと酷くない?


恋話云々は置いといて

坂場&なつは一生一緒に仕事のパートナーとしてやって行きたい―
と思っている「同志」(by夕見子)ってわけなんじゃないの?

坂場さんの信念に、なつも大きく影響されている―
んじゃなかったの?

この↑反応からしたら、寧ろ2人は正反対じゃん。


対立し合う2人…ってのは恋話の定番?
いやいや、別に対立してないし(笑)
麻子さんを蚊帳の外にしておいて2人だけで盛り上がることで
つまり、同調することで
『ヘンゼルとグレーテル』は「成功」(by麻子)したんじゃないの?

なのに、考えも感性も実は遠く離れているってこと?


坂場さんは置いといて

アニメーターとして
フルアニメからリミテッドアニメに転向しなければならないのは
坂場さんほどではないにしろ、何かしら思うところはあるハズ。

なのに、なつは​アッサリもアッサリ​

同じ様な走るシーンでも
細やかな動きの変化を何枚も(12枚か?)描いてきたのが
たった3枚、それも間に入るのは流線のみ。

一応、驚いてはみせたものの
葛藤も何もなく、アッサリ受け入れるとは…


いや、
苦悩するところを無理くり描けってわけじゃないよ。
でも、坂場さんばかりが騒いでるのって、どーなの?

坂場さんを象徴として、なつの本心を彼に託して描く
…というわけでもなく

「動かすところは動かして、動かさないところも個性として考える
そうやってキャラクターを作って行くしかないと思うけど」
極意(?)をアッサリものにしちゃう、なつ>天才だから?


「登場人物の個性に合わせて動きにメリハリを付けてゆく意識を持てば
省略された動きでも生き生きと見せることはできるということです」
そんな、なつの言葉にアッサリ納得しちゃう坂場さん。

「登場人物を演じるという能力こそが
うちのアニメーターが培ってきた強みじゃないでしょうか」
すると何ですか?
『鉄腕アトム』を作っている虫プロには、そうした能力はないとでも?

「妥協することはないんです」
すると何ですか?
『鉄腕アトム』を作っている虫プロには…(以下略)


まあ、フルアニメ→リミテッドアニメを「妥協」と感じる気持ちは
分からなくもないんだけどね>素人ひじゅににも

でも、まずは面白いかどうかだと、仲さんも言ってたじゃん。
結局のところ、それだと思うよ。


まあ、モデルの高畑勲も色々と悩んだのかもしれないし
坂場さんはちょいと変人っぽいキャラに作っているから
そこを強調してドラマとして面白くしようとしているのかもしれないけどさ。

何か
​坂場さんが一人で騒いで一人で納得してハイおしまい!​
…って(^^;)

でもって、ヒロインなつが何事もなくスイスイ進んで行くだけ
…って(^^;)



フルアニメの映画からリミテッドアニメのTVへと移った、なつとは逆に
蘭子さんの元に留まった​雪次郎​

雪次郎が蘭子さんを慕うのは分かるけど
蘭子さんが雪次郎に目を掛けるのは何故?と思っていたら
雪次郎が彼女に言った「アマチュア精神」
彼女に説いた人物が過去にいたからだった。
その人は今はもう亡くなっている。

「あの人と同じ言葉を言ったあなたには
あの人の分も生きて演じてほしいのよ」
これって、受け取り方によっては“身代わり”扱いだよね。

まあ、雪次郎も、高校演劇部の先生の言葉の受け売りなわけだけど(笑)

もしかしたら、ここで、雪次郎は道を変えるのかな?
誘われた新しい劇団に行くのか
咲太郎の声優プロダクションに専念するのか
“雪月”に戻るのか…

​ま、どーでもいいけど​>こらこら


葛藤しているのはヒロイン以外の人ばかり―

初期の頃こそ、なつは辛い状況に置かれていたけど
今は、なつ以外の人の方がドラマチック。

​斬新でしょ、この朝ドラ!?​
…と、大森が真面目に考えていたら、どうしよう?(笑)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3320-9ccd45ab

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 

かもめ


夜食に


オペラグラス>ハンドル付き


​​​​​​​​​​​






Last updated  2019.07.24 16:11:23
コメント(0) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~スカーレット] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.