15994156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.09.04
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​う~~~~~~~ん

申し訳ないけど、今日は
批判ばかりになっちゃいそうです
ご容赦を

…って

あ、いつもか(^^;)

…ひじゅにですが何か?



​「ありがとう」​byなつ



↑自分だって言ってるじゃん(笑)
「ありがとう」は禁断の言葉じゃなかったのか?

↑拘り過ぎ?



天陽のいない天陽の家での会話―
まさに会話オンリーだったな。


「あの子は分かったんだと思います」
天陽の最後の心境(と思われるもの)を
代わる代わるペラペラと喋る天陽両親。

それって…​言わずもがな​…ってヤツじゃないのかな…?
つーか
そのくらいのことは観ていて分かる。

あ、朝ドラは忙しい時間帯なので
画面に目を向けられない人にも理解できるよう
何もかも言葉で説明する親切設計なのがモットーでしたね。


「あの身体で自転車に乗って」
自転車を強調する意図がアホひじゅにには分からなかった>スマソ
馬はいない…と、改めて示すため?

まあ、ここで馬が登場してしまったら
「本物のお馬さんがいるよ」
という優ちゃんの台詞が台無しになってしまうわけだが。


離農しようという両親。
生活費のために最後の絵も売ってしまおうと提案する陽平。

仕方ない環境とはいえ
天陽の夢も人生もまるっと無視した考え方だよね。

いや、仕方ないと言っても…
両親は最後まで天陽におんぶにだっこのままだったのか?
長男として優遇されていた陽平は実家を援助しなかったのか?
東洋動画は安月給で仕送りする余裕もなかったのか?

…色々疑問は残るけど、一番信じ難いのは
絵が好きで絵を学び絵を仕事としている陽平が
分野は違うとはいえ弟の絵を安易に売ろうとしたこと。

演劇エピで、書き割りを何の躊躇もなく燃やしてしまった時の
周囲の人々の感覚の冷たさと似たものを感じる。

つまり、​そんな話を描いてるお前のことだよ、大森!?​


でもって、この様な超プライベートな話を
他人の前で話しちゃうって…

お葬式の直後なら分かる気がする。
剛男が農協職員として相談に乗っているところなら理解できる。
それが、お葬式はとっくに終わり
なつが自分の都合で突然ひょっこりやって来た時にって…

ヒロイン特権とはいえ、ちょいとアカラサマじゃ(笑)

つーか
開墾の手助けをした泰樹さんも
牛のレンタルをした農協も
その後のことには全くタッチしてくれなかったのか?


絵を売ることをきっぱり拒否し
この地に残る宣言をした妻@靖枝さんと
そんな母親を支持した子供達はアッパレと思うよ。

靖枝さんが、夫が亡くなった畑に横たわり
夫の声を聴こうとするかの様に耳を土に当てている姿は
今回…というか、ここ最近の中で一番心揺さぶられた。


そこに邪魔するかの様に(こらこら)現れる泰樹さんは
ちょっと微妙かな…
子役なつ時代の、洞察力や優しさに満ちた賢者の様な彼なら
感動するところだっただろうけど
なつに骨抜きにされた後の彼じゃなあ…(^^;)

凄く悪い解釈をするなら
言葉とは裏腹に、なつが気になるから迎えに来ただけ
…にも見えちゃうし。
畑に来たのも、靖枝さんではなく、なつがいると思った
…のかもしれないし>ヒネクレ過ぎ?


それより何より、そんな妻のもとにではなく
​なつの前に現れる天陽って、どーよ!?​

もっとも、アレは
朝ドラ名物(ちゅーか“お約束”)の幽霊ではなく
なつの​妄想​だと思うけどね。
ヒロインがヘンテコな妄想をするのも“お約束”

父が描いた家族の絵が動いて見えたのが、いわば伏線。
天陽の自画像(それも、ほぼ等身大)を目の前にして
そこから天陽が自分のために飛び出して来た様に感じても
それは極めて、なつらしい。

【根拠その1】
陽平から聞いた天陽の言葉「狩り」が、まんま出て来た。
人の言うことを​丸パクリ​するのは、なつの得意技。

【根拠その2】
結局のところ、天陽からのアドバイスというよりも
なつ自身の考えを纏めただけ
なつが​言ってもらいたかった​言葉。

子供を言い訳に
不本意な作品に携わることから逃げようとしていたのが
子供を言い訳に
アニメーターを続けようと決意。

いや、決意ってほどのことでもないと思うよ。
だって、アニメーターを続けたいというのは
最初から変わらない希望。
ただ、子育てとの両立が大変なのと
今やってる作品が気に入らないだけ。

子育ての方は実際には保育園+光子さんに丸投げだし
作品云々は“マコプロダクション”に移って
『大草原の小さな家』を手掛けることにすれば大解決。

何しろ『大草原の…』の本を十勝まで持って来ちゃうんだもんな。

【根拠その3】
差し伸べられた手に触れられないまま
天陽は消え去ってしまった。


最後まで薄情な扱われ方のままで、​不憫な天陽…(涙)​

モデルの人と違って遺作が未完のままに終わらなかったのは
大森の優しさと神田日勝への敬意か…と思っていたのに
「絵を動かすのはママのお仕事でしょ」
に繋げるためとはなあ…



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3358-c0dbc5f6

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


自転車>ピザカッター


家族だんらん「季節の器」


輪投げ>箸置き


​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.05 14:04:12
コメント(4) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.