15993661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.09.06
XML
​​​​​​​​「開拓者」
この言葉が、このドラマのキーになっている

…と言ってあげたいけど

そういうことにしといて下さい
ねっねっ!

…というだけのことだよね、実際のところは

…ひじゅにですが何か?



​「きっと光子さんの教育だわ」​by富士子



↑さすが、富士子ちゃん!

優ちゃんが良い面や優れた面を見せたら
それは全て、なつ以外の人のおかげ!
という事実をちゃんと認識している。

しかも、それをワザワザ口に出す(名前も)
という嫌味まで(笑)

ま、なつには通じるわけないけどね。

寧ろ当たり前と思っているだろうな。
逆に優ちゃんが何か粗相したりしたら
「だから子供のいない光子さんはダメなのよ」
とか、平気で言いそう(怖)



昨日の続きで柴田家の電話を借りる、なつ。

「“ありがとう”なんて言わなくて良い」と教育しながら
唐突&初めて、電話の許可を求めるとは…

未だ解明されないこの↑教育方針を変えることにしたのか?
優ちゃんばかりが行儀を褒められるので対抗意識を燃やしたか?
北海道⇔東京にかかる電話代(結構するんだろうな)を
求されない様にするための先制攻撃か?


相手は麻子さんか仲さんか…と思ったら
自宅にいる夫。

こういう時は良いよね。
何しろ坂場さんは麻子さんに請われて入社したわけだし
なつの突然の心変わりにも、本当は会社に話を通すのが先だろうに
あっという間に受け入れてもらえちゃう。


「また天陽君に答を教えてもらっちゃった」
いやいや、あの会話はお前の妄想だろ!?

自分に都合の良い話ばっかりで
アドバイスではなく、自分が一番やりたいことを選ぶ
言い訳として天陽の名を使っているだけにしか見えなかったぞ。

まあ、これは朝ドラだから
アレを朝ドラ“お約束”の幽霊ってことにしても良いけど
今のなつを動かすのは優ちゃんだ…というのが
天陽の言い分じゃなかったっけ?

実際、優ちゃんが
「(絵を)動かすのがママのお仕事」と言い
「(なつの『大草原の小さな家』を)観たい!」と言ったのが
決め手だったんじゃなかったの?

天陽の追悼モードの中で、天陽と話したと主張するなんて
計算高いな、なつ>ぉ

これぞ、なつの​人心掌握術!?​

『なつぞら』が始まってからずっと
こればかりを見せられてきた…と言って過言ではない。


「私は作品を作りながら千遥に呼びかけていたんだわ、ずっと」
今度は、碌に思い出すこともない妹を持ち出し
意味や動機のすり替えをする、なつ。

何故なら、砂良さんがそう言ったから(笑)

なつが仕事を続ける大義名分として砂良さんが出した説を
​丸パクリ​して、自分自身の考えである様にドヤ顔する、なつ。

これも散々見せられてきたなあ…


おかげで、未だに
なつが絵を描くことやアニメを作ることが本当の本当に好きなのかどうか…も
全く確信がない。

少なくとも今回の件は
挫折しかかっている、なつ…ということで
ドラマ的には重要なパートなのかもしれないけど

要は、『魔界の番長』が気に食わないだけじゃん。

優ちゃんが怖がって観ないことも
だから、優ちゃんの心を守るこを優先しなきゃ
…とか
全国の子供達のために、この様な作品を出すわけにいかない
…ではなく

仕事を辞めて子供と共に過ごせる時間を取ろうと、微妙に​すり替え​

で、優ちゃんがアニメの悪影響を受けていないか心配するのではなく
光子さんの躾に対して微妙な色眼鏡。


昨日

・病室で天陽くんが森の風景画を描きながら「昔のなっちゃんを歩かせたりして」
と言うと画面に出てくるのは、子供の なつ
・包装紙に描いたのは、赤い服のこども(天陽くんが出会った頃の なつ)

天陽くんにとっての なつとは
多くの視聴者がこれは名作になるかも、と思っていたころの
なつを指しているのかもしれません。

というコメントをいただいたんだけど
禿同!ってヤツ(笑)

大人なつを天陽はよく知らないままだものね。
交友なんて、ほとんど無かったんだから。


なつをあんな風にしたのは、やはり​戦災孤児​だったから?
これもドラマのキーだよね。

戦災孤児をディスるドラマだったのか?
それとも、ある意味戦争中とも言える現代社会で
あの様にシタタカに生きるべきというメッセージか?



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3360-b9c4c1a1

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


大草原の小さな家


なつぞら 十勝スイートクッキー


おしどりアニメーター奥山玲子と小田部羊一
​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.06 16:39:19
コメント(2) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.