15938495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(24)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(27)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.10.14
XML
​​​​​​​​​​​​​​さて、大人編(ちゅーても設定年齢は15歳だけど)
本格的にスタート!

可もなく不可もなく…
ちゅーところでせうか?

ドタバタはしていたけど
ワサワサはしていないというか

喜美子がしっかりした子だというのが分かっているから
ハラハラ感もないし
事情は結構シリアスだけど悲壮感はないし

適度に「可愛らしい」

…ひじゅにですが何か?



​「うちの部屋かあ」​by喜美子



↑色んなことが自分の意志とは違うところで起きているのに
食事付きなこととか、布団も用意されていることとか
そして自分一人の部屋が与えられたこととか…に
大喜びの喜美子の図ぅ―

うん、こういうところは
大いに「可愛らしい」言うてやってええで。



初登場にして、こんなこと言っちゃう酒田さん@医学生は
ちょっとキモいと思ってしまったけど>こらこら
今日のところは許す>ぇ

だって、今日の喜美子は
一見、朝ドラ・ヒロイン“まんま”っちゅーか
典型っちゅーか王道っちゅーか
…だったけど(笑)

その多くの場合に感じられる
ちょっとしたイヤラシサとか無理くり感とか装ってる感とか
…つまりは​“アザトさ”​がなかったよね。

その代わり​“萌え~”​感もなかったけどこらこら



ちゅーことで、大阪にやって来た喜美子である―



イカニモな家族や友達との別れのシーンもなく

迎えに来てくれるはずの“荒木商事”社長の姿もなく

でも、そこで途方に暮れるのでもなく
イカニモ朝ドラらしい大騒動に発展させるでもなく
最初の試練に立ち向かうヒロインの根性を見せつける…のでもなく
お巡りさんに聞いてアッサリ辿り着いちゃう…ってのが程良い。


“荒木商事”は女性ばかりの職場らしいし
洋装が当たり前になってきた時代に合わせて
ブラジャーのデザインに取り掛かっている。

陶芸家になる物語だと聞いていなければ
ああ、ここでヒロインは天職に巡り合うのね
…と解釈するところ。

そのくらい朝ドラにピッタリ。

だけど、違う。
「和裁ならちょっとはできます」
「下着のモデルですね」
ここまで反応してみせたのに、違う。

ブラジャーを逆さに当ててみせるところなんて
イカニモ朝ドラ・ヒロインな動きなのに…


「女中さんや」
お洒落な会社で働けると思った直後に
「炊事洗濯掃除をする、そういう下働きの仕事」
と宣告されるのは、15歳の女の子にとっては
ちょびっと屈辱的な思いがするんじゃないかと思う。

職業に貴賤はないし
これは現代的な感覚かもしれないけどね。

だからって、『おしん』の様な悲壮感を漂わせているわけではない。

“荒木荘”は綺麗な建物だし
上記の様に基本的なことは揃っているし
喜美子は子供の頃から家事をしていたから
最初はやり方の違いに戸惑うことがあるかもしれないけど
慣れるのは早いんじゃないかと思われるので、ちょっと安心感がある。


次は人間関係だけど―

社長は天然っぽいだけで、悪い感じはなかったな>今日のところは

大久保さんはキツそうで、まずは彼女と何か起こりそうだけど
雨降って地固まる的に、その後は仲良くなるパターンかも?

酒田さんはキモいけど>また言ってしまった
思ったことをストレートに口にしちゃうタイプか
女の子には甘いところのある、基本的に良い人かも?
もしかしたら、喜美子と恋仲になるかとのミスリード?

ラストで登場の水野美紀は
真理亜さん@『ちゅらさん』を連想させる雰囲気。
まあ、“荒木荘”もまた“一風館”風でもあるし。

   『ちゅらさん』は再放送の際に感想を書き始めたんだけど
   ブルーレイ・レコーダーとPCの不具合が重なって挫折。
   なので未だに途中までしか視聴していない。
   再開した方が良いでせうか?

真理亜さんだけでなく
奈津子@『ちりとてちん』や、みちるさん@『つばさ』も思い出すな。
でも、全ては今日チラリと見ただけの印象で
誰とも違うキャラである可能性大(笑)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3393-b708c0e5

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


ブラジャー>オーガニックコットン


ドルチェ・ディ・ロッカカリーノ(かわいらしいお菓子のお城)


オリボーレンの鉢を持った女中


​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.14 21:18:40
コメント(2) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.